今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

楽器(1)YTR-634

2007年02月23日 22時41分46秒 | 楽器
今、僕の手元にはトランペットB♭管が8本、ピッコロが1本、フリューゲルが2本あります。
僕はどちらかというとコレクターの部類に入るかもしれません。

中でも僕のお気に入りは
YTR-634
YTR-632
YTR-83M
BENGE CG MODEL の4本です。

今回はYTR-634のご紹介


YTR-634と632は、YAMAHA製で1972年~1977年まで生産されたモデルで、通称ニニ・ロッソモデルと呼ばれています。
ニニが全盛期に使っていたモデルです。
ニニはこの634とRUDY MUCKのマウスピースという組み合わせでたくさんの録音を残しています。



この634は比較的初期のモデルでバルブケースが2ピースになっているのが特徴です。今から30年以上も前の楽器にもかかわらず外観もきれいですし、全く問題なく使えます。

僕はこのころのヤマハが大好きです。
軽く音が出ますし、反応が早く、柔らかく、多彩な音が出せるというのが最大の魅力かなと勝手に思っています。

YTR634とRUDY MUCKの組み合わせで演奏していると本当に胸が一杯になることがあります。
「あのときの あの人もこんな思いで吹いていたのだろうか?」
今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲を決めなければ! | トップ | 楽器(2)YTR-632 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆったり人)
2007-02-24 01:35:14
おつかれさまです~
そんなに古いものだったのですか。
実物も何度か拝見しましたが、そうは思わせない綺麗さですね。
ホントに良いものは時代を超えるということでしょうか^^
返信する
はじめまして (まっきー)
2007-11-18 17:04:24
中学まで吹奏楽でトランペットを吹いていました。自分のトランペットがYTR634なので検索してみたところこちらを知りました。昔、バンドジャーナル主催のイベントでニニ・ロッソさんに直接アドバイスをもらったこともあり懐かしい記事です。そして、ボクのトランペットがニニロッソモデルだったとは今更ながら知り大変驚きました。
返信する
YTR634 (管理人J.Yasuda)
2007-11-18 18:31:12
まっきー様

はじめまして、いらっしゃいませ。
ニニ・ロッソに直接アドバイスしてもらったとは、何とも羨ましい限りです。

このブログには、「YTR634」で検索して来られる方が毎日沢山いらっしゃいます。
やはり、この楽器の良さと同時に、これをニニが使っていたことが人気の理由のようです。

今となっては手に入りにくい楽器ですし、どうぞ大事にしてやってください。

我が家の634も現役バリバリです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事