MAKO’s日記

身の回りでの出来事

無線機がおかしい

2007-05-07 22:00:48 | HAM

●癌性腹膜炎、手術後化学療法第2クール(トータル第6クール) 19日目。
 今日は敢えて連絡を取らなかった。
 きっと、元気だろう。

 今日の国道維持管理作業は、全線 巡回である。
 要は、皆さんが落として行った(道に捨てた?)ゴミの回収である。
 何でみんなのケツを拭かなきゃいかんのだろう、といつもの素朴な疑問を抱きつつ、今日も集めに集めたり、90リットルの袋で2つ半。
 ま、いつもですけど……
 どうも、トラックが落としたものでなく、マイカーが落として行った物である。
 いつもと落としてある場所が違っている。
 皆さん!! 税金をもっと有効に使いましょうよ。

 さて、昨日の話ですが……
 30年ほど前の無線機の調子が悪くなっている。
 なんと、受信できない周波数帯が増えてしまった。
 uniden社の2020P という、HF帯のトランシーバである。
 改造して、100W の電波が出るようにしてある。
 もちろん、合法に、である。 私は、無線技術者なんだから……
 この機械、他の何台かの無線機を調べつくして、28MHz帯の受信感度が一番良かったものである。
 今の無線機に引けをとらない、と思っている。
 この機械で、各バンドのプラス0~100kHzと200~300kHzが正常に受信できなくなっている。
 うーーむ。 単純にスイッチの接触不良なのか、それとも電子部品が壊れたか…。
 ばらして、見てみるしかない。
 昨日は夜遅くにわかったので、手が出なかった。
 で、今日は一応早く帰ってきたものの、松の剪定が待っている。
  結局、今日も手が出なかった。
 神様、もっと時間を………