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GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

S2Rドック入り

2011-08-20 17:42:47 | オートバイ
午前中にハーレーダビットソン福岡のドゥカティエンジニアに見てもらいました。



やはり、フロントスプロケットが奥にずれているそうです。
正しい位置にセットするための、スプロケットの手前のプレートは、
シャフトのギザギザに当たるために奥にはいかない構造になっているのですが、
プレートがシャフトのギザギザまで削ってずれてしまっているとのことです。
こんなのは、初めて見たとのことです。
トラブル時に広島のドゥカティの正規ディーラーに
「フロントのスプロケットが内側にずれていくことは構造上、考えにくい。」
と言って半ば信じてもらえなかったのは無理もないとのことです。



当然、フロントのスプロケットの手前のプレートと、削れてしまったチェーンは
交換になるそうですが、シャフトも交換することになると、エンジンケース、ミッションまで
すべて分解することになり、分解することよって交換の必要が出てくる、
シールなどの部品や工賃などとんでもなくかかってしまうそうです。
なので、それを避けるべく検討してもらうことになりました。

トラブルの原因ですが、チェーンの遊びが明らかに少ないので、
張りすぎのチェーンが長距離の走行によって発生したのでは?とのことです。
私自身の調整でしたが、調整範囲を超えてきつかったようです。
(しかし、そのくらいで発生してしまうのか?)

先週、信州中野で後輪から異音がすることに気が付きましたが、
試すと音はせず、またしばらくして鳴り出す繰り返しは、今から思えば、
フロントのスプロケットがシャフトを左右にずれて動いていていたのだと想像できます。
そのうちに何かのきっかけで遂には、奥にずれて位置で、プレートが固定されて
チェーンを削ることになったのだと思われます。
発生が長距離の走行の途中だったので、すぐに見てもらわずに走ってしまい
状況を悪化させてしまいましたが、何処か他のところで預けることになっていたら
それはもっと悲惨でした。

クラッチの方は恐らく軽症とのこと。
S2Rはドッグ入りになりました。
フロントのスプロケットの手前のプレートの部品注文して、開けてみるとのことです。

オートバイを預けて電車と徒歩で帰路につきました。悲しい。

夏休みの最終日

2011-08-15 21:47:45 | オートバイ
昨日までの疲れが正直残っていました。
今日は、夏休みの最終日。
ゆっくり、元気やモチベーションを高めたいと思いました。
不調のS2Rは修理までの間は、温存するつもりでカバーをかけました。

その時に、自作チェーンカバーと磨いたことに無いフロントスプロケットカバーを
取り外して磨きました。



今回のツーリングではこの夏場にはヘルメットにつけている、スモークシールドの
他に、ノーマルなクリアのシールドも積んで走りましたが、
その振動で傷だらけになってしまいました。
なので、
今日は、そのクリアのシールドを
部屋にあるサンドペーパーと、研磨剤入りの傷取りやワックスで磨きました。









この続きは、アクリル用のアクリルサンデーで磨けばかなりクリアになりそうです。

参考にさせていただいたページ

ヘルメットシールド研磨
http://vfr800hu.dtiblog.com/blog-entry-430.html

那須・諏訪ツーリングと福岡戻り その4

2011-08-14 23:49:58 | オートバイ
8月14日
今日も完璧な移動日。それも今日は長距離になるので6時に出発。
真夏に中、ひたすら走り続け、水分補給、ガソリン補給時の短い休憩だけで
岡山県の里庄駅近くの「魚専」に到着。



折角だから、昼食でも食べていこうかとも思いましたが、時間は10時30分。
店の中に入って訊いてみたら、開店は11時30分、今は仕込み中とのこと。
今日の1時間は貴重なので、諦めて発進!

