今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 「糸」(中島みゆき)

2010年06月26日 22時59分20秒 | 僕の音
宮城での演奏会が終って3週間が過ぎました。
その間、楽器は全く触りませんでした。

今日は月例の特別養護老人施設でのボランティアの日だったので、昨日、何をやろうかと思いながら、トランペットに合いそうだということでカラオケを取り急ぎ準備し、今朝吹いてみて、何とかいけそうだったので、ぶっつけ本番で演奏したのが「糸」という曲です。
これを今回アップします。

さすがに3週間も楽器に触れていなかったので、調子は最悪でしたが、なんとか無事本番を終えることができました。
この演奏は、自宅に戻ってから録音してみたものです。

僕の音


ところで、今日、久しぶりにこの会場で「夜空のトランペット」を演奏したところ、最前列で聞いていただいていた男性の方が、突然ボロボロと涙を流されました。
僕が「ありがとうございます。」
というと、こう言われました。

「私は軍人で、陸軍の長官でした。
私の同期の仲間は、終戦後みんな戦犯として処刑され、私だけが免れて生き残りました。
あなたの音を聞いて、その当時の事を思い出して胸がいっぱいになりました。
もう何も思い残すことはありません。
ありがとう・・・」

思い残すことはない・・? それは、いかん!
僕の演奏で、人が死ぬ気になってしまったら何にもならないのです!!

で、僕は言いました。
たぶんむきになっていたと思います。
涙が出ました。

「僕はこの曲を来月も再来月も必ず、ここで一生懸命吹きますから、どうかまた絶対に、ここへ来て、必ず聞いてください。」

この人は来月も再来月も聞きに来てくれることを約束してくれました。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニニ・ロッソ氏のご家族から... | トップ | 星空とトランペットの夕べ 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空のトランペット (kaz)
2010-06-26 23:36:53
この曲の力は、本当に不滅のものだと痛感させられます。

イタリアSprint盤の「夜空のトランペット」のシングルは、B面とレコード番号の異なる2種類が存在するのを海外ネット通販で発見しましたので、両方とも入手しました。

Sp.A 5544 B面"Ho Bisogno Di Te(恋のほのお)"
Sp.A 5550 B面"Via Caracciolo"
ジャケットの表は同じで(日本盤にも使われている二人の女性モデルの写真)、裏は異なります。これはもしかして「夜空のトランペット」はどちらかが新聞記事で触れられていた「歌入りテイク」なのか・・・とも思いましたが、どちらも同じテイクでした。

それにしてもイギリスのバンド、エディソン・ライトハウスの70年の大ヒット曲"Love Grows(Where My Rosemary Goes)"の邦題「恋のほのお」は、ロッソさんのレコードからパクったのか・・・と思ってしまいます(この曲も好きなのですが)。
返信する
毎日練習しましょう (笑) (ガンバ)
2010-06-28 10:55:46
>宮城での演奏会が終って3週間が過ぎました。
その間、楽器は全く触りませんでした。

6日(日)の夕方にバイクで戻ってから、河原で練習し、その後も一日も休まずに吹いています。25日(金)は、野外で、終日ドラムスの友人と練習し、唇の内側が腫れてしまいましたが、先も長くないし、楽しいので、続いています。お互いに楽しみながら、頑張りましょう!
わたしも、涙を流して頂ける様に上手になりたいです。
返信する
思いが込められた音 (J.Yasuda)
2010-06-29 11:54:24
kaz様
ニニ・ロッソの夜空のトランペットは、同じ曲の他のどんな奏者の演奏より感動します。

それは、この曲が、ニニがシルビア夫人の事を思い、夫人に捧げられた曲だからだと思います。
ニニの思いが込められた「サウンド」が人を感動させるに違いありません。

返信する
うらやましい・・ (J.Yasuda)
2010-06-29 12:01:46
ガンバ様

毎日練習とは、凄いですね。
というか、うらやましいです。
僕も本当は毎日吹きたいのですが・・

でもこの週末は久しぶりに演奏をずいぶん楽しみました。
結局、僕は音楽が一番好きで、音楽をやっている時が一番楽しいようです。
その次はビールかな・・
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事