今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 青い影

2010年08月01日 23時10分28秒 | 僕の音

暑い!もう、何~んにもやりたくないほど暑い!
体重が増えたせいか、例年より暑さが厳しいせいか、最近暑さにすっかり弱くなってしまった様な気がします。
この暑さの中、昨日は夏祭りでの演奏でした。
元々野外で演奏するのはあまり好きではないのですが、昨日はそれに加えて、この暑さの中、搬入搬出、テント張り・・・調子はボロボロ、身体もボロボロでした。
来週も夏祭りで演奏です。
う~ん過酷だ!

今日は、一休みと言うことで、また譜割の簡単な曲をあれこれ吹いて遊んでいました。

僕の音
青い影

青い影は最近サラ・ブライトマンの歌を聞いて思い出し、吹いてみようと思っていました。

ニニ・ロッソはこの曲を録音しています。
ニニの演奏は早めのテンポで、軽快です。原曲のバッハのカンタータ140番のメロディ部、おなじみのボーカル部分、織り交ぜながら実に美しく演奏しています。
今回は、ニニの演奏とはちょっと違いますが、僕はこのボーカルのメロディが好きなのでそれだけを吹いてみました。

ただ今禁煙中なので、あまり難しい曲に挑むとイライラしてタバコに手が行ってしまいそうなので、美しい曲を楽しむという姿勢で乗り切りたいと思っています。

今日も気分は(禁煙中の)ニニ・ロッソ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙 | トップ | 夏祭り 本番 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッソさんのこの曲が見当たらないです。 (kaz)
2010-08-02 21:05:52
ニニ・ロッソのこの曲はいつ録音され、またどのアルバムに収録されているのでしょうか・・・?

定期的にチェックしているドイツの廃盤レコードのネット通販でまた新入荷がありましたので、2枚注文しました。イタリアン・オペラの曲を演奏した"Gala-Konzert Mit Nini Rosso"と、日本でも「ビバ!ワールド」として発売された"In The World"です。
返信する
青い影 (ガンバ)
2010-08-06 07:36:50
初めて聴く曲ですが、素晴らしいですね。哀調を帯びたメロディー、そして、先入観がある為とは思いますが、禁煙されておられますので、音が今まで以上に、澄み渡って聴き惚れました。では、朝錬に行ってきます。
返信する
最近のCDにも (J.Yasuda)
2010-08-06 16:26:00
kaz様

僕も確かに昔聞いた覚えがあるのですが、どのLPに収録されていたかが思い出せずにいます。
今度調べておきます。

ちなみに最近発売されたCDにも収録されています。
こちらで一部試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%80%81%E3%83%8B%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BD%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E5%A4%9C%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8B%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BD/dp/B0039QLE8O/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1281079366&sr=8-4
返信する
暑さは苦手で・・ (J.Yasuda)
2010-08-06 16:31:17
ガンバ様

この暑さの中、野外で練習とはスゴイ!

明日は地元の祭りでトランペットを吹きますが、暑さが苦手で、それすら「つらい」と言っている自分が軟弱に思えてきます。
返信する
野外での練習 (ガンバ)
2010-08-06 18:13:45
野外とは言いましてもガード下とか、木陰でやりますので、風もあり、割合に快適です。ただ、今朝は、両方とも先客のクルマがありましたので、その近くの車内で練習しました。朝、出掛ける時は、カラカラだったタオルが、帰りには、汗で、びしょぬれで、念の為、絞ったらこぼれました。今月27日(金)に、都内某所のライブ・ハウスで、テネシーワルツ一曲だけ前奏と間奏を吹く予定ですので、何とかなる様に必死です。本番前に音合わせ等リハーサルをしまして、ダメな様でしたら、パスする事にお願いしています。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事