今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 愛の休日(Holidays)

2012年03月17日 11時04分22秒 | 僕の音
年のせいか今朝は、3時半に目が覚めてしまい、眠れなかったのでそのまま起き出してカラオケをいじりながら夜明けを迎えました。
とはいえ、早朝からトランペットを吹けば、当然の事ながら近所迷惑ですから、9時ごろまで待って演奏開始、ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」を録ってみました。

僕の音
愛の休日(Holidays)

ニニ・ロッソはこの曲を残しています。
ニニの演奏は美しいのですが、原曲よりややテンポが速く、少し軽めの印象を受けます。

僕は別にニニに対抗するつもりは毛頭ありませんが、方向としては(気持ちだけは・・かな?)少しテンポを落として力強さが感じられるように意識して演奏してみました。

楽器を鳴らし、響きを感じながら演奏するのは、心地よいものです。
また、時々そういう吹き方をすることで、自分を安心させるようにしています。

僕は今年7月で50歳になります。
若い時ほどには楽器は鳴らなくなってきましたし、練習の時間も充分にあるわけではありません。
時には楽器がジーンと鳴くような吹き方で音を出して、「まだしばらく楽しめそうだ。」などと自分を納得させています。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 I will always love you | トップ | 僕の音2曲「悲しくてやりきれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニニ・ロッソは活きている・・・ (T.P.springer)
2012-03-18 19:04:45
ニニ・ロッソが生きていたならば、今どのような演奏をしてくれるだろうか?また、どのような楽器を使っているだろうか・・・。時々このようなことを考えています。
 きっとオリジナルナンバーを次々に発表していることでしょう。そして話題の曲も自分流にアレンジし、ステージで迫力のライヴを演じていることでしょう。ニニ・ロッソの特徴はとても一口では表現できません。
 YASUDA様の奏法はニニ・ロッソそのものであり、まるでニニが直ぐ側で歌っているように感じます。
 「愛の休日」は確か私が学生時代、ラジカセから偶然流れてきた曲で、トランペットの音、吹き回しから直ぐにニニ・ロッソだと分かりました。YASUDAは更にスローで演奏されていますが、この奏法の方がより味わいが深まっていると思います。使用されているものはやはりYTR634でしょうか?今後どのような曲をアレンジされるのか楽しみです。日本のニニ・ロッソYASUDA様に期待しています。
返信する
ニニは大衆音楽の手本 (J.Yasuda)
2012-03-18 22:05:18
T.P.springer様

こんばんは
ニニの奏法を一言で説明するのは難しいのですが、彼の演奏は、実に素直に心に響きます。
ニニの歌い方は大衆音楽の分野のひとつの手本ともいえると思います。
何より最初にそれを確立したことが偉大です。

僕の演奏で、偉大なニニを思い出していただければ幸いです。

この演奏は、マウスピースRudymuck19C、楽器はBENGE CGmodelです。
僕のスタイルにはボアが極太のこの楽器が合うようで、最近この楽器を使う頻度が上がっています。
それに音を出すことが凄く楽な楽器でもあります。


返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事