あしあと

愛悠館動物慰霊センター12年の歩み。趣味のマラソン、俳句のことや愛犬花ちゃんのこと。好きな小説や映画の話し。

バンクーバ・オリンピック~心ないマスコミのインタービュー

2010-02-23 14:41:22 | Weblog
 バンクーバ・オリンピックのテレビ報道の中で、競技を終えた選手へのインタービューを聞いていると、随分心無い質問が多いように思います。
 中でも、男子フィギアー・スケートの2日目、靴紐が切れてフリーの演技を中断した織田信成選手が、絶望的な雰囲気の中再びリンクに戻り、観客の暖かい声援に押されて最後まで見事に滑り切った後の会見で、靴紐のことをしつこく問いただし、挙句の果てには「後悔してますか?」と聞いたのには唖然としてしまいました。
 何年間も血の滲むような激しいトレーニングを積み重ねて、やっとオリンピックの出場権を勝ち取り、我々の想像を遥かに超える重圧の中で、全力を出し切って戦い終えた選手に対して、もう少し敬意と思い遣りを持って接すべきではないでしょうか。

最新の画像もっと見る