今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

見いつけた!(10)

2008年10月04日 17時26分44秒 | ニニへの回想
ニニ・ロッソの演奏で映画のオリジナルサウンドトラックとして有名なのは、「さすらいのマーチ」がありますが、それ以外にもニニはオリジナル映画音楽をかなり演奏しています。

今回見つけたのは、これです。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Y6Ljv3t439Y
http://jp.youtube.com/watch?v=BUTHsX5wce8&feature=related

映画の内容も、曲名もわかりませんでしたが、このブログの常連さんに「ロンリーマン」という曲だと教えていただきました。

「ロンリーマン」はレコード「ニニ・ロッソ オンステージ」に収録されており、僕も持っているのですが、すっかり忘れてしまっていました。

それにこの演奏がオリジナルだとすると、またも日本未発売のレコードがありそうだということになります。

作曲はアルマンド・トロバヨーリです。
ニニとアルマンドの関係は、意外と有名です。

すでにイタリアの音楽界の巨匠であったアルマンド・トロバヨーリは、まだ無名のニニの演奏をとても気に入って、演奏のチャンスを与え、ニニを支援し続けたといわれています。
言ってみれば、ニニ・ロッソというアーティストを発掘した張本人です。
ニニはアルマンドに出会っていなければ、アーティストとしての成功は無かったかもしれません。

だからきっとニニも若い奏者を支援したのだと思います。
ピアノのダニーロ・レア、レナート・セリオ
ギターのアドリアーノ・マルティーノ
ベースのディーノ・カッパ
ドラムのマラス・フルビオ、サルバトレ・ゴラッツァ

みんな今では一流の奏者です。
彼らもきっとこの精神を受け継いでいくのだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 マエストロに捧ぐ | トップ | 僕の音 やさしいキスをして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニニへの回想」カテゴリの最新記事