Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

十五、十六、十七と・・・

2014-05-16 03:56:37 | Weblog
.
.
.
アタシの人生暗かった・・・。
当時の歌謡曲の歌詞。
.
夜は暗くて当たり前。
暗いから熟睡できるのだ。
そう書きつつ、こんな深夜に起きているのは
現代人の生活様式の多様化なのだろうか。
.
本来ならば、夜明けとともに起き、日没には
家路につくというのが、人間という動物なの
ではないのだろうか。
.
田舎に憧れる。
都会の夜は明るすぎる。
.

Dsc_0004
ぶれ気味だが今夜は満月だった。
.
十五夜
旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは
"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月~3月を春、4月~6月を
夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていたことから、8月は秋のちょう
ど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようにな
りました。
.
旧暦を使用していた時代は(1872年頃まで)、月の満ち欠けによっておおよそ
の月日を知り農事を行っていました。一説によると、欠けたところの無い満月
は、豊穣の象徴だったそうです。そのため十五夜の満月の夜は豊作を祈る祭
の行われる大切な節目でもあったようです。
.
一方、中秋の名月を鑑賞するという風習は、中国では唐の時代から知られ
ており、これは後に平安時代の貴族の間に取り入れられ、武士や町民へと
次第に広まって行きました。そして現在の「お月見スタイル」になっていった
ようです。
.
十六夜
十六夜(いざよい)とは、陰暦16日の夜のこと。また、その夜に昇る月(=既望)。
秋の季語。
.
旧暦の8月15日が十五夜。
う~さぎうさぎ なに見て跳ねる・・・
そしてあくる日の夜の十六夜は、ちょっち欠けたお月様らしい。
.
十六夜から見た十五夜は「last night」なのかな?
十五夜から見た十六夜は「tomorrow night」であってるかな?
.
一週間ほどまえに植えたトマローの種が発芽した。
去年食ったものから種を残しておいたのだった。
.
農家に縁があり、あちこちで話を聞いたが、露地物野菜は
難しいようだ。
夏野菜のトモローが年間を通して食せるのは、ハウスもの
なのだろうか。
.
フルーツトモローとか青いトモローというのも最近では
出回っているらしい。
.
品種はどうでもいいが、子供のころから食っているトモロー
らしい味のトモローが食いたいと思っている。
しかーし、お値段が年間通してオタカイのだった。
.
さて、農家の方はそれなりに「残留農薬」には気を使って
いるようだ。
そして畑のフェンスには必ずと言っていいほど、ある
ポスターが掲示されている。
.
どうしてなのか疑問に思っていたが、こんなことらしい。
.
農業協同組合
戦後の農地改革の一環として、GHQは欧米型の農業協
同組合(行政から独立しており、自主的に組織できる)を
作ろうとした。だが、当時の食料行政は深刻な食糧難の
中で、食料を統制・管理する必要があった。そのため、
1948年(昭和23年)、既存の農業会を改組する形で農協
が発足した。
.
このような設立の経緯から、農民の自主的運営というよ
りは、上意下達の組織という側面をもっている。
.
農林水産省は、最初はJAの存在が本来の農業協同組合
のものではないとして否定的であったが、次第に農業政策
の下部組織として使うようになる。このため、自発的な会員
組織としての性格は薄く、政府を頂点とする上意下達のため
の組織と見る向きもある。
.
収穫、豊穣。
大地と太陽と雨。
自然からの恵みにほっとして、名月を愛でる。
豊穣を祝って祭りが行われる。
.
俳句などには季語があるが、年間を通して食すことができる
収穫物の旬を感ずることが、子供たちにできるだろうか。
.
盆踊りや祭りなどの文化が目的を失って形骸化していない
だろうか。
それだけの単純なことではないだろうけれど。
.
農協
食の安全に目覚めた消費者は、安心安全野菜を求めて
動き出しており、今後、農協の扱う危険野菜の市場は漸次
縮小していくわけです。
.
今は経営が苦しい有機農家の皆さんが脚光を浴び時代の
寵児となるのはそう先のことではありません。今を耐えて
次代のために刻苦奮励してください。
.
.
.
都会に住み暮らす者には、金融機関ということのほうが
印象が深いのかもしれない。事実俺がそうだ。
.
「選択肢は多いほうが良い」が「安全が大前提」だと思う。
.
.
.
『美味しんぼ』騒動がもたらした巨大な啓蒙効果
「集団的自衛権の行使容認」安倍会見 官邸前に抗議の市民
「米軍が日本を助けると持ってるのか?」知人の
元自衛隊幹部は米軍将校からこう言われたという。
.
.
.
***********************************
ここからはPR
下記の連絡先メールの設定の不具合でご迷惑を
お掛けしておりましたが、復旧いたしましたので
是非、お申し込みをお願いいたします。
.
jannmu が渾身を込めて手作りした詩や短編を
個人で販売しています。
.
 その名も「jan の魂Ⅰ・Ⅱ」 「jan の断片Ⅰ」
 創作者ってのは貧乏なものだ。それをも楽しんで
しまうのが jan なのだが・・・。
.
 循環型社会を目指すべく、滞っている【reuse】
の部分で貢献したいとも。
.
 なので全てに再生紙を利用している。
もちろん、お届けする封筒も再生紙。
そして製本含め、全て手作り。
.
 ついでにこれまでの流通も変えたいと。
購入していただける方に都合のいいように、商売でいう
「お客様本位」に、自由自在にしたいのですね。
.
キーワードは「Dance with me」
これを製作してから、いろいろな映画でこのキー
ワードが使われている。(思い当たる方も多いだろう)
.
【冊子内表紙デザイン】
Dsc_0002001
(実物はモノクロ)
.
【jan の魂Ⅰ冊子カヴァーデザイン】



Help01darkblue2013
.
タイトル
I want to be・・・
ひと つ

綱引き
REC
燃やす
雪女
RE:

境目
おじぎ草

.
.
.
【jan の魂Ⅱ冊子カヴァーデザイン】




Help02lightblue2013
.
Jan
.
タイトル
わびしさ
Milky way
Rain
夜明少し前
間引き
Lunatic
Perfect World
永久螺旋
Wave
一番したかったこと

.
.

.
【jan の断片Ⅰ冊子カヴァーデザイン】
「魂I・Ⅱの表紙を組み合わせたものです。」
.
タイトル
薄紫
ひと筋の放物線

.
.
.
【オマケ】





If_youll_be_waiting
映画「BAD COMPANY」にこのセリフが出てきますよ。
(品切れとなりました)
.
.
 是非、あなたに感じてもらいたい。
 I wanna gift that you feel something !
.
 感じながら循環型社会貢献して欲しい。

.
”一度読んでしまったら、あなたの心を離れない”
.
.
【連絡先contact】

jannmu@quartz.ocn.ne.jp


詳細は上記にご連絡くださいね。本名はご存じのはずなので、敢えて書きません。
ご連絡は本名にてさせていただきますです。
.
3冊で¥2500希望ですが、値段交渉有りです。
取引も楽しみませんか。
*送料はjan負担です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトは自然か不自然か? | トップ | 自然とか摂理など »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事