今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 コマネチのテーマ

2008年11月16日 20時34分39秒 | 僕の音
そろそろ年末の演奏会の練習をしなければ・・・という時期なので、あまり新曲に手が回らないのですが、昨日このブログの常連のSさんから、ニニ・ロッソの日本未発売レコードをお借りすることができ、とても興味深いニニの演奏を聴くことができました。

なかでも面白かったのが「コマネチのテーマ」で、以前日本で発売されたものとはバージョンが違います。
この曲は、そのうち演ってみようと思って、カラオケだけは早くから作っていたのですが、僕も作っていたことを忘れていました。

今回借りたレコードではニニはこの曲をトランペットで演奏しています。
日本でも発売されたバージョンはフリューゲルホーンでした。
迷ったあげく、久々のYFH-631登場となりました。

僕の音↓
コマネチのテーマ

ノンビブラートのppのロングトーンは、神経と体力を使うのでかなり疲れます。
この曲の出だしは特に神経を使います。
単純なフレーズですが、僕にとってはハイノートを吹くより難しい曲だと言えます。

ところで、今年も演奏会をやる予定なのですが、去年はバーチャルコンサートということで、12月5日からクリスマスイブまで、収録したリハーサルの音を毎日1曲ずつアップしました。
今年は、まだ決めたわけではありませんが、YOUTUBEに1曲ずつ動画をアップしてみようかと思っています。
と、いってもやりかたも良くわかりませんが・・もう少し研究してみます。

*******************************************************************************
Yasudaさんの小さなクリスマス演奏会 Part4
日時   :2008年12月21日(日)会場13:00 開演14:00 終了予定16:00
場所   :福岡県古賀市千鳥北区公民館(〒811-3113福岡県古賀市千鳥4-1-3)
入場無料
お問合せ :ciaonini@goo.jp
     (メールでお問合せ頂ければ地図等をお送りすることも可能です。)
演奏予定曲:夜空のトランペット、ソレアード、水曜日の夜、他20曲程度
出演   :J.Yasuda(トランペット 歌)
伴奏   :カラオケ(バンドはいません。残念ながら・・)

*ちょっとした飲み物(ジュース、コーヒー、アルコール類、)おつまみ、お菓子等を準備しております。ご自由にお楽しみください。(持ち込み、差し入れ大歓迎!)
*駐車場は有りますが、くれぐれも飲酒運転厳禁でお願いします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 エンジェルズ・イン... | トップ | バーチャルコンサートpart2 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターダスト (ST)
2008-11-18 10:39:18
いわずと知れたホーギー・カーマイケルの不朽の名曲で、本当にいろんな演奏家、歌手が録音を残しています(変ったところではあのリンゴ・スターが歌っています)し、YASUDA様もこのブログに集う人達も多分大好きな曲であると思います。私がジャズとムード音楽が好きになったのもこの曲に巡り合ったためではないかと思うのですが、やはりビリー・バターフィールドのトランペット・ソロで始まるアーティー・ショー楽団の演奏がソロも編曲も最高で、全てのスターダストはこの演奏から影響を受けているのではないかと思っている位です。ニニ・ロッソも私が知っている限りでは3度録音していますが、そのうちの一曲は数あるスターダストの中でも出色の出来ではないかと思うくらい迫力があります。あとベルト・ケンプフェルト楽団の演奏もフリューゲルホーンのソロがそこはかとない郷愁を感じさせて何とも好フィーリングです(残念ながらソロ奏者の氏名が分からないのですが)。他には勿論カーマイケル自身の歌と口笛の演奏も良いですが、即興で圧倒的なのはやはりライオネル・ハンプトンのソロで他のメンバーのソロも良いのですが、この演奏がライブであることを考慮するとこの時代の演奏家は本当に凄かったと思います。スターダストには名演が多く、演奏者もかなり気合が入るようですね。YASUDA様はどうお感じになっているでしょうか。YASUDA様自身のトランペットで朗々と吹奏していただけたらなと思います。
返信する
スターダストは・・ (J.Yasuda)
2008-11-18 18:01:02
ST様

スターダストは、現在、他の方からもリクエストをいただいており、思案中です。

おっしゃる通り、名演が多く、僕ごときが・・という気持ちになります。

この曲は、ブラスバンド時代にも演奏しましたし、フルバンドではTed Heathのバージョンをよくやりました。
トランペット2本の掛け合いでやるTed Heathバージョンは結構好きでした。

その他では、クリフォード・ブラウンの演奏が好きですし、マルサリスのバージョンもアレンジが好きでよく聞きます。

ニニのスターダストは、ご指摘の通り3種類あり、(テレビ番組ミュージックフェアでの演奏を入れれば4種類ですが・・)ご指摘の演奏は録音順では真ん中の演奏のことだと思います。

