日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

睡眠

2014-09-29 20:24:43 | 日々のつぶやき

 


 今日は夏日。暑かったです

*********************

<脳のアンチエイジング>             医学博士 白沢卓治先生

  睡眠がうまく調整できない私は、ちょっと気になる記事を見つけました

  慢性的な睡眠不足により脳神経が死滅すること、
  睡眠には脳内の老廃物を掃除する効果がある

 ただ寝ればいいのではなく、その質が大切。
 睡眠は脳を休める「ノンレム睡眠」と体を休める「レム睡眠」が1セットで、約90分の周期で
 繰り返されています

   ノンレム睡眠・・・・就寝して深い睡眠。嫌な記憶を消す作業が行われます
              睡眠後半は、新しく習得した動作などが記憶されます
   レム睡眠・・・・・・・いつどこで何があったかなど、体験した記憶の整理と定着に欠かせません

 この二つがバランスよく、4~5回繰り返される6~7時間半の睡眠が理想です

 ★30分以内の昼寝睡眠習慣があるとアルツハイマー病になりにくいらしい
   しかし・・・30分以上だとなりやすい。ということは昼寝の寝過ぎに気をつけなくちゃ

 ★昼寝の6カ条

    ・週に3日   ・1階の昼寝は30分以内       ・寝るときはソファや椅子で
    ・午後の早い時間帯に   ・部屋は暗くしない    ・目覚まし時計を使う

**********************


 朝、思い切って夏物をしまい、冬物を出したばかりなのにこの暑さ。あぁ・・・・
 しまうときに見つけたこのセーター。毎年入れたり出したりしてます

 着ないんだからいっそのこと処分した方が良いかも・・・と写真に納めました
 このセーターは結婚前に私がペアーで編んだものです。お裁縫が苦手私の力作(?)を
 何となく処分できなくて今日まで○十年(笑)
 私はなんとミニスカートのツーピース。あのころはミニスカートが流行ってたのよね~

   ♪  あのころ君は若かった~ ♪  と一人笑い

    


 
 わが家のハスの種に根が出てきました。葉も3枚
 このあとが???・・・研究中

    


 
 先日見た「カリガネソウ」はかわいらしかった

    


 
 御嶽山の噴火のこと、心配です
 最近次々起きる自然災害に恐怖を感じます。

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の大切さ・ありがたさ | トップ | 秋の夜長を・・・ »
最新の画像もっと見る