goo blog サービス終了のお知らせ 

GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

久々の連休

2020-03-21 18:56:38 | オートバイ
仕事の影響で久々の連休で、しかも天気がいい。

7時前に潮来の道の駅に向けて出発。
でも、晴れているのに寒い!
温泉に入ることにして行き先を真名井の湯に変更して、
まずは温まることに。

開店の8時前に到着して少し待って温泉に浸かりました。
のんびり1時間くらいいました。



11時前にいたこの道の駅に到着。





ランチには早かったのですが、
レストラン おふくろ亭でランチをいただきました。
好きなものをトレイに乗せて最後に生産する学食のシステム。
見た目は普通ですが、どれも味は美味しくて、
たくさんの人がいて人気なのは、納得です。




ランチの後は、大竹海岸にでてサーファーを見てました。















マイクロロンですが、
私は、効果が実感出来ました!
・エンジンノイズ低減
・パワーアップ
 トップギアでの低速がねばる
 トップギアのトルクがあるので
 更なるシフトアップを数回しました。

高回転を使用していませんが、
アクセルレスポンスも改善するのでは?
と感じます。

いいかも。

ご無沙汰しております

2020-03-15 19:02:00 | オートバイ
本当にご無沙汰しておりましてすみません。

ここ数か月大変なのことになっておりますが、
当ブログでは、変化なしのテンションで進めさせていただきます。

午前中、少し流しました。





午後は、オイル、オイルフィルター交換しました。





いつも思うのですが、廃オイルの異様な黒さに驚きます。






実はマイクロロンXAの導入前の準備でした。
楽しみです。




エンジンオイルは、AZエンジンオイル 10W-50。
(158066km。前回オイル交換から4214km走行)

ブログに記事投稿しませんでしたが、
前回は8月7日
エンジンオイル、オイルフィルター交換。
エンジンオイルは、AZエンジンオイル 10W-50。
(153852km。前回オイル交換から4,856km走行)
ちなみに
フロントブレーキパッドも交換。
RKエキセル RK-864MA-X シンタードパッド

12月15日
カーサ・デ・プラノにて
タイミングベルト、交換
ベルトは持ち込み
DYCO製
(157245km。前回タイミングベルト交換から43,257km走行)

よいお年を!

2019-12-31 15:58:16 | オートバイ
大みそかの今日。天気がいいのでいつもの利根川沿いのコースを少し走ってきました。



道の駅で休憩後に「真名井の湯」でまったり。






帰宅後、金属疲労でETCのステー、リアケースのステーが折れていたので修理しました。












今年は、
12993km走りました。(144455km-157452km)





皆さま、よいお年を!

タイミングベルト交換

2019-12-15 19:19:22 | オートバイ
ご無沙汰しておりすみません。

今日、以前もタイミングベルトの交換をお願いしました、
カーサ・デ・プラノにてタイミングベルトの交換をお願いしました。
(ベルトは持ち込み DYCO製)

お店に9時過ぎに到着。



S2を預けて代車の125のスクーターでファミレス食事して
その後に温泉に行ってまったり。



午後には代車で江の島にも行きました。












(157245km。前回タイミングベルト交換から43,257km走行)

九州ツーリング 2019年夏 8

2019-09-01 09:29:03 | オートバイ
8月15日
九州ツーリングの最終日。
豊橋のホテルから自宅まで帰るだけです。

自宅までの距離はありませんが、昨日これから逃げ回った台風10号は、
本日四国に上陸する予報になっており気が抜けません。



台風が四国に上陸する前に出来るだけ距離を稼ごうと今日も4時過ぎの早起き。

あれ?
青空が覗いています。





ますます、今のうちに。ということで5時過ぎには出発。



国道1号バイパス、国道246号、首都高経由で12時過ぎに無事帰宅しました。
雨は、降ったり止んだり時々瞬間土砂降りでした。

帰路の日程が1日後ろにずれていたら台風と仲良しランデブーでした。

本日の走行 336km(53496km-53832km)

8/15 05:37
消費燃料(オドメーター 53508km、区間距離192.0km)
8.49l、@146円 1,240円
燃費 22.61km/l

8/15 09:55
消費燃料(オドメーター 53730km、区間距離222.4km)
9.60l、@135円 1,400円
燃費 23.17km/l

総走行距離 2821km(51011km-53832km)

追伸:
翌日16日洗車して、17日にフロントブレーキパッドを交換しました。

交換したリアパッド RK-864MA-X
(交換時 153852km。)
















九州ツーリング 2019年夏 7

2019-08-25 11:13:21 | オートバイ
大阪、京都では、渋滞がひどいので高速を降りて下道。
下道の渋滞もひどいのでまた高速に乗ったりしました。
今まで晴れ間も時々見えていたのに、曇天模様で暴風雨!

