今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

ケースが無い!

2015年03月01日 22時44分39秒 | 楽器
楽器を購入すると大抵はハードケースが付属しています。
メーカーのロゴが入った純正ケースは魅力的なものです。
ただ、気になるのは、付属ケースの品質が昔に比べるとずいぶん落ちてしまったような気がすることです。

しっかりとした革張りのハードケースで、飛行機の手荷物に預けても大丈夫、実用的で、マウスピースを入れる穴と、オイル他の小物が入るスペースを持っていて尚且つ、高級感のある楽器ケース、イメージとしては昔のバックやヤマハのカスタムのようなケースが見当たらなくなりました。
また買う側もケースまで予算に入れていないことが多く、タダでついてくるのが当たり前と思っている節がありますから、メーカーとしてもお金がかけられないという事情もあるのかもしれません。
実際いつの頃からか、ケースの値段は明記されなくなりました。

僕が使っているケースはメーカー純正ではありませんが、今から30年以上前に購入したグローバルのコンボケースで、フリューゲルホーンとトランペットを収めることができ、マウスピースの穴は4個、小物スペースも確保されている実によくできたケースです。
また、とても丈夫で何度も飛行機での移動の際、荷物に預けましたが問題ありませんでしたし、宅急便で送ったときも全く問題ありませんでした。
信頼できるケースです。


・・が、何せ古いものなので、あちこち革が傷ついていて、一部中の木製部分が少し顔を出してますし、金具も錆びています。
取手の革はずいぶん前に縫い目が避けてしまい、自分で縫製しました。
そろそろ買い換えようかと思ったところ、このケースは既に生産完了、仕方なく他メーカーのものも探してみましたが、どれも必要最低限といった感じで、はっきり言って市場にはろくなものが見当たりません。
一体いつからこんな事になってしまったのだろう?

カバン屋さんにリフォームの見積もりを取ると4.5万円、新品を買った時と同じ値段です。
・・で結局リフォームしようと思った矢先、オークションにグローバルのケースが出品されているとの情報を貰いました。しかも今僕が使っているものより、ワンランク上のケースです。
幸運にも落札でき、昨日入手しました。


この高級感!




フェルトの破れは一切なし。完璧です。


今まで使っていたケースとの比較


比較2


状態も良く、多少の浅い傷はありますが、古さを考えると極めて満足な状態ですし、レザー・トリートメントを塗り込むとあまり目立たなくなりました。
皮革の模様が美しく、持つ喜びを感じさせてくれます。
実に良いタイミングで、良いものが入手できて気分も上々です。


※演奏会のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■4月25日(土)三重県での演奏会
日時:4月25日(土)13:00開場 13:30開演
会場:三重県度会郡玉城町「ふれあいホール」
http://www.town.tamaki.mie.jp/hpdata/cyousei/shisetsu/fks.html
入場無料 要整理券


お問い合わせ先:
masa_nagata430@yahoo.co.jp
永田
または
ciaonini@goo.jp
安田

■5月30日(土)
宮城県大崎市 星空とトランペットの夕べ2015
日時 :5月30日(土)17:00開場 17:30開演
会場 :生涯学習センター パレットおおさき プラネタリウム
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/
入場無料 要整理券 電話予約可
※配布日時が確定しましたら改めて告知させていただきます。

両方とも約2時間の演奏会です。
お時間許されます方は是非おいでください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 イエスタデイ | トップ | 耐久力の問題 僕の音 クラウン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaplin3sei)
2015-03-02 00:06:36
おぉ”~、いいものを入手されましたね。

フリューゲルとトランペットのケースは、けっこうしますよね。


打ち上げの予約は、いつものレストランにしときました。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
元は取れると思います。 (J.Yasuda)
2015-03-02 00:36:27
chaplin3sei様

そうなんです。とても良いケースで喜んでいます。
値段は、確かに結構するものなのですが、前のケースのように30年以上も使ったことを思うと元は取ったと思います。
それより今は売っていないのが困ったことです。

打ち上げのご手配ありがとうございます。
了解しました。

返信する
ラッパのケース (MASAMI)
2015-03-02 01:23:21
安田さんがダブルのケースを探されているとのことで、私もWEB内で探したのですが、今はハードのダブルって無いのですね。
そんな時に、ヤフオクで出品されていたのでビックリしました。落札で来て何よりです。
おめでとうございました!
返信する
おかげさまで (J.Yasuda)
2015-03-02 01:25:31
MASAMI様

今回は情報ありがとうございました。
大変良いものを入手できて良かったです。

返信する
ラッパのケース (MASAMI)
2015-03-02 01:31:18
速攻での返信コメント、ありがとうございます。
改めて比較写真を拝見すると、表面の革が違いますが、あれは本革なのでしょうか?
それはともかく、最近のそれなりのラッパのケースが、Tp.ダブルが多いですね。昔は中がラッパをかたどった?シングルケースが多かったです。これはコストに関係するのでしょうか?
12月に、新しいケースでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
本革です。 (J.Yasuda)
2015-03-02 11:09:58
MASAMI様

どちらも本革です。
今回手に入れたものはたぶん型押しだと思います。

コストの面はわかりませんが、フリューゲルの付属ケースはコンボケースが選べるといいのにと思います。
ブレッシングなんかは、標準でコンボケースがついてくるようですし、多くの場合トランペット奏者が持ち替えることが多いでしょうし・・
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事