今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 帰らざる河

2011年08月13日 19時11分32秒 | 僕の音
久しぶりの僕の音です。
仕事が忙しい上に、趣味のほうも本番続き、その上原稿書きなんぞもやっていたものだから凄いことになってしまいました。未だに目の下のクマが取れていない状態です。

とはいえ、最近ニニ・ロッソの曲をじっくりと聞く機会があり、それも曲数がハンパではなく、実に230曲(!)、新しいものから古いものまで、それこそ片っ端からという感じで、今もニニの音が頭の中で鳴っているようです。
で、改めてつくづく思うのは、ニニのトランペットの音の美しさと歌心の豊かさ。
ニニが如何に一音一音を大切に演奏していたか、またアレンジャー、バックバンド奏者、エンジニアが如何に一丸となって音楽を作り上げようとしていたか、そんな意気込みに溢れた時代であった事、等がひしひしと感じられ、何度と無く涙が出てしまいました。

また、最近ニニの音楽を真剣に聞いたことで、僕自身もすっかり忘れていた曲を思い出し、いくつか演奏してみようという気になっています。

そんな曲の中から今日は、「帰らざる河」をアップします。

僕の音
帰らざる河

マリリン・モンローの歌で有名な曲ですが、かなり前にリクエストを頂いていたような気がします。どなたのリクエストだったか、ごめんなさい忘れてしまいました。

カラオケは例によって昨夜「BIB」で作ったものです。
今日の楽器はYTR-634後期型「レイコ」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り 2011 | トップ | 僕の音 ハイヌーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私かもしれません (知覧の住人)
2011-08-26 00:17:20
久しぶりに拝見、私も吹いております。リクエストは確かわたしです。ニニのレコードを耳コピーして、吹いております。年末は内輪のコンサートに誘われていますので、吹けたらいいですね。クリスマス曲 アメージンググレイス、ローレライ、軍歌は日本陸軍、夫人従軍歌、…軍歌は?難しいでしょう。反戦を標榜している人たちの集まりですから。FHで行きましょうか。あと632,634 903 934 
あたりでしょうか。練習です。
返信する
そうでした! (J.Yasuda)
2011-08-26 19:02:24
知覧の住人様

お久しぶりです。

思い出しました。
そうでした。知覧の住人さんのリクエストでした。
好きな曲なのでリクエストを頂いた覚えはあったのですが、ごめんなさい。

年末は福岡にいらっしゃいませんか?
今年は12月24日のクリスマスイブに演奏会をやる予定です。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事