今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

CD全集「ニニ・ロッソの世界」WEBページが開設されました

2011年11月02日 17時45分33秒 | ニニのCD・レコードなど
10月20日にニニ・ロッソのCDセット発売の記事を書いたところ、このブログのページビューが跳ね上がり、この調子だと月間40000ビューを軽く突破しそうな勢いです。

このCDセットは、すでに発売中ですが、電話でのお申込みが先行していました。
大変ご不便をおかけいたしましたが本日、ユーキャンさんのWEBページが開設されましたので、お知らせさせていただきます。
---------------------------------------------------------------------------------------
商品の詳細・ご購入はこちら↓
http://www.u-can.co.jp/rosso/

お電話でのお問い合わせはこちら↓
ユーキャン出版事業部
電話:03-3378-0770 ※月曜~土曜(祝日は除く)、午前9時~午後5時---------------------------------------------------------------------------------------

というわけで
CD全集「ニニ・ロッソの世界」 について、その7です。


CD全集「ニニ・ロッソの世界」DISC6のタイトルは「日本のふるさとの調べ」です。

1.雪の降る街を
2.竹田の子守唄
3.遠くへ行きたい
4.さくら貝の歌
※5.宵待草
※6.ふるさとの子守唄
7.惜別の歌
8.琵琶湖周航の歌
9.知床旅情
※10.砂山
11.真白き富士の嶺
12.花
※13.ねむの木の子守唄
14.島原地方の子守歌
※15.叱られて
16.北上夜曲
※17.波浮の港
18.浜辺の歌
※19.大阪の子守歌
※20.遠く離れて子守歌
※印は今回初CD化

DISC6とDISC7は、日本の曲を集めたものです。
ニニ・ロッソは日本の曲ばかりのレコードを過去に4枚出しています。「日本の詩情」「青春の詩情」「ふるさとの詩情」「哀愁の軍歌集」です。
今回の全集には軍歌の収録はありません。

どれも日本人なら誰でも知っているような曲ばかりが収録されています。
ニニの「日本モノ」は人気があってCDも何度か発売されていますが、意外と初CD化の曲が多いのに驚きます。
6.ふるさとの子守唄は「エースをねらえ」「サインはV」等で知られる故三沢郷さんのオリジナル曲です。

9.知床旅情はニニがガイジンであることを忘れるほど音と言い、歌い方と言い、まさに完璧で、トランペットのレパートリーとして全く違和感なく仕上がっています。

11.真白き富士の嶺はアレンジが素晴らしく、何度聞いても痺れます。

13.ねむの木の子守唄でのニニのトランペットのボリュームを押さえた柔らかい高音のコントロールの見事さ、聴きごたえのある一枚です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD全集「ニニ・ロッソの世界... | トップ | 明日から宮城県大崎市に行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニニ・ファンのバイブル! (Nick)
2011-11-03 02:45:58
Yasuda様、全国のニニファンの皆様

このところCD全集「ニニ・ロッソの世界」を満喫しています。10月28日、私の誕生日に
ピタリと合わせたかのように届いたCD全集、自分への最高の誕生日プレゼントでした。
ニニが今の私と同じ歳の時、丁度高校生でした。当時親に無理を言って買ってもらった
誕生日プレゼントは、ヤマハYTR-632。当時すっかり気分はニニ・ロッソでした!心の中で
ニニを想う心の炎が燃えたぎっていました。そんなファンが大勢いらっしゃった頃でした。
そして何十年か経ち、私の中でもほとんどその炎は消えかけていました。
それが、昨年の朝日新聞の南島氏の記事をきっかけにYasudaさんのブログに出会い、
そしてその炎が息を吹き返してきました。以来毎日ニニの音楽とともに過ごしています。
やっぱりニニは素晴らしい!そう思っていたらなんとまあ、こんな凄いCD全集が発売とは。
この全集は、ニニ・ファンにとってのバイブルです。本当にニニのことをよく理解し、
愛している人たちが作り上げたというのが伝わってきます。興味のない人にはほとんど
理解してもらえないかも知れません。でも、ニニのトランペットが少しでも好きな人に
とっては間違いなく最高のバイブルだと言えるでしょう。
選曲も、曲順も、音質もいいですね。もちろんいろんな時期のニニの演奏も素晴らしい。
そして付録のガイドブックの文章も、Yasudaさんの曲解説も感動します。
欲を言えばもっと長い曲解説が読みたいですが紙面がいくらあっても足りませんよね。
このブログできっとまたいろんな補足説明をしてくださることでしょう。(催促!)
さらに、ガイドブックやCDケースに掲載されている写真やイラストもニニ・ファンには
たまりませんよ。初めて見る写真もありました。

こんな凄いCD全集が今になって発売されるというのは、まさにYasudaさんが当時から
永年にわたってニニを愛する心の灯をともし続けてくださっていたこと、そして
そこに南島氏や脇田氏の同じような想いが融合し合って大きく燃え盛った結果なので
しょう。せっかくのこの勢いをファンの皆さんと一緒にもっともっと大きくして
いきたいものですね。製作に携わった皆さんに敬意を表し、感謝いたします。

グラッチェ、グラッチェ、グラッチェ!ドウモアリガトウゴザイマシタ!


Nick  ...長文になってゴメンナサイ...
みんなニニが好きなのです。 (J.Yasuda)
2011-11-03 16:40:21
Nick様

今回、このCD全集の企画の打ち合わせに何度か参加させていただき、そのときつくづく感じたのは、関係者一同がニニ・ロッソという人の人柄と音楽を深く愛していたということです。

打ち合わせは、本題からすぐに横道にそれて、ニニと食事をしたときはこうだったとか、コンサート会場では・・とか、イタリアではこうだったとか・・ブックレットには書ききれないニニのエピソードが次々に飛び出してきて、実に楽しい時間を過ごしました。

僕も含め、ニニについて知っていることを話したくてしようがない、そんな雰囲気の打ち合わせでした。

出来上がったCD全集とブックレットは、Nickさんのおっしゃるとおり、ニニの音楽を出来るだけ網羅し、ブックレットはプロモートのために作られたフィクション等は一切含まない、長年のファンすら知らなかった、素顔のニニに迫る貴重な内容になっています。

このCD全集が偉大なニニの足跡を残すものになることを祈っています。


コメントを投稿

ニニのCD・レコードなど」カテゴリの最新記事