岡山を過ぎて、チェーンからオイルが完全に切れたような音がしはじめました。
VTZで長距離を走ったときも起きた現象なので、そのまま走り続けましたが、
どうもおかしい!音が大きくなるし、私のドゥカティ、S2R 800は湿式クラッチなのに
他のほとんどのドゥカティの機種の、乾式クラッチみたいな音までしはじめました。
昼食のために、コンビニで停めた時に確認したところ、
チェーンがずれていることを発見しました。



チェーンはスイングアーム上の、チェーンスライダーの真上にちゃんと
乗っていなければいけないはずなのに、奥にずれている。
これは、以前撮影した画像ですが、ちゃんとチェーンはチェーンスライダーの上に
乗っています。



また、チェーンがずれていことで、チェーンの内側がすれていることも分かりました。



チェーンに一定の付加をかけ続けるとすれないのですが、発進、加速、停止をすると
すれやすいようで音が鳴り続けます。
まずは、ガソリンがほとんど無いので、
ガス補給して、そこで工具を借りて修復を試みることにしました。
もう少しで山口県という国道2号線沿いのガソリンスタンドに入りました。



借りた工具でチェーンカバーとフロントのスプロケットカバーを外してみましたが、
なんでチェーンがずれているのか分からず、途方に暮れました。
フロントスプロケットが内側に移動しているように感じましたが
ちゃんと付いているみたい。
仕方なく、
恐らくはここから一番近い、山口のドゥカティの正規ディーラーに電話をしたところ、
電話に出ないのでお休みの様子。今日はお盆の日曜日か‥‥。
広島の正規ディーラーに電話をしたところ、そこは営業していて、状況を聞いてもらえました。

「フロントのスプロケットが内側にずれていくことは構造上、考えにくい、
見てみないと分からないが、折角来てもらっても必ずその場で修復できるか
分からないので無駄足になることもある。もし、今日直らないと、
明日からお盆休みになるのでしばらくそのままになってしまう。
自宅が福岡なのに広島で預かって修理することのメリットはあまりなので、
任意保険に入っていれば、ロードサービスに頼む方がいいかも?」

必要であれば電話しますのでまた相談に乗ってください、と伝えて
一度電話を切って、検討する。

確かに今いるところは広島から西に40kmほど走ったところ。
福岡まではおおよそ、250kmある。
広島に往復したら、それだけで3時間近くはかかってしまうので、
広島で直ったとしても5時間近くはロスしてしまう。運がよくても福岡に帰るのは
かなり遅くなる。
運が悪かった場合は、広島にドゥカティを置いていくことになる。
新幹線で帰るにしても、今日の、このお盆休みの日曜日はあまりに危険。
大混雑かも?
任意保険に入っているので、ロードサービスに頼めるかもしれないが、
移動距離の想定は10kmとか、長くても100kmとかじゃないはず。
今回は250km!ちょっと長すぎでしょ。

以下は後日ネットで調べたレッカーサービス比較の比較です。

=================================
◆チューリッヒ 
・サービス拠点8000
・利用者希望の修理工場へけん引・・・100kmまで無料
・チューリッヒ指定の修理工場へけん引・・・距離制限なし

◆ソニー損保 
・サービス拠点8000
・利用者希望の修理工場へけん引・・・20kmまで無料
・ソニー損保指定の修理工場へけん引・・・20kmまで無料

◆アメリカンホーム・ダイレクト 
・サービス拠点8200
・利用者希望の修理工場へけん引・・・10kmまで無料
・アメリカンホーム・ダイレクト指定の修理工場へけん引・・・距離制限なし

◆アクサダイレクト 
・サービス拠点5000
・最寄の修理工場へけん引・・・けん引費用25000円まで無料

◆三井ダイレクト 
・サービス拠点3000
・最寄の修理工場へけん引・・・10kmまで無料
・JAF会員はJAFへ取次ぎを行い15kmまでけん引無料(JAF無料距離5km+10km)
=================================

やはり、250kmは長すぎますし、オートバイって同じこと可能なのでしょうか?
(牽引ロープで引っ張れないし。)

なので、結論は、このまま250kmを自走して帰って、いつも見てもらっている
ハーレーダビットソン福岡で見てもらうことにしました。
いずれにしても、クラッチを見てもらわないといけないとは思っていたわけですし。
チェーンを削りながら走るので、負担をかけないように、
高速道路で同じスピード、100km維持で帰ることにしました。

ガソリンスタンドから、近くの大竹ICから高速に。
途中、九州上陸後、最近の九州らしい、夕方のゲリラ豪雨の洗礼を受けました。
ポツポツ着た時に雨具を付けたので助かりました。
さすがにお盆休み。古賀の手前で渋滞しているようなので、高速を降りて
下道で帰ってきました。到着は19時過ぎ。疲れました。
でも、無事に帰ってこれてよかったです。

