岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】水道橋の陸橋の下で担担麺をすすり、麻婆飯をいただきました

2023-07-08 14:06:37 | ラーメンレポ
大更新祭りお昼のリアルタイム更新を挟みまして

やってるうちにテーマが固まってきましたね。

粗製乱造

です。

じゃあ行ってみましょう。


お昼前に引き続き水道橋です。

実は、ってほどもったいぶってるわけじゃないですが、母校が後楽園辺りにありまして、実はこの辺は"勝手知ったる"・・・いや、それはもう30年も前の話なのですが・・・。

まあ学生時代にウロウロしていた場所なわけです。

水道橋の陸橋の下もいろいろと変遷がありますが・・・



なんかイケてそうな担担麺のお店が入ってます。

すする担担麺 水道橋店

水道橋店・・・と言っても、まだこの1店舗だけみたいですね。

目黒区の学芸大学にある"麺やすする"の2号店という位置づけらしいです。

ちなみにあの名前の某ラーメンYoutuberとは関係ないようです・・・が

こちらのお店が担担麺専門店になる前にいらっしゃっているようです。

【ラーメン】はいじぃさんとすするの新店舗で濃厚魚介つけ麺をすする 麺や すする 水道橋店 【Ramen 飯テロ】SUSURU TV.第551回



さて、入店して券売機の前。

汁なし担担麺も気になるんですが、今日は券売機左上の法則に従って白ごま担担麺にしておきます。

それだけだと寂しいので、サイドメニューに麻婆飯も付けちゃいました。

そしてやってくる



白ごま担担麺と麻婆飯

担担麺は花山椒(痺れ)の量と辣油(辛さ)が0~5辛まで選べます。

今回は4辛にしました。

ちなみに6辛以上は+100円だそうです。

また、自分でも調整できるように卓上に、花山椒、辣油、香味酢などがあります。



じゃあ、担担麺からいただきます。

麺は中細のオーソドックスなストレート麺。

白ゴマの濃厚さ辣油の辛さ、炒醤のコクがありますね。

カシューナッツのアクセントもよいです。

4辛の辛さと痺れですが、なかなか刺激的で

俺は今担担麺を食べてるぞ~!

という気がします。



引き続きまして、麻婆飯いただきます。

うん、美味しいです。

ただ、少しだけ、山椒と辣油を足しました。

この麻婆豆腐をメインにした定食もあるらしいので、それも食べてみたいけど・・・

次回があったら汁なしよねえ♪

汁なしにパクチー乗せよねえ♪

あっ!でも排骨担担麺も気になるなあ・・・。

担担麺専門店とはいえいろいろ楽しめそうなお店です。

ごちそうさまでした。

ではでは

【大更新祭りクロスリンク】

【大更新祭り】桜木町のすごい煮干しラーメンと寿司のコラボレーションだった

【大更新祭り】御茶ノ水にラーメン屋は一軒しかない!それが博多天神だ!

【大更新祭り】「ラーメンばっかり食べてんじゃないよ」って言われそうなので、ちゃんとバランスも考えてますよ。という一汁三菜

【大更新祭り】休日のお昼にあり物だけで作ったしらすのプッタネスカ

【大更新祭り】水道橋の元祖羽根付餃子で羽根付餃子と炒飯と台湾ラーメン

【大更新祭り】お昼何食べました?リアルタイム更新もしてみよう

【大更新祭り】水道橋の陸橋の下で担担麺をすすり、麻婆飯をいただきました

【大更新祭り】新幹線が大混乱の日に六厘舎でつけ麺を食べたんですが、むしろその後がとんでもないことに!

【大更新祭り】最後は落ち着いて帰りたい。ということで居酒屋新幹線は浜松丸浜のうなぎ弁当

【大更新祭り】おらが町にラーメン屋さんがやってきたぞ!カドッコラーメンがオープンしました

【大更新祭り】リアルタイム更新 今夜の夕飯はアクアパッツアでした

【大更新祭り】7月8日大更新祭りのまとめを作ってみました

【すする担担麺 水道橋店】〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町1丁目4−26




最新の画像もっと見る

コメントを投稿