今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音と映像 ソレアード

2011年05月02日 20時24分58秒 | 僕の音
連休の中日で今日は出勤だったのですが、早めに自宅に戻れたので久しぶりに動画を録ってみました。
昨日お伝えしたとおりYTR-634の調子が悪くなってしまったので、YTR-83Mでの録画(音)です。たぶん83Mでの演奏のアップは始めてだと思います。

最近はずっと634だったので83Mは久しぶりなのですがまあまあ調子はいいようです。しばらくはこちらを使い込んでみることにします。
曲は僕が大好きな曲「ソレアード」です。




場所は僕の自宅の和室、僕はいつもここで吹いています。
ライブで使うミキサーを通っているのでエフェクトがかかっていますが、和室の雰囲気と音がアンバランスで実に妙な映像だと自分でも思います。でも、いつもの練習というのは大体こんな感じです。

和室でも今日も気分はニニ・ロッソ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり寂しいです。 (T,P,Springer)
2011-05-05 00:30:41
 YTR634が引退ですか、なんだかさみしい感じです。実は私自身ヤマハさんに是非ともYTR634、YTR632等の赤ベルを復活して欲しいとお願いしたことがあるのですが、残念ながら聞き入れてもらえませんでした。その理由として、①当時プロモデルとして発売したものの、あまり売れ行きが伸びなかった。②現在では良質の原材料(おそらく銅でしょう)が入りにくい・・・とのことでした。残念です。
 私はYTR634も632も所持していません。唯一ニニ・ロッソの使っていた型番だと思うのですが、マーチンを使っています。しかし、年代物故スプリングが弱くなっています。他に使用しているものはYTR8335xeno、BACHライトウェイトです。マウスピースはRUDYMUCK13C,17C.19Cです。こればかりは他のものと換えられませんね。YASUDA様の83Mはどのような吹奏感なのでしょうか?おそらくかなりライトウェイトだと思うのですが。楽器は変わっても「ソレアード」見事な演奏ですね。
 ところでこれまたご存知だと思うのですがYouTubeにニニの演奏する映像がアップされています。もちろん「夜空のトランペット」ですが、使用している楽器が違います。マウスピースはRUDYだと思うのですが違っているかも知れません。いつ頃のものかよく分かりませんがおそらく全盛期後半頃のものかも知れません。5月2日にアップされていてニニの映像としてはきれいな方だと思います。標題は “Nini Rosso - Il Silenzio”です。じつにきれいで素晴らしいです。あのように演奏できたらどんなに気持ちがよいことか・・・。
83M (J.Yasuda)
2011-05-05 08:40:04
T,P,Springer様

YTR-634、YTR-632は本数限定でも良いから復刻してもらいたいと僕も思うのですが、YAMAHAにその気は無いようです。

83Mは、抵抗が少なく、息が実にスムーズに入っていきますし、息のスピードによく反応してよく鳴ります。
JAZZのフルバンドなんかで使うには最高だと思いますが、反面ちょっと押さえが利かないところがあって、暴れ馬的なところがあります。

僕の好みとしては断然634です。

YOUTUBEは知っていました。
使っている楽器はHOLTONのようにも見えますがよくわかりません。



久しぶりに聞けて、、、 (binbougaka)
2011-05-06 23:59:19
良かったです。

83mは、634に比較すると若干明るめの感じします。
以前所有されていた、YTR-632は如何でしょうか?

634が修復できると良いですね。
634と比べると・・ (J.Yasuda)
2011-05-07 23:08:25
binbougaka様

こんばんは
YTR632も考えたのですが、632はRUDYMUCK19Cより17Cのほうが合うように僕には思えます。

また、手持ちの634の後期型も考えたのですが、この楽器は外見はピカピカですが抜けがイマイチで楽器が鳴り始めるにはまだかなり吹込みが必要なようです。

結果83Mということになったのですが、今の僕のスタイルに合うかどうかは微妙です。

それだけ前の634が気に入っていたということなのでしょうね。
何とか復活させてやりたいと思っています。
やっぱりうまいですね~ (Noby)
2011-05-09 22:57:21
久々に遊びにきましたが、5月7日の背景とアンバランスな演奏(笑)を聴き、やっぱりうまいなぁと思いました。
ロッソの吹き方にホント似てますね。私の音も、少しではありますが、HPにアップしてみました。CDの視聴という所と、ファジーな時間という私のラジオ番組の中でかけてたりします。番組自体もダウンロードもできますのでよかったら聴いてみてください。
素晴らしい! (J.Yasuda)
2011-05-13 22:17:36
Noby様

HP見せていただきました。
もちろん演奏も聞かせていただきました。

いやいや、素晴らしい!
凄い人がいるものだとつくづく感心いたしまた。

私もまだまだです。
今後ともよろしくお願いします。
是非色々と教えてください。

コメントを投稿