今週は里帰りをしたので、ウォーキングはお休み。
土曜日の昼前から綱島を出て、東急東横線の武蔵小杉でJR南武線に乗り換え、川崎で京急線に乗り換えて羽田空港へ出るという、いつもの経路で羽田へ向かう。
綱島から羽田へは、横浜へ出てから京急線で行く方が早いのだが、何となくJR南武線が好きなので、いつもこの路線に乗ってしまう。南武線は、都会のローカル線という雰囲気で、駅名も結構ユニークなのでそれなりに楽しめる。川崎駅手前の「尻手(しって)」なんぞは、乗ってくる人が皆、痴漢に見えたりする………ンナコタァ無いワナ
京急川崎駅の構内にはとても短いエスカレータがあって(写真)、最初にこれを見たときは、どうしてこんな造りになったんだろうと、ふと立ち止まってしまった。今回もまた気になって、暫く眺めながら『止まった階段なら、何段に相当するんだろう…』とくだらないことを考えて、動くエスカレータの階段を数えてみたが、何せずぅ~っと動いているものなので、なかなか段数を数えることができなかった。
暫くして、写真に撮ってから数えればいいってことに漸く気がついて撮影したのが写真だ。写真で数えてみると、7段~8段ということが分かるが、恐らく日本で(世界で?)一番短いエスカレータではないだろうかネ?
土曜日の昼前から綱島を出て、東急東横線の武蔵小杉でJR南武線に乗り換え、川崎で京急線に乗り換えて羽田空港へ出るという、いつもの経路で羽田へ向かう。
綱島から羽田へは、横浜へ出てから京急線で行く方が早いのだが、何となくJR南武線が好きなので、いつもこの路線に乗ってしまう。南武線は、都会のローカル線という雰囲気で、駅名も結構ユニークなのでそれなりに楽しめる。川崎駅手前の「尻手(しって)」なんぞは、乗ってくる人が皆、痴漢に見えたりする………ンナコタァ無いワナ
京急川崎駅の構内にはとても短いエスカレータがあって(写真)、最初にこれを見たときは、どうしてこんな造りになったんだろうと、ふと立ち止まってしまった。今回もまた気になって、暫く眺めながら『止まった階段なら、何段に相当するんだろう…』とくだらないことを考えて、動くエスカレータの階段を数えてみたが、何せずぅ~っと動いているものなので、なかなか段数を数えることができなかった。
暫くして、写真に撮ってから数えればいいってことに漸く気がついて撮影したのが写真だ。写真で数えてみると、7段~8段ということが分かるが、恐らく日本で(世界で?)一番短いエスカレータではないだろうかネ?
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