今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 SAYONARA

2013年03月03日 21時15分25秒 | 僕の音
このところYOUTUBEに続けてアップしています。
動画の収録は、基本的にワンテイクですから、ミスの少ない演奏の練習にはちょうど良い方法だと思います。
僕はミスが減らない事にいつも悩んでいるので、楽しみながら練習してみようと思います。

このブログの「僕の音」カテゴリにアップした音は、かつて演奏し、演奏できるという意味では僕のレパートリーと言う事になりますが、実際はブログにアップして以来一度も演奏していない曲も結構あります。
この「SAYONARA」という曲もそうです。

僕の音
サヨナラ


僕は耳コピーで演奏することが多い上に、大体において暗譜で演奏するので、何年も吹いていない曲は楽譜が無いうえに記憶もかなり怪しい状態という事になっています。
そんな曲が大量にあるので、整理を兼ねて少し昔吹いた曲を演奏してみようかなと思っています。

ニニ・ロッソの名盤「マドンナの宝石」に収録されたこの曲は、同じレコードに収録されている「アランフェス」や「エーゲ海の真珠」や「シバの女王」のようには話題にはならなかったようですが、間違いなくニニの名演のひとつに挙げられるものだと思います。
というか、このレコードはニニのレコードの中でも特に豪華で、脂が乗り切ったニニの演奏はどれも鬼気迫るほど美しい、まさにニニの代表作のようなアルバムです。

当時まだ中学生だった僕は完全にノックアウトでした。
本当に擦り切れるほど聞き込んだ、手持ちのコレクションの中でも1・2を争うほど僕の超お気に入りのレコードです。

今日の気分はマドンナの宝石(?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一曲 僕の音 Saving al... | トップ | 僕の音 Ciecle of life ~ラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名盤・マドンナの宝石 (T.P.springer)
2013-03-05 00:59:43
 私が名盤「マドンナの宝石」を買ったのは17歳のときでした。オレンジ色のカバーの中央に金髪・黒の顔に花柄の模様が入った女性の絵が入っています。
 このLPを買おうと思ったのはあるラジオ放送を聴いてから数ヶ月後です。当時ラジオの深夜放送で“ナイトファンタジー”という番組があり、女性のナレーションの後ロック・ビートのかかったイントロに続きムード溢れるトランペットの演奏が始まりました。誰の演奏だろう・・・?ニニ・ロッソだ!まちがいない!ニニ・ロッソだ! 演奏が終わると優しいナレーションで「演奏はニニロッソの白い十字架でした」とありました。 何と素晴らしい演奏だろう。それからというもの時間があればレコード店を探しまくり、やっとの思いでCD4・ディスクリート方式「マドンナの宝石」に出会いました。当時の私はニニ・ロッソの「白い十字架」に完全にはまっていました。購入しようとしたのですが価格は2.500円。当時の私には手が出ませんでした。進学準備に入っていたものですから娯楽に小遣いを使うのを厳禁されていたからです。
 少しずつ小遣いを貯め3000円貯まったところで遂にこのLPを入手。早速父自慢のオーディオに乗せ、シューアのレコード針を落とします。スピーカーはJBL。全10曲を聴き終わってため息が出ました。
 YASUDA様の言われる通り、この「マドンナの宝石」はニニ・ロッソの名演奏を集大成したものだと思います。「白い十字架」の次に気に入ったのはあまりにも有名な「恋のアランフェス」です。今のCDにも入っていますがこれは2edテイクです。
 YASUDA様の「さよなら」はまさしくこの「マドンナの宝石」版ですね。ここで厚かましくリクエストさせて下さい。それは旧バージョンの「恋のアランフェス」です。体を壊す前まではそこそこ演奏できていたのですが・・・
今の私には荷が勝ります。いつでも結構です。
返信する
白い十字架とアランフェス (J.Yasuda)
2013-03-17 23:04:54
T.P.springer様

ご返事遅れてすみません。
僕が始めて買ったLPレコードがCD-4のマドンナの宝石でした。
このレコードは本当に素晴らしい出来で、ニニの代表作といえると思います。

アランフェスですね了解しました。
いつになるかはお約束は出来ませんが、ちょうど別のアレンジのカラオケを作りたいと思っていたのでやってみます。
それと白い十字架は最近カラオケを手直ししたので、こちらは遠からずYOUTUBEにアップしたいと思います。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事