今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

水曜日の夜(2)

2007年09月08日 22時20分35秒 | 僕の音
またもや、「水曜日の夜」の話です。
ニニ・ロッソが作曲し、水曜ロードショーのテーマとなったこの曲は、番組の視聴率の高さもあってのことだと思いますが、大変人気があります。

ただ残念ながら、放送当時のバージョンは手に入りにくく、僕が知る限り現在市販のCDは、1986年の再録音版で、放送当時の演奏とは違うアレンジです。
放送当時の演奏を聞きたい方は、レコードか、1984年発売のCD「夜空のトランペット/ニニ・ロッソスーパーベスト」(VDP-53)を探す必要があります。

そのこととは別に、ニニの代表的な曲となったこの曲を僕も演奏したい、しかも、どうせならみんなの印象に強く残っている旧バージョンのほうを演奏したいと思っていました。

そこで、プロに頼んでニニのレコードから音を採譜してもらい、カラオケを作ってもらいました。
まだ届いたばかりなので、本番での演奏予定は今のところ未定ですが、そのうち演ろうと思っています。

思っているのですが・・実は大きな問題にぶつかってしまいました。
それは、口笛です。
この曲の冒頭には口笛があり、これが音が高くてなかなか上手く吹けません。僕は口笛は良く吹く方なので(これもニニの影響か?)結構自信があったのですが、実際やってみるとどうしても高い音がかすれてしまいます。
この曲をやるためには、口笛の高音を出す練習が必要なようです。

僕の記憶では、中学生のころ、この曲を演奏する時には普通に口笛も吹けたはずなので、あまり気にしていなかったのですが、あのころと何が変わったのか、歯並びか?肺活量か?単に吹く機会が減ったために腕が落ちたのか?
とにかくこれがクリアできるまで、本番での演奏はお預けです。

僕の音↓
水曜日の夜(口笛なし)


*写真は1976年のレコードの広告です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵?それとも写真? | トップ | 敬老会 本番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねェ~ (熱烈)
2007-09-09 23:36:51
ニニ・ロッソといえば、この曲という人も多いのではないでしょうか?ボクも水曜ロードショーで使われた旧バージョンの方が好きですね。今となっては手に入りずらいようですが・・・。
ところで、ボクのニニ・ロッソといえば!という曲は、夢のトランペットです。この曲はボクの結婚式の
新郎新婦入場の音楽で使わせて頂きました。ファンファーレの部分がなかなかマッチしており、ニニ・ロッソにも祝福してもらったような気分でした。娘の結婚式で演奏してあげたいなぁ カミさんの伴奏で・・・
返信する
夢のトランペットは (管理人・J.Yasuda)
2007-09-10 11:48:53
熱烈様

夢のトランペットは僕も大好きです。
1979年のコンサートで、照明を落としたステージで「とおりゃんせ」に続けて演奏されたこの曲の印象が僕には強烈に残っています。
聞いていて涙が出てしまいました。

僕もカラオケを使って時々演奏しています。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事