今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 STRANGER IN PARADISE

2008年07月12日 16時25分51秒 | 僕の音
昨日7月11日は僕の誕生日でした。
といっても平日なので、普通に仕事をし、家に戻ったのは10時過ぎ、カミさんが僕の大好物の「オムライス」を作って祝ってくれました。
今日は家族みんなで手巻き寿司でお祝いだそうで、嬉しい限りです。

で、46歳の最初の「僕の音」は、最近ハマって聞いている曲「ストレンジャー・イン・パラダイス」をアップします。

ボロディン作曲 歌劇「イーゴリ公よりダッタン人の踊り」としてよく知られるこの曲をニニ・ロッソはとてもモダンでカッコ良くアレンジしています。
ニニの演奏(アレンジ)はアイデアあふれるものが多く、僕はいつも「その手があったか!」という気分にさせられました。
この曲を輸入盤で初めて聴いたのは、ごく最近のことですが、やはりそんな気分になりました。

僕の音
ストレンジャー・イン・パラダイス

ニニが46歳の時は1973年、この年に発売されたニニのレコードは、

(LP)
アドロ
ふるさとの詩情
荒野の用心棒

(シングル)
アドロ
慕情
狼は天使の匂い
華麗なるギャッビー
でした。

今と違って、ニニの新曲が次々と発売された、いい時代でした。

(46歳になっても)今日も気分はニニ・ロッソ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスタリング | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞かせていただきました、、、 (binbougaka)
2008-07-13 22:35:36
す・素晴らしい!!!

ニニのオリジナルに引けをとらないと思います。
と言うか、いやぁ~、サウンドエンジンフリーのマスタリングも素晴らしい効果ですね。音に適度な厚みが出て、広がりも素晴らしい~デス。

デビューされては如何ですか、、、?


遅れました、お誕生日おめでとうございます。
返信する
偶然ですが・・ (J.Yasuda )
2008-07-13 23:18:17
binbougaka様

ありがとうございます。

いやいや・・デビューとか・・そんな・・ハハ。
偶然ですが、福島のSさんからもそんなメールを今日いただきました。

音楽の趣味はずっと続けたいと思っていますし、喜んでいただける方がいる間は、細々ながら活動したいと思っています。

一生に一度くらいCDも出してみたいと思っている・・かな?

ニニの演奏は、20数年も前の演奏なのに、今聴いても凄く新鮮で、アイデアに溢れています。
亡くなって14年も経つのに、演奏するほどに彼の凄さにいつも圧倒されてしまいます。

なのに彼が過小評価されていることが、いつもとても残念です。
だって彼の死後、ムードトランペッターは出てきていないのですから・・・









返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事