岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

新橋の朝はラーメンで始まる。朝っぱらから新橋五丁目のきたかた食堂で平打冷やし肉そばをいただきました

2023-08-02 23:43:49 | ラーメンレポ
おはようございます。朝の新橋です。

本郷通いは続いているのですが、今日は諸事情あって新橋辺りに一度立ち寄ってから行きます。

さて、早朝の新橋。

立ちそば、朝ラーメンと、いろいろ選択肢があるのですが、今日は



きたかた食堂

新橋の五丁目はちょっと駅から歩いたところにあります。

目的はこちら



平打冷やし肉そば

 東京軍鶏の深く清涼なスープ。

 自家製のピロピロ平打麺。

 親鶏チャーシューだけのコリコリ食感。

 変化を楽しむ練り梅しそ。

 一杯に、いっぱいの、驚き。


このポップに一発でやられました。

この日はもう朝から30℃超えでしたので、冷やしが食べたくなるのは必然です。



というわけで、やってきた

平打ち冷やし肉そば



改めて良いビジュアルですねえ。

浮いている脂は鶏油じゃなくて植物油かな?



軍鶏の旨味がしっかりと出た淡麗スープ。

このスープだけでも満足できそうな美味しさです。




しっかり茹で上げてから、冷水で締めた平打麺。

冷やしだと細麺がセオリーかなあ?って思いましたが、ちょっとうどんを思わせる食感。

これはこれでアリですね。



親鶏のチャーシューも硬めというかしっかりした食感。肉の旨味もしっかりしていて、食べ応えがあります。

朝っぱらでこれからお仕事ですが、ちょっとビールとか欲しいですね。

でもこれから仕事だし、そういうわけにはいかないよなあ・・・とチラ見すると奥のカウンターには、脇にビールのビンを置いている御人がいらっしゃいます。

見たところおそらく昨夜からの延長の方のようですね。



途中からこの練り梅しそを溶かすと、さっぱりとした清涼感が広がり鶏の甘みを引き立ててくれます。

ちなみにこちらのお店、ラーメンのサイドメニューに海鮮丼があるのですが、このさっぱり感があると

「海鮮丼つけたいなあ」

とか思っちゃいます。

とはいえ、今日はこんなところで



ごちそうさまでした。

いや~美味しかった~。

とのんびりもしていられません。

ゆっくりとラーメンを肴にビールを飲る御人をよそに、仕事場に向かいます。

その後はまた例によって本郷へ。

ではでは

【きたかた食堂】〒105-0004 東京都港区新橋5丁目9−8




最新の画像もっと見る

コメントを投稿