今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 水曜日の夜 宮城での演奏会実況録音 10曲目

2008年06月11日 21時23分28秒 | 僕の音
水曜日の夜という曲は、1976年から1985年まで9年間テレビ「水曜ロードショー」の
テーマとして毎週テレビから流れていました。

ニニ・ロッソというと「水曜ロードショーの人ですね」という人も多いと思います。
テレビ放映当時のバージョンは、かつてCD(VDP-53)が発売されていましたが、今は廃番で入手困難です。
(この話を書くのは何度めだろう・・笑)
現在入手できるのは1986年の再録音のバージョンです。

僕もこの曲がとても印象に強く残っていて、昨年旧バージョンのカラオケを作り、以来、今ではとても頻繁に演奏する曲になりました。
また、お客様もよく御存じなのでとても喜んでいただけます。

ニニがコンサートで最後に演奏したのを聞いたのは、1986年(だったかな?)のアンコールでした。
聖者の行進に続いて、メドレーで演奏し、最初のメロディーを吹き始めたところで会場が大いに沸いたのを覚えています。

意外とこの曲が流れると、テレビで流れていた「夕焼けのヨットハーバー」の映像が目に浮かぶというかたも多いのかも・・・

今回は、5月31日に宮城での演奏会の演奏を実況録音したものを6月2日から1曲ずつ、このブログにアップしています。
水曜日の夜は、ちょうど10曲目になります。

今日、ニュースが、「水曜ロードショー」の解説で、「いや~、映画って本当にいいものですね!」の名調子でおなじみだった水野晴郎さんが昨日亡くなられたことを告げていました。

たまたま、実況録音のプログラムが「水曜日の夜」の日に訃報を聞くことになろうとは・・

ご冥福を心よりお祈りいたします。

僕の音
水曜日の夜

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 千の風になって=ソ... | トップ | 僕の音 今晩はお嬢さん 宮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不滅の名曲♪ (トランペットbar)
2008-06-12 10:54:12
水曜日の夜9時になると、テレビの前でこの曲が流れるのを待ってました。レコードでも聴こうと思えばいつでも聴けるのに、なぜかテレビでも聴きたくなるんですねぇ。やっぱりあの海と夕日とヨットな感じの映像も良かったんでしょうか。
返信する
水曜ロードショー (J.Yasuda )
2008-06-12 23:49:29
夕焼けをバックにヨットハーバーの船の上からロープを投げる人影、「水曜ロードショー」のタイトルに続いて映画のタイトル、さらに続いて「提供は・・・」そしてコマーシャル・・思い出しますねえ。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事