今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

HDR-MV1入手

2015年05月10日 20時45分20秒 | 僕の音
前回、三重県での演奏会の後、機材の送付中の事故で収録用に準備していたDVDデッキの天板がへこむというトラブルがあり、そもそもこんな重いものを送るより、手ごろなカメラで音も映像も収録する方が良いという結論に達し、色々検討した結果、SONYのHDR-MV1を入手しました。

HDR-MV1




映像は1920×1080のフルハイビジョン対応、音声はリニアPCMで記録でき、マイクの音も上々、外部マイク、ライン入力にも対応しているので、ミキサーのREC-OUT直結で収録できます。
カメラは120度の広角で、狭いスタジオでメンバー全員を収録するというような場合には重宝するでしょうが、反面、これまではカーテンで「ボロ隠し」が出来ていたものが。このカメラではむき出しになってしまいます。ズームはありません。
値段は実売2万円台、安い!
以前入手したZOOM Q3HDとは音も映像も比較になりません。

で、このHDR-MV1で収録したのがこちら(後で少し明るくしています。)
宮城での演奏会のための練習を収録したものです。なかなか良い音で録れます。


---------------------------------------------------------------------------------------------
宮城県での演奏会
宮城県大崎市 星空とトランペットの夕べ2015
日時 :5月30日(土)17:00開場 17:30開演
会場 :生涯学習センター パレットおおさき プラネタリウム
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/
入場無料 要整理券 電話予約可
※整理券配布日開始日:2015年4月17日
(チケット配布は4月末で完了したそうです。)
----------------------------------------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ宮城での演奏会 | トップ | 献奏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッキ (masa)
2015-05-10 22:06:23
輸送中のDVDデッキにトラブルがあったと知り、心苦しいです。原因等分かりましたでしょうか?
返信する
気にしないでください。 (J.Yasuda)
2015-05-11 14:53:08
masa様

どうか気にしないでください。

DVDは、天板が凹んだだけで故障したわけではありませんでしたし、運送業者が保障してくれるそうですから問題はありません。

返信する
音質が (kacchan-too)
2015-05-13 21:49:53
とても良いですね。
全体的に柔らかくてワイド感が出ていて
リマスターされた復刻CDの音のようです。
見(聴き)違えるようなサウンドで聴こえてきます。
新しい録音機の感想でした。
映像の方は素人で判りません、悪しからず。

宮城での演奏会もがんばってください。
(気持ちだけですけど…)心から応援しています。

ではでは、また。
返信する
いつもありがとうございます。 (J.Yasuda)
2015-05-14 20:35:08
kacchan-too様

いつもありがとうございます。
前に大阪でライブをさせていただいたお店がなくなってしまい、いつかお会いしたいと思いながら、実現できずに今に至っていて残念に思っています。

今日も気分はニニ・ロッソ大阪支部でもどこかでできないものかと頭を悩ませているようで、もしお心あたりがありましたら教えてください。


返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事