今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

曲の検討

2007年08月24日 17時27分41秒 | 演奏会
最近、結構夏バテ気味で、体調もいまひとつという事もあって、楽器を触らない週末が続いています。(そのくせ酒は毎日いただいております。)
が、音楽に関することは何もやっていないかというとそうでもありません。平日自宅に夜居る日や、楽器を殆ど触らない週末は、パソコンでせっせとmidiのカラオケをいじっています。

Midiファイルは自分で手を入れられるので便利です。
同じ曲を別の機会にまたやるときなどに、少しアレンジを変えてやると新鮮ですし、演奏する方も楽しめます。

また、一部カラオケ作成をプロに依頼しました。

12月の好例の僕の「小さなライブ」のための曲の準備を意図してのことです。
ニニ・ロッソの全盛期には、コンサートは11月の頭から約2ヶ月間続きましたから、ニニもきっと今頃からプログラムを考えていたのではないかと思います。

おそらくここ1~2ヶ月ほどの間に、僕のレパートリーに入りそうな曲はこんな曲です。

・道化師
・水曜日の夜
・アルビノーニのアダージョ
・ザッツ・アモーレ
・哀愁の南アメリカ

中でもニニ・ロッソが作った「道化師」という曲は、コンサートで何度か演奏されており、ニニの好きな曲だったといいます。僕には1975年のライブでの演奏が強烈に印象に残っていて、いつか演奏したいと思っていました。まだ年末まで充分に時間があるので今回やってみようと思っています。

また、今ではニニの最も人気のある曲といえるかもしれない「水曜日の夜」は、簡易版(リズムトラックのみ)のカラオケは持っているのですが、これだけ人気のある曲ですから、この機会に、TVで流れていた旧バージョンのカラオケをプロに頼んで作ってもらうことにしました。

全体のプログラムはまだ完成していませんが、今候補曲をあれこれピックアップしているところです。
決まったらまた、掲載したいと思います。

それにしても、どうしてもニニのコンサートを意識した曲構成になってしまうのは・・やっぱり仕方ないか・・

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニニ・ロッソのトランペット教室 | トップ | もうすぐ敬老会 僕の音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏会」カテゴリの最新記事