この演奏は僕もかなり好きで、そのうちにこの雰囲気でやりたいと思いながら、今に至っています。

実はカラオケは、すでに作ってあって、後は演奏するだけなのですが、なかなか踏み込めずにいます。

とはいえ、必須課目みたいな曲なのでそのうちやってみようと思っています。

その際にはブログにアップしますのでお楽しみに・・

ちなみにベルト・ケンプフェルトのフリューゲルは、恐らくビリー・モーだと思います。
返信する
Unknown (ガンバ)
2008-11-19 10:38:04
Rudy Muck Tpマウスピース 19C
を昨日、ヤフオクで落札しました。
ニニ・ロッソが愛用していた物と同じメーカー・番手との説明がありましたので、絶対に欲しいと頑張りました。多分、明日には届くと思いますので、今から楽しみです。12月13日(土)の忘年ソロ・ライブ(演奏者は、約2、30名?)”夜空のトランペット”をナレーション入り(爆)と”星空のブルース”他には”大空と大地のなかで”などを演奏しようと計画しています。
返信する
有難うございました。 (ST)
2008-11-19 11:33:19
Ted Heath・・・こう書いていて懐かしさがこみ上げてきます。私は大学生時代に吹奏楽部に所属していましたが、部内Big Bandで同じくTed Heath編曲のスターダストのソロを吹いたことがありますし、社会人になってからも同バージョンで友人の結婚披露宴で演奏したこともあります。学生や社会人Big Band必携のスコアのようですね。
ニニのバージョンについてはご指摘のとおり真ん中の演奏を指しています。このバージョンはかなりのハイノートをヒットさせなければならないので大変でありましょうが、期待していますので頑張ってそのうちブログで公開してください。
ベルト・ケンプフェルト楽団については本当に有難うございました。私が中学2年生時に購入した同楽団のLPに収録されていたのですが、スターダストを初めて聞いたのはこの楽団バージョンでした。30年近くの疑問が解けて、またあの頃のことを思い出したりしてきます。ビリー・モーソロの「真夜中のブルース」も洒落た演奏・曲ですね。
なお、既にこのブログにも記載されてあるかもしれませんし、非常にぶしつけな事をお伺いするようですが、YASUDA様はいつ頃、福岡に来られたのでしょうか。私は現在、横浜市に居住していて実家が福岡市にあるのですが、帰省するのはせいぜい唐津くんちの前後の11月初旬頃(妻が佐賀県唐津市出身で私も唐津生まれです)で、あとは6月に帰るくらいです。帰省するタイミングが合えばYASUDA様の生音を聞きに行きたいと是非願っております。
返信する
旧タイプ? (J.Yasuda)
2008-11-19 14:19:56
ガンバ様

RUDY MUCKの入手おめでとうございます。
オークションに出品されていることを知りませんでした。

旧タイプだったのでしょうか?

旧タイプのRUDY MUCKは僕にとっては無くてはならないものになっています。
ガンバ様にもマッチすることをお祈りしております。

亡年ソロライブいいですね。
僕も12月21日の演奏会に向けて、練習中です。
お互い頑張りましょう。
返信する
もともと福岡なんです。 (J.Yasuda)
2008-11-19 14:35:12
ST様

僕は、もともと生まれも育ちも福岡県ですが、大学時代と社会人1年生を東京で過ごしました。

勤務していた会社が福岡営業所を設立するタイミングで福岡に転勤で戻り、今は独立してそのまま福岡に住んでいます。

いつかお会いできますことを楽しみにしております。
返信する
旧タイプ? (ガンバ)
2008-11-19 15:06:10
オークションの説明は↓の通りです。
このサイズ「19C」は、今なおファンの多いイタリア人トランペット奏者、ニニ・ロッソ氏が使っていたものと同サイズのものです
・サイズは、バックと比較すると10番前後、カップは浅く、D~Eくらいだと思います
・リムは、Cushion Rim(クッション・リム)といわれているもので、非常にワイドです。長時間のハイトーン演奏に耐えられるように作ってあるのだそうです
・リム内側は垂直にえぐれているため、押さえつけて吹いても、唇が
画像を見る限り、古い事は間違いないですが、”旧タイプかどうか”は分かりません。簡単な見分け方を教えて頂ければ嬉しいのですが・・・。
返信する
RUDY MUCK (J.Yasuda)
2008-11-19 15:25:05
ガンバ様

RUDY MUCKの旧タイプと今のものは、デザインが全く違いますから、すぐにわかると思います。

こちらに掲載しております↓
http://blog.goo.ne.jp/j4947/e/024f39c5894f183e2cfa473a413e142f

ご参考までに
返信する
旧タイプ? (ガンバ)
2008-11-19 16:38:30
現物が未到着ですので、良くは分かりませんが、画像で見る限り、シャンクの根本が三段になってまして、カップの内側は丸みがなく、リムが外側に丸みを帯びていますので、どうやら”残念ながら今のもの”の様です。30500円+500円(送料)は高かったですかね??同じ人の出品で同じ程度の物が74000円で落札されてましたので、安い買い物だったと思ったのですが・・・。
返信する
すみませんでした (J.Yasuda)
2008-11-19 22:06:40
ガンバ様

ガンバさんのコメントに対し、余計なことを書いてしまい、不安なお気持ちにさせてしまったようです。

お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

自分にぴったりのマウスピースにめぐり合うのは難しいもので、僕もずいぶんたくさんのマウスピースを買いました。

今回入手されたものが、ガンバ様にぴったり合うのであれば、僕は30,500円でも高くは無いと思います。

そうであることをお祈りしています。


ちなみに74,000円もの高値でマウスピースを買ったニニ・ロッソファンは、とても満足していて、これ無しではトランペットを触る気もしない程気に入っています。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事