霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

相模川の芝ざくらに、うっとりぃ~

2008年04月12日 | 関東の旅(神奈川県)

⇒岡村家一族 2008年4月12日(土)
ソメイヨシノは既にほとんど葉桜になってしまったが、「芝ざくら」は今が満開のようで、タイムリーな企画の「駅からハイキング」に参加した。
JR相模線は、長閑な田園風景の中を走るローカル線だが、ここの原当麻という小さな駅からスタートだ。原当麻駅⇒水道みち緑道⇒天応院⇒当麻東原古墳公園⇒当麻山公園/無量光寺⇒三段の滝⇒相模川河畔⇒芝ざくらライン⇒れんげの里あらいそ⇒相武台下駅と巡る、3時間程のコース。
何と言っても、芝ざくらの驚くほどの可憐さと、相模川河畔に延々と続くお花畑を見るだけでも、出かける価値は充分にある。説明書きに寄れば、地域の老人クラブ有志が僅か6年前から植え始めたのが始まりらしいとか、今では1km近くに渡って見事な「芝ざくらライン」とまで呼ばれる名所になってしまっているのは、素晴らしいことだと思う。
相武台下駅でゴールした後は、そのまま相模線沿いに茅ヶ崎方面に向かって歩きだした。⇒入谷⇒海老名⇒厚木⇒社家⇒門沢橋⇒倉見まで歩いたところで6時間を超えたので、ここから相模線にのって茅ヶ崎へ出て、東海道線で帰ることにした。40,466歩だった。歩いている間中、ブンブンと軍用機らしい飛行機が飛び回っていたが、そう言えばこのあたりは、米軍座間キャンプのお膝元だったわぃ。長閑かつ穏やかなここの風景に、やはり軍用機が似合わないのは確かだナ。  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (さっこ)
2008-04-17 11:17:35
すごいね~芝桜も、関東ならではじゃない?いいなぁ

こっちは一週間ほとんど雨ばっかり

あ、仕事のほうは始めて一ヶ月が経ちましたが、ぼちぼちやっとるよ。少しずつ仕事を覚えて、がんばっているところです。
返信する

コメントを投稿