身の回りでの出来事
MAKO’s日記



 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、「10回 メモリアル・コンサート」は中止にし、一人で仏壇の前で演奏した。
 これを、動画に撮ったのだが・・・
 まぁ、小さい音楽になっていた。

アカン‼
 今後、もっと、p とf の違いを大きく演奏しないと、音楽が小さく聞こえてしまう。
細かいことに集中した結果かもしれない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 東福井へ参拝に行った時、何故か首回りがスッキリし、体の動きが良かった。

何故だろう‥❔

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 NHK-FM を取りためて1年半ちょい。
 本当は、「きらクラ!」が欲しくて始めましたが・・
たまぁに、他の番組でも魅力的な楽曲が流れて来るので、、、
「音楽遊覧飛行」、「歌謡スクランブル」、「クラシックカフェ」、「名曲スケッチ」、「夜のプレイリスト」なども録音し始めてしまった・・
 が、私の感覚は、クラシカルなもの、原曲、、が一番。
他は、聞くに堪えない・・・
目新しさがあるから、PAでバックグラウンドには使えるかも・・・ です。
あくまでも、今の感覚です。
 後で変わるかも知れない・・

と、、ざっかんでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019 敬老とふれあいの集い

上文珠地区の敬老会、「敬老とふれあいの集い」。
機械のセットは、昨日、仕込み済み。
今から、ハウリングの対策です。

ガッツリやり始めたところ、、
 他の団体からうるさいと・・・・
しようがなく、適当に収めてしまった。

今日のメインイベントは午後1時からの、「トランペット☆ヒーローズ」の公演。
うまく対応できるか・・

まず、伴奏の音源がスムーズにミキサーに入らない。
 うまく入ったり、小さくなったり・・・・
iPod か iPad かは、はっきりしないが、、そのような機器からミニプラグで出された音源。
 受けれない!
 トランペットヒーローズが用意してくれた変換プラグを使って受けたが、信号レベルが小さくて、彼らの要望する音量に届かない。
 しようがなく、ミキサーのメインのボリウムをアップ。
 とりあえず伴奏は大きくなったが、ハウリングのオンパレード。
 慌てて、マイクの音量を絞るが・・・
 これでは、彼らの演奏が縮む。
 慌てて、トランペットの音量を上げるも、またしてもハウリングが起きる。

結果は、きっと彼らの公演の中で、最低最悪だったようで・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「まちづくりPT発足へ」とあった。
 はて、PT ってナニ?
 記事を読むと、、、
  どうも、プロジェクトチームのことのようだ。
こんな略語、皆さん分かるのかなぁ・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 過去、シンコペーションが絡む曲で良い思いをしたことは一度もなかったように思う。
 今回、シンコペーションがらみのソロを演奏する羽目になった。
 それも、訳の分からない最近の流行歌みたいな曲。

 旋律楽器にも音符が書いてあるなら、それが演奏すればいい。
 私は、伴奏楽器なので、音の通りが悪い。

 ナンで、こんな楽器でややこしいシンコペーションがらみのフレーズをソロをしなきゃならないんだ・・・・
 何百回練習しなければいけないんだろう・・・・・
 俺の時間を返してほしい・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019(令和元年)年6月9日㈰ 第4回目の定期演奏会が催された。

約650名のお客さんが来てくれたそうです。
アンケートを見る限り、良い反応のようです。

今回は4回ものスタンドプレーがありました。
 伴奏楽器のユーフォニアムで・・・
その中の一つに「ひまわりの約束」という曲で、A に♭を付け忘れ、、、
 変なフレーズになったまま、曲は続行。。
録音を聞くと、「はぁ・・」状態。

定期演奏会という、重大な演奏会では、もれなく大きなミスをしている。
 それも、考えられないようなミスをしている。
60歳になってから、ずっと続いている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 もう、9回にもなってしまった、メモリアルコンサート。
 今回も、5月3日の亡妻の命日に行った。

 「ひより隊」の木管アンサンブルと 「雅・みつの緒」の三味線・唄・踊り の共演者が駆けつけてくれた。
 お客さんは、約20名程度。

 知り合いが動画を取ってくれていて、見てみました。
 あらら~、、 思った以上にひどい演奏。
  今後、練習の演奏を録音して確認する必要を感じた。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日の話だが・・・
 偶然って、起きるもんですね。

 冬タイヤを夏タイヤに変えたので、空気圧をチェックするために行きつけのガソリンスタンドに行きました。
その帰りにコンビニに寄ったところ、隣の若者にバッタリと会いました。
今から、仕事で富山へ行くそうな・・・

 さて、私も会計を済ませて出ようとしたところ、、後ろから私の名前を呼ぶ人が・・・
誰だろう・・ と振り返ると、ふくいWindBrass の団員だった。

 1度だけなら、まぁこういう事もあるだろう・・ で済むが、2度ともなると、ちょっと、普通じゃなくなる。

 という、日でしたが、この後、何もなく過ぎていきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の合奏練習の時に、不思議な現象に悩まされた。

吹いていて、、次第に意識が遠のくような・・感じ。
 これって、低糖な状態なのか・・・

慌てて、お菓子を食べたが、すぐには回復せず・・・・
 閉口した。

次回、、というより、明日は「スーザ」の発団式。
 いきなり合奏なので、意識が遠のくような状況は避けなければならない。
 ちょっと食事で、ごはんを多めに食べていこうか・・・

食事制限の難しさを体感した時でした。


と言いつつ、我が団の合奏練習…
 全く出来上がっていない。
こんな状態では、恐らく・・ 6月9日の定演には間に合わないんでしょうね。
 そんな気がしている。
参考音源の要請はないので、しゃしゃり出たことはできないが・・・
 皆さん、イメージを持つようにしているのでしょうか?


あ~ぁ、、、
 テレビは、どこを見ても「お笑い」ばかりが出ていて、見る気もしないし・・・


って、愚痴ばかりてした・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