ハーレーダビットソン福岡は15日まで休みなので、
持ち込めるのは一週間後になりそうです。

本日の走行 647km
オドメーター、43632km。

本日の給油
7時20分 10.88l 258.9km走行 23.80km/l
14時10分 12.50l 320.4km走行 25.63km/l
19時 10.90l 269.1km走行 24.69km/l

総走行距離 1,796km

ちなみに、
福岡出発して福岡に戻るまでの数値は下記の通りです。

総走行距離 3,166km
消費燃料 128.67l
平均燃費 24.61km/l

これだけ走れば仕方ないかもしれませんが、
これからまたお金がかかりそうです。
そう言えば、
今回のツーリング終了時に、
P氏、B氏共にタイヤ交換のサイン、スリップサインが出たようです。
P氏のバンテッド1250は、12000km弱でフロントタイヤがスリップサイン、
B氏のCB750は、7000kmでリアタイヤがスリップサイン出たそうです。
S2Rは、中古で購入して(タイヤも中古)16000km走りましたが、
まだサインは出ていません。
他と比べて車重がないので、タイヤは持つとネットでも書かれていましたが
本当ですね。

那須・諏訪ツーリングと福岡戻り その3

2011-08-13 23:17:14 | オートバイ
8月13日
諏訪のホテル前の駐車場にてP氏、B氏に見送ってもらいソロで出発。
私だけ、福岡に戻るため、まずは大阪の宿まで走る。

今日と明日は完璧な移動日だから、観光なくひたすら前に進む。
15時30分に道の駅 針テラスで休憩。



17時30分に大阪の宿に到着して、風呂に入ってから、
初のとまとらーめんに挑戦するべく、とまとらーめん 信濃路へ。



え?お休みでした。盆休みですよね。
ここは、エリミネーター氏大推薦のとまとらーめんがありますので次回来ます。

であればと、前回はP氏と二人で来た通天閣へ。節電のためさびしそうです。



やっぱり、前回来たエビスの、カウンターで串揚げをいただきました。





通天閣近くのお店です。昭和ですよね。
ここら辺には最近ではあまり見なくなった雀荘も数件あり、意外と入っているようです。



本日の走行 393km
オドメーター、42985km。

本日の給油
12時30分 11.14l 305.5km走行 27.42km/l

那須・諏訪ツーリングと福岡戻り その2

2011-08-12 23:29:50 | オートバイ
8月12日
朝食は、P氏の作ってくれた焼きそばをしっかり食べて、
那須小屋の掃除などきっちりしていたら結構遅い時間、8時過ぎに出発することに。



那須から矢板経由で今市へ。
日光からは国道122号線でみどり市、桐生、国道353号、145号で草津へ。
ここからは今回のツーリングのメインコース国道292号、「志賀草津道路」。
去年の8月24日にソロでVTZで走りましたが、その時より、車が多いです。
でも、雄大な景色はすばらしいです。





ここからの数枚は、B氏が撮影、提供いただいたものです。
ありがとうござました。











更に奥に進むと、日本国道最高地点があります。



自転車も多かったですね。ここまで来るにはきつかったでしょう。
ダウンしている人も多く見られました。





ここでの時間はそろそろ16時、とかなり予定より遅れてしまいました。
そこで時間を取り戻すべく、信州中野から岡谷で100km強を高速道路を利用しました。
高速に乗る前に、ドゥカティの後輪から異音がすることに気が付きました。
試すと音はせず、またしばらくして鳴り出す繰り返し。
試しにニュートラで走行させても特に通常でない抵抗はないし、原因不明。
それと、福岡を出発前にたまに発生していたクラッチが切れなくなる現象は
だんだんひどくなっている。福岡に着いたら直してもらうつもり。

結果、19時前にはホテルに到着できました。



ここには大浴場がありますので、まずは風呂に浸かり、諏訪湖畔近くの焼き鳥屋でビール。
8時30分から諏訪湖で15分の花火があるそうでしたが、焼き鳥屋の席で見れちゃいました。



本日の走行 405km
オドメーター、42592km。

本日の給油
9時40分 7.52l 202.0km走行 26.86km/l
16時30分 8.69.l 213.3km走行 24.55km/l