今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

ハチに刺されたようです。(たぶん)

2012年05月22日 16時31分29秒 | 随想/ニニの事他
日曜日に定例の町内除草作業が実施され、町内に何かとお世話になっている僕としては、こういう催しには積極的に参加するようにしています。

自宅周辺の作業をしていると、突然右手に「チクッ」というか「ジュワッ」というか、タバコの火を押し付けたような痛みを感じて、見てみると赤くなっています。
基本的に軍手を着けて作業するのですが、たまたま携帯をいじった直後だったので片手はむき出しでした。(スマホは不便だ!)

虫の姿を確認したわけではないのですが、ハチの羽音が聞こえていたので多分ハチだと思います。
大したことはなかろうとそのまま続けた所、除草作業が終わった頃には、右手の甲がまるで豚足(とんそく)のようにぱんぱんに腫れ上がってしまい、指を動かすと圧迫感がある上に、激しい痛みと痒みが同時に襲ってくるという耐え難い状況になってしまいました。

水でよく洗い、薬をつけて、アレルギーは無いと思いますが、一応念のため、楽器の練習はお休みにして、安静にその日を過ごそうとしましたが、運悪く(?)この日はカミさんの誕生日だったので二人で夕方から酒盛りになってしまい、結果今日になっても腫れが収まらず、果たして蜂の毒のせいか、酒の毒のせいか・・・

利き手ですから、本番前に何とも不安な事ではありますが、キャンプや釣り等のアウトドアの遊びが好きで、いろいろな虫に刺されまくった僕の経験からすると、多分あと2~3日で収まるでしょう。

10代からプロのトランペット奏者だったニニ・ロッソは長年の経験の中で、本番前に怪我とか病気とかのトラブルもあったと思いますが、「あの時のニニの演奏は酷かった・・」といった噂は聞いたことがありません。
健康であることも技量のうち・・・ということかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音作り(いじり?)  | トップ | 夢は宮城を駆け巡る? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (トランペットbar)
2012-05-27 15:35:28
yasudaさん

宮城の本番前に、とんだ災難でしたね。
バルブフィンガリングに影響しないよう、早く快復するといいのですが。

その刺したハチ?さんは、なんでしょうか、、、熊蜂の飛行でもやってくれとリクエストでもしたつもりだったんでしょうか。

私も子供のころハチに刺された時の感触を思い出しました。

ニニロッソって、かなり若いころ、交通事故にあって、かなりの重傷だったと、何かで読んだか、どなたかに聞いたのですが・・・本当かな~

宮城演奏会のご成功をお祈りしてます。



返信する
とれあえず問題ないようです (J.Yasuda)
2012-05-28 11:44:27
トランペットbar様

こんにちは、まだ少し痒みがありますがもう大丈夫だと思います。

ハチ(らしきもの)に刺されたのは人生で二回目でした。
二回目というのは気をつけないと、最初に刺された時に抗体ができて、アレルギーを起こすことがあると聞いていたので少し用心しました。
幸いなんとも無いようです。

今年は宮城でお会いできないかと思うと何とも寂しいです。
また大阪でやれると良いのですが・・

ニニの交通事故の話は始めて聞きました。

返信する
ハチに刺された!! (ガンバ)
2012-05-29 23:13:30
Yasudaさま、宮城でのライブ前にとんだ災難でしたね。快方に向かわれておられる様で少し安心しました。わたしは、もう20年ぐらい前になるかと思いますが、バイク7,8台で、那須の方に行った時、ハチに首筋を刺され、帰宅するまで、いつ倒れるか心配でした。
ツーリングの2,3日前に、自宅でハチを蝿叩きで10匹ぐらい、叩いた事があり、きっと、その匂い(?)が身体についていたのではと考えています。大崎に行け無くて本当に残念です。ご成功を祈っています。
返信する
一斉攻撃にご用心 (J.Yasuda)
2012-05-30 00:03:19
ガンバ様

スズメバチは、身を守るためや、攻撃のために人を刺そうとしますが、刺せないとなると毒を空中散布すると聞いたことがります。

これをやられると、その毒の匂いに反応して大群に一斉攻撃をかけられると聞いたことがあります。

どうぞご用心

今回はお会いできなくて残念です。


返信する
Unknown (binbougaka)
2012-05-30 19:58:34
こんばんは。どうもお世話様です。

お陰さまで、整理券の予約は、今日でいっぱいになったようです。

今年のミキサーとマイクの方は、どうされますか?

あとは、ご無理のないように日々をお過ごし下さい。と言っても、練習に本番に、御苦労をおかけしますが、、、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
配布完了御礼 (J.Yasuda)
2012-05-30 22:56:12
binbougaka様

こんばんは、今年もチケット配布完了との事、ありがとうございます。
後は、演奏が期待はずれにならないように頑張るだけ・・ですね。

ミキサーは例年通り調整済み状態のものを送る予定です。
YAMAHAの音にかなり興味がありますが、いつもの使い慣れたものでやりたいと思います。

マイクはボーカル用にSM58と司会用にベリンガーを1本づつ持ち込む予定です。

いつものスピーカーケーブル10m☓2本も送る予定です。

発送は4日、6日会場着で手配する予定です。
よろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事