16時、甲賀PA。



もう夕方なので、あと100㎞強先の名古屋まで走ってサウナにでも泊まることにしました。

17時くらい、名古屋中心の手前の下道でS2を駐車させて宿泊先を予約することに。
このころは、雨は土砂降り、、。
早く合羽、濡れた服や靴を脱ぎたい!

しかし、、。
宿泊先検索ソフト、宿泊できるサウナに直接電話をしても答えは
「条件に該当する宿泊先はありません。」
「満室!」
しか出てこない。
私と同じように、多くの人が予定を前倒して東に向かって当日名古屋の宿を予約をしたのかもしれません。

名古屋は私にとって相性がよくない場所なのか??
確か、3日前にも名古屋で「途方に暮れた」気がしたのでした。

相性ってあるのかも?です。
福岡にいるときにS2は、何故か大きめの故障は広島で発生していました。

名古屋に泊まらずにこのまま走り続けて帰宅することも一瞬考えましたが、
この時点では、暴風雨!
距離も400㎞はないにしても、350㎞くらいはあります。
14時間近く走り続けて体力も消耗している状況で、夜間、暴風雨の中を走るにはちょっとロングすぎます。

結論は、名古屋の先の豊橋のホテルを予約してそこで一泊して明日帰宅することにしました。
名古屋の先で、ある程度大きな町でホテルを検索した結果でした。

19時前に、豊橋駅の近くのホテルに到着。
雨は小雨、風は台風のそれでした。
オートバイの駐車スペースは屋内でラッキーでした。



いつもなら、駅の飲み屋さんに出かけるところですが、そんな状況ではなくて、
ホテルの食堂で、定食を注文、ビールもいただきました。





ここには共同浴場もありますし、
結果的に、名古屋のサウナよりも断然よかったです。

今日はガソリンスタンドばかり入っていました。
5回も給油しました。



本日の走行 959km(52537km-53496km)

8/14 04:11
消費燃料(オドメーター 52564km、区間距離69.6km)
3.03l、@150円 455円
燃費 22.97km/l

8/14 06:43
消費燃料(オドメーター 52756km、区間距離192.2km)
8.05l、@167円 1,344円
燃費 23.88km/l

8/14 09:49
消費燃料(オドメーター 52983km、区間距離227.3km)
9.37l、@165円 1,546円
燃費 24.26km/l

8/14 12:33
消費燃料(オドメーター 53162km、区間距離179.3km)
7.28l、@161円 1,172円
燃費 24.63km/l

8/14 15:27
消費燃料(オドメーター 53316km、区間距離153.5km)
5.98l、@145円 867円
燃費 25.67km/l

九州ツーリング 2019年夏 6

2019-08-25 07:37:58 | オートバイ
8月14日
今日はいつもより早起きして、せっかく久々に来たのに九州を後にすることにします。
午前3時過ぎに起床して、まだ暗い4時に出発。



5時20分、須恵PA。まだ薄暗い、、。



7時30分、佐波川SA。
天気はとてもよくて、台風来るの??という気がします。



12時、福石PA。
ちょうどお昼だったので、眠たくならないように軽めのランチ。



眠たくならないように、目薬を差しましたが、
気温が高くなり目薬がかなりあったまっていて、「うっわ!」となりました。^^;



午後からは、大型台風10号の影響で、雨が降ったりやんだり。
合羽を着ると雨は止んで、合羽を脱ぐとパラパラ来ます。
(いつもこうなります)
風はずっと強くて、S2は800ccの大型二輪ですが、重さが180kg以下で中型並なので高速走行中は風に弱いです。

13時12分、姫路の先、権現湖PA。



14時、宝塚北SA。





ここまでは、早朝に出発したのが功を奏して渋滞にはほぼ捕まらずに来れましたが、
この先の大阪、名古屋はさすがにUターンの渋滞に捕まることは確実のようです。
また、私と同じように当初の予定を変更して台風が来る前に東に移動している車も多いようです。
いろいろな東日本のナンバープレートの車が急ぐように東京方面に走っています。
この時点で、どこまで走れるか?どこに宿を予約するか?読みにくいので予約せずに大阪方面に走り出しました。

8月14日の午後、大阪、京都辺りはそれは渋滞ですよね。
雨も時々、土砂降りに、、。
やっぱり10号が来た!

九州ツーリング 2019年夏 5

2019-08-24 20:05:37 | オートバイ
ラピュタの道から米塚経由で阿蘇山に向かいました。



阿蘇山も23度で涼しいくらいでした。



駐車場は、灰だらけで、
お土産物など売っていた大きな建物はなくなっていました。



崩れたままのお寺の建物だけが痛々しくポツンとしていました。



熊本の地震の大きさと影響の大きさを知りました。

灰だらけの道を下って、再度米塚に戻って再確認すると、
米塚にも横に亀裂が確認できました。





山を下って、熊本に向かいましたが、気温が急激に上昇!
暑い!

ランチは、熊本の「味千拉麺」でラーメンと餃子をいただきました。









食後、駐車場の気温は、35度、、。



この暑さで、すぐにでもホテルに行ってエアコンで涼みたい衝動に襲われました。

速攻、チェックインの時間前の14時過ぎにホテルに到着!



