今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 You raise me up

2012年02月18日 23時34分01秒 | 僕の音
昨日から急に冷え込んでここ九州でも雪が降っています。
寒い日というのは背中も丸くなりがちですし、暖房器具の前から離れるのもいやになり、気分的にも何かと縮こまってしまう上に、トランペットの演奏はというと楽器はすぐに冷えるし、唇も硬くなるしで、これも具合の悪いものです。

この気分に流されてしまうと、たぶん「ちんまり」とした演奏になってしまいます。
と、思ったので今日は絶対に「ちんまり」とした演奏が似合わない曲を選んでみました。

僕の音
You raise me up

ケルティック・ウーマンの歌でヒットしましたし、フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノ五輪のエキジビジョンで採用したことでも知られる曲です。
この曲はメロディもさることながら歌詞もまた素晴らしく、今の自分の心境もあって涙が出そうになります。

今回のカラオケは、バックコーラス入りでやりたかったのでネットで購入しました。
http://www.version-karaoke.com

僕の演奏は、後半の転調がちょっと音程が怪しいですが、初演としてはこんなものかな?とりあえずまずは楽器を鳴らしきる事優先でやってみました。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧バージョンの「水曜日の夜... | トップ | カラオケ フガティッシモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の琴線に染みる見事な演奏です。 (T.P.springer)
2012-02-19 15:28:13
このyou raise me up. 私の大好きなナンバーの一つです。YASUDA様の演奏、まるでニニ・ロッソが生きていたら・・・と思わせられる見事なものですね。
確か2002年の曲だと思いますが、メロディー・歌詞の内容共に素晴らしく世界中の多くのアーティストが採り上げています。もし、ニニがいたならばきっと採り上げたナンバーでしょう。その演奏はYASUDA様の演奏と同じようになったことでしょう。
 発表当初、このナンバーは宗教的なものと一部の人たちが捉えたようですが、歌詞の内容は明らかにラブソングだと思います。でも、演奏する側としてはその場の雰囲気でどちらにも解釈できるでしょう。
 YASUDA様はニニ・ロッソの奏法を的確にマスターされていますね。きっとお父様へ、そしてニニ・ロッソへ届いたことでしょう。心の琴線に染みいる名演奏だと思います。
返信する
良いですね! (binbougaka)
2012-02-19 20:31:33
こんばんは。
素晴らしいです

私も年末に、「you raise me up」をヤマハからMIDIをDLして演奏してみたところでした。ヤマハのは、中盤に+半音で、後半+3半音になっていて、私の音域ではだいぶキツクて断念していました。

Yasuda様のご紹介いただいたカラオケサイトは、スペイン語なのですね!いやあ英語でも躊躇ってしまうのに、スペイン語のカラオケサイトを使われてしまうなんて、脱帽です。
カラオケは、MP3なんですね!MIDIとは違って、良い音してますね!しかも200円ちょっとと、とてもリーズナブルなのも良いです。
返信する
ありがとうございます (J.Yasuda)
2012-02-19 22:16:13
T.P.springer様

ありがとうございます。
気に入っていただけたようで良かったです。

ニニが生きていたら取り上げていたかもというのは同感です。
僕もそう思います。

歌詞のYouを誰と見るかで、宗教的であったり、ラブソングであったり、性別を問わず大切な人を思う曲であったりと、見方によっては都合の良い曲だといえますが、美しさは変わりません。

ちなみに同じような曲に「ジョージア・オン・マイマインド」があります。
ジョージアを地域の名前として歌われることと、女性の名前として歌われることがあります。

返信する
失礼しました。英語サイトもあります。 (J.Yasuda)
2012-02-19 22:24:27
binbougaka様

midiでの入手も検討したのですが、今回はコーラスが欲しかったのでこちらを入手しました。

紹介したサイトは英語とドル表示も可能です。
間違ってスペイン語のほうにリンクを張っていたので修正しました。



返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事