今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 ソレアード 86年バージョン

2015年02月01日 23時25分25秒 | 僕の音
最近、新しい機材をいくつか入れました。
演奏の依頼を受けた時によくあることですが、自分のPA機材を持ち込めないことがあります。
いつもの自分の音作りと違うと、なかなか調子が乗りませんし、会場の音が酷い事も良くあります。

そこで、あらかじめ音や、エフェクトを決めた状態でプリアンプを持ち込めば、開場のミキサーのラインインにつなぐだけでいつもの音になるはず・・というのが狙いです。

で、あれこれ機材を検討していたのですが、小型軽量で、エフェクトを搭載したもので、ワイヤレスの受信機をつないでも問題なく使えるものがなかなか見当たりません。
(機材によっては、手元の送信機のスイッチを切った途端に酷いノイズが出るものもあります。)

かなり悩んで、ベリンガーの小型のミキサーを使ってみることにしました。
XENYX1002FX

重さは1.2kg軽量です。
ベリンガーは長年使っている上にコイツは価格も1万円弱と安いのでGOODです。
エフェクトは86~88がdelay+reverbで、今回は試しに88番を使って録音してみました。
ちょっとdelayが残りすぎるかな?という感じでしょうか?86番のほうが良かったかもしれません。
コンプレッサーもついているのでうまく使うといい感じになりそうです。
これをYAMAHAのEMX5016cfのライン入力に入れ、YAMAHA側のエフェクトをすべてoff、toneもすべて中点という状態です。

で、その音がこれ
僕の音
ソレアード86


あまりいい演奏ではないというか、演奏は納得していないのですが、とりあえず機材テストという事でご容赦ください。

ニニ・ロッソのコンサートの会場の音というのがいつも僕の目標なのですが、なかなか難しい。PAというのも奥が深いものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 for you・・ | トップ | 僕の音 月の光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会の準備をしてます。 (masa)
2015-02-02 11:58:02
ことしも三重での演奏会よろしくお願い致します。
会場は昨年と同じ「ふれあいホール」で計画中。主催は実行委員会の私+にゃんこ2匹だけ。目標は会場満席(330席)です。
ガンバさん、奈良もんさん、Nickさん、TPbarさん、MASAMIさん、T.P.HARUさん・・・みなさんお越し下さ~い。
ポスター、ちらし、整理券、プログラム、当日用の会場玄関の紹介ボード、舞台の看板作成など。にゃんこの手を借りれば勇気百倍!!!
Yasudaさんよろしかったら発表をお願いします。
返信する
玉城でのライブ (ガンバ)
2015-03-08 11:44:55
masaさんへ
会場準備など、種々、本当に大変と思いますが、宜しく
お願い致します。整理券も一枚、お願い致します。
奈良もんさんも来られますか?
26日(日)に奈良に移りまして、あのクルマで観光しようと
計画しています。
旅館は、天理市田部町です。適当に名所巡りをしますが、何か観光のアドバイスなどありましたら、玉城で教えて頂けましたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事