今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音・・ではありません。

2009年04月12日 22時48分08秒 | ニニへの回想
今日は午前中に、宮城での演奏会のプログラムの「通し練習」をした後、町内の総会・打ち合わせに出かけたため「僕の音」の録音が出来ませんでした。
すみません。

夕方に帰宅してから、昔のカセットテープレコーダーでの録音の音をデジタルに変換したものを、ソフトウェアで音質をイジって遊んでいました。
もちろんどこをどうイジったところで、記録されていない音は再生できませんし、音質の悪さはどうしようもありませんが、幾分かでも「まし」にすることは出来るのではないか、と思ったわけです。
なによりこの頃録音した、僕にとってとても貴重な音源を多少なりとも再現したいと日頃から思っているので、時々思い出してはこの手の作業をやっています。
(色々試しているというほうが正しいかもしれません。)

今回の音は、全体的にはハイ落ちですが、トランペットの音はまあまあうまく再現できているかな?と思っています。

ニニ・ロッソの音 1979年

ニニのこういったアドリブプレイは、レコードにあまり記録されていないので貴重だと思います。
全盛期のニニは、コンサートでは激しくてモダンな演奏も聞かせてくれました。
こういった演奏も残してくれれば良かったのにとつくづく思います。


宮城県大崎市での演奏会の詳細はコチラ↓↓↓
お時間の許されます方は是非おいでください。
--------------------------------------------------------------------
タイトル :星空とトラペットの夕べ2009
日時   :2009年5月2日(土)開場17:40 開演18:00
場所   :宮城県大崎市古川稲葉字亀の子111-1「パレット大崎」プラネタリウム
お問合せ:
パレット大崎 生涯学習センター」TEL0229-91-8611
予約受付・チケット配布開始:3月14日(土)より受付先着順 150名様
電話での申し込み可
演奏会のチラシはコチラ
----------------------------------------------------------------------
大崎市在住のbinbougakaさんが僕のファンクラブを立ち上げてくださいました。
http://music.geocities.jp/j_yasuda_funclub/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は本番 | トップ | トランペットの角度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニニへの回想」カテゴリの最新記事