霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

5日間5,500kmの日本縦断旅 二日目

2011年06月18日 | 山口県外旅行

2011年6月18日(土)

早朝4時半過ぎに目が覚めたが外は既に明るく、日の出の時刻になっていた。通り過ぎた駅名は蟹田となっていて、時刻表で確認すると津軽半島の中程で、もう間もなく青函トンネルに入る頃だ。
青森側が「竜飛海底」、函館側が「吉岡海底」という、それぞれ海底駅があるよなぁと思いつつ、ウトウトしてそのまま二度寝に入ってしまい、次に目覚めた時はもう、函館に到着して機関車を後と前とで付け替えている最中だった。
函館からは列車の進行方向が逆になり、大沼国定公園や内浦湾そして太平洋を右手に見ながら、列車内のレストランで朝食を摂ると、いよいよ札幌に到着だ。
ちょうど昼飯時でもあるので、札幌駅からすぐ近くにある「一粒庵」へ向かい、札幌ラーメンをいただくことにする………と思ったら、既に開店前から並んでいる行列に遭遇。30分程待って入店し、ようやく着席。
オイラは「みそチャーシューめん」(写真上)、奥様は「元気のでるみそラーメン」を小盛りで注文。共にみそ味なのだが、あまり味噌っぽくないと言うか「味噌風味の、旨い出汁」とでも言えばいいのか、みその旨味だけが麺にギュンと染み込んでいるような、何ともまろやかな味だ。
そして、分厚いのに箸でポロンとほぐれるほど柔らかいチャーシューも、これまた絶品 ………チョイトそこのアァタ、ヨダレが出てますけどぉ~

札幌ラーメンを満喫した後は、これも奥様のリクエストで駅に直結した「JRタワー展望室」なるところへ行ってみた。札幌市内で一番高い建物だそうで、地上160mから札幌市街が360度見渡せるのはなかなかいいもんだ。
ここで一番感激したのは男子トイレ(写真下)で、大変に失礼ながら、まるで札幌市内に向けて放尿している気分になれる、お薦めの場所だ。残念ながら、女子トイレは建物の内側にあるので、このような興奮(?)は味わえない。……って、中に入って確認した訳ではない

北海道での二番目のお目当てである函館に向けて、今度は札幌駅から「スーパー北斗」に乗る(写真下)。この旅行の前までは、札幌と函館との間はそんなに距離が無いのだろうと思っていたが、実は距離が300km位あって、特急でも約3時間かかることを初めて知った。

そしていよいよ函館に到着。まだ18時過ぎで明るいのだが、駅前からバスに乗ってロープウェイ山麓駅前に行き、そこからロープウェイに乗って函館山に上がる。山頂の展望ハウスは、まだ明るいというのに既に夜景見物の人垣ができていて、撮影スポットを確保するのに骨が折れる程だ。19時半過ぎになると、どうやら夜景らしくなってきたので、どさくさに紛れて1枚パチリ(写真下)。左側の函館湾と右側の津軽海峡に挟まれたお馴染みの夜景だ。

帰路はロープウェイではなくて山頂からバスに乗り、急な下り坂をクネクネと降りて函館駅方向へ向かう。駅の少し手前にある、赤レンガ倉庫群近くでバスを降り、「函館ビヤホール」なる店で夕食を摂る。なかなか美味しい一品揃いのお店であったが、特に写真のイカは生ビールともピッタリ合う一品であった。

後は、このまま駅まで歩いても15分位なので、港の夜景など(写真下)を楽しみながら、ぶらぶらと散歩がてら駅に向かう。いろいろなところが綺麗に整備してあり、また電飾もしてあったので、それらの眺めを楽しみながらの散歩ができた。

そして再度、寝台特急「北斗星」に乗り込み、またまた青函トンネルを潜って今度は一路、大宮を目指すのであった。今度こそは青函トンネルの中で渾身の一枚を撮ろうと列車の最後尾で構えていたが、大した写真も撮れずに(写真下)そのまま眠りについてしまった。