17時過ぎに懐かしい「葦善」のカウンターに落ち着く。
ビール、おでん、冷酒、、。













19時過ぎまで飲んで、店を出たら、きれいな夕焼け。



早く飲んで、早く就寝!

明日は、西日本に近づいてきた台風10号から逃げるために長い距離を東に走らないといけません。
明日の山口のキャンプ場もキャンセルしたし、
明日以降の宿の予約もしていないし不安ですが、どこまで走れるか未定ですので当日の状況に応じて宿の手配をするつもりです。

いずれにしても、
間違いないことは、明日の午後、九州は台風による大雨です!

本日の走行 266km(52291km-52537km)

8/13 06:24
消費燃料(オドメーター 52297km、区間距離146.8km)
6.44l、@142円 987円
燃費 22.80km/l

8/13 11:41
消費燃料(オドメーター 52494km、区間距離197.1km)
8.04l、@154円 1,238円
燃費 24.51km/l

九州ツーリング 2019年夏 4

2019-08-18 12:15:14 | オートバイ
8月13日
久々の、S2と走る九州ですが、
いろいろと走りたいコースはありますが、
やはりやまなみハイウェイですね。

14時、15時過ぎは特に凄まじい暑さになるので、
なるべく早く熊本の宿に着いて体を休めたいと考えて今日も5時過ぎに出発。

8時20分 玖珠町のセブンでコーヒー休憩。



長者原には、9時35分到着。
いつものように写真撮影。





いい感じに曇っていて気温もちょうどいい感じです。

三愛レストハウスの手前でも撮影。
気温は、22.5度で涼しいくらいです。







三愛レストハウスではトイレ休憩。





緑の丘たちがきれいです。









11時前に大観峰に到着しましたが、
凄く混雑しており駐車するのに長い渋滞が出来ていました。
奥まで行くのをあきらめてかなり手前の駐車場に駐車しました。









ミルクロード経由でラピュタの道へ。
でも、通行止めになっていました。
地元のオートバイ乗りに聞いたところ、
地震で崩壊した道を修復する予定はなく、このまま放置されるとのことでした。
以前は、観光客を乗せたタクシーが入ってきて停車させて説明したいたのに、さびしいですね。






九州ツーリング 2019年夏 3

2019-08-17 14:33:00 | オートバイ
8月12日
昨日に引き続き今日も4時に起床、5時前に出発。
今日は大阪から福岡に向かいます。

今日の夜は、YYさん、MIさんとの飲み会があります。
福岡に住んでいた時もよく3人で飲みました。
久々です。

なので、
なるべく早く福岡入りしてシャワーでも浴びて、
待ち合わせのお店に余裕をもって行きたいです。

給油してから高速で西へ。

5時15分 兵庫県西宮市の 西宮名塩SA。



6時36分 兵庫県佐用町の 上月PA。



11時36分 広島県山県郡安芸太田町の 筒賀PA。



13時14分 山口県山口市仁保中郷の 荷卸峠PA。



高速は、睡魔との闘い、、。
こうしている間にも、気になっている台風10号は、
相変わらずノロノロとしたスピードで、確実に北上しており、
予想されている進路では、
予定している8月14日 山口のキャンプ場に直撃です。
やむなく、キャンプは中止にしました。
いずれにしても、
九州から帰る時にはどこかで台風の暴風雨を受けなければならないのは間違いありません。
8月14日はどこに泊まろうか?などと考えていたら、
16時5分、やっと福岡のホテルに到着。



オートバイは、Oマスターの駐車スペースを一時お借りして駐車しました。
ありがとうございます。



シャワーを浴びてから
YYさん、MIさんとの飲み会、懐かしの「にくしん」へ。



相変わらず、美味しい豚バラや軟骨、久々のYYさん、MIさんとの話に夢中となり、料理の写真なしです。
福岡にいたときは、頻繁にボクシングジムの帰りにここの焼き鳥のお持ち帰りを買って、部屋で食べていました。
https://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/4728259ca8b93fae8cb7064e9d211285

解散後、ホテルの近くの、ウエストのうどんでしめました。







これも懐かしい、変わらぬ味でした。

明日は、今回のツーリングのメインイベント!
久々のやまなみハイウェイです。
こちらに向かっている台風10号も、明日までは勢力範囲が及ばないとのことです。

本日の走行 674km(51617km-52291km)

8/12 04:44
消費燃料(オドメーター 51619km、区間距離198.2km)
8.00l、@144円 1,152円
燃費 24.78km/l

8/12 08:45
消費燃料(オドメーター 51858km、区間距離239.5km)
9.46l、@152円 1,438円
燃費 25.32km/l

8/12 13:41
消費燃料(オドメーター 52150km、区間距離291.8km)
11.48l、@159円 1,825円
燃費 25.42km/l