今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

前略 ニニ・ロッソ様 2009 僕の音

2009年12月31日 13時08分02秒 | 僕の音
前略
ニニ・ロッソ様

あなた様が亡くなられて15年目の2009年がまもなく終わろうとしています。

僕はあなた様に今も憧れ、トランペットを吹き、今も細々と自分で出来る活動を続けています。
いつの日か、あの時のあなた様のように演奏できる日が来ることを願い、少しでもあなた様に近づきたいと今も願っています。
でも、演奏する僕にとってあなた様の音楽はいつも遠く、演奏すればするほど、あなた様に近づくどころか、ますます遠のいてしまうような気さえします。

今年も僕のそばには、いつもあなた様の音楽がありました。
僕が子どもだったころと変わらず今年も何度も僕を癒してくれました。

あなた様のように演奏することはこれからも無理かもしれませんが、僕の音楽も少しでも誰かを癒すことが出来るものになることを願ってこれからも演奏し続けます。

子供だった僕にたくさんの音楽と音楽の力を教えてくれたあなた様は、47歳になった僕に今も演奏することの喜びを教えてくれています。

あなた様の歌が、来年も再来年も未来永劫に受け継がれ、歌い継がれることを心よりお祈りしております。

草々

今日も気分はニニ・ロッソ 管理人J.Yasuda

僕の音↓
Roses for you(バラ色のトランペット)
人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内の活動終了 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましてあめでとうございます。 (binbougaka)
2010-01-02 16:22:13
一昨年、昨年とたいへんお世話になりどうもありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
YASUDAさんにとって良い年になりますように、皆様のご多幸と益々のご活躍をお祈りしております。

このバラ色のトランペットは、キーがか高いですね。
返信する
鋭い! (J.Yasuda)
2010-01-02 17:05:25
binbougaka様

あけましておめでとうございます。

鋭い!、ご名答です。
この「バラ色のトランペット」は、ニニが吹いているキーより、1音半上げて吹いています。

ニニはこの曲の前半は、G♭で吹いており、後半は半音上がってGで吹いています。
特に前半は、♭が6個ですから非常に吹きにくいですし、僕の耳には、ニニの音も、吹きにくそうに聞こえます。

もう少し華やかで、おおらかな感じが欲しいと思い、敢えて移調しました。

良いかどうかは何ともいえませんが・・・
返信する
明けましておめでとうございます。 (知覧の住人)
2010-01-03 00:16:37
旧年中はお世話になりました。直接、お目にかかることもでき、財産となりました。ブログをご覧の皆様の今年のご健康、ご活躍を合わせてお祈りいたします。ニニが亡くなり、15年になり、歳月のうつろいを早く感じると同時に、思いはますます、増すばかりです。私もラッパの腕を少しでも上げることに精進したくおもいます。しかし、センスがありませんね。
返信する
こちらこそ (J.Yasuda)
2010-01-03 01:44:52
知覧の住人様

こちらこそ大変お世話になりました。
また、年末の演奏会には結構なものを差し入れていただき、有難うございました。

いつか私を演奏に呼んでいただいたときにカッコ悪い思いをしないためにも、今年は私も大嫌いな基礎練習をまじめにやろうと思っています。

返信する
謹賀新年 (ガンバ)
2010-01-03 18:12:54
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
>大嫌いな基礎練習をまじめにやろうと思っています。
思い返しますと、昨年半ばまでは、ロングトーンその他の基礎練習もマジメにやってましたが、それ以降は、ロングトーン以外は、省略してました。12月になって、習っていた時のウオーミングアップなどを吹きましたら「やはり、これをやらないとダメダ!」と痛感しました。少しでも上達出来る様に、基礎練習を欠かさずに続け、貴殿などの良い演奏を聴き、コンサート等にもどんどん出掛け様と思っています。
返信する
なかなか・・ (J.Yasuda)
2010-01-03 21:57:36
ガンバ様

僕は曲を吹くのは大好きですが、基礎練習は嫌いです。
耐久力の衰え防止のためにロングトーンはやりますが、それ以外はほとんどやっていません。
いつもこれではいけないと思っていますが、なかなか・・

もう少し、吹いていて楽しくなるような
メロディックな練習というのは無いものかといつも思います。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事