今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

ニニ・ロッソの3D画像

2009年11月14日 21時28分13秒 | ニニへの回想
今日はちょっとした遊びのお話です。
最近なるほどと思ったのですが、写真には3D写真なるものがあります。
立体写真です。

見方は色々あって、特殊なメガネを使用するものや、赤青のメガネを使うもの、交差法、平行法と呼ばれる何も使わないものなど等ですが、要は、右目と左目の視差を利用して、2枚の違う角度から撮影した写真を合成することで、立体視を実現するものです。

普通は、レンズが2つ付いたカメラを使って撮影するわけですが、それをせず、まったくの平面画像を3D化することができます。
それは動画です。
例えば、動画の隣り合わせのフレーム(コマ)は、少し動いています。
特に横方向に移動する動画は、まさに右目と左目のずれに相当します。
したがってこれを切り出して、立体視をすれば3Dが実現するはずです。

と、いうことでニニ・ロッソの動画から2コマを切り出して並べてみました。

見方は交差法が良いと思います。
結構面白いです。

大きな画像はこちら

実は、DVD1本丸ごと立体動画で見れるようにしているのですが、さすがに容量が足りないのでご披露できません。
いつかYOUTUBEに一部でもアップしようかな?

交差法:
二つの画像を右目で左の画像、左目で右の画像を見るようにします。
(少し寄り目にします。)
画像が3つに見えたら、真ん中の画像に意識を集中します。

*22:11 もう1枚追加

今日も気分はニニ・ロッソ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (昔の)僕の音 クリスマスソ... | トップ | 僕の音 レットミーセイあり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い探しの達人!! (かくれファン)
2009-11-15 23:38:56
この交差法や平行法で面白いことができます、よく雑誌にある間違い探しこの方法を使うと数秒で間違いがわかります、間違いの判別は絵が一枚に見えたとき間違っている部分がチカチカと点滅しているように見えるので簡単に見つけることができますよ、やってみてください。感動します。
返信する
なるほど (J.Yasuda)
2009-11-16 11:40:45
かくれファン様

なるほど、その手があったのですね。
今度やってみます。
返信する

コメントを投稿

ニニへの回想」カテゴリの最新記事