岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】新幹線が大混乱の日に六厘舎でつけ麺を食べたんですが、むしろその後がとんでもないことに!

2023-07-08 15:28:59 | ラーメンレポ
大更新祭りもついに8本目。

最低10本上げようと思っているので、そろそろ目標に近づいてきましたね。

さて、ここに来て自分的大事件の報告です。


この日は前日に台風が通過ってことで、前日は新幹線のダイヤがかなり乱れたとのこと。

テレビやラジオで採算交通網が麻痺したニュースが流れていました。

その翌日。

この日は浜松に出張の日、

浜松の仕事場には午後1時に現地集合なので、早めの新幹線で到着して、浜松で美味しいもの食べてから・・・と思っていた時代が自分にもありました。

「新幹線動いてないよ」

っていうのは、寝起きにカミさんから聞いた一言。

私より少し早く起きたカミさんがテレビを付けたらニュース番組でやっていたとのこと。

「復旧はお昼らしいよ」

って言われて、じゃあ復旧を待って昼に行くか~

ってのは素人だ!

おっとり刀で家を出発して、一刻も早く東京駅へ!

動かない新幹線を待つ膨大な人たちをかき分け、比較的空いている自動券売機へ

こういう時は有人の窓口は大行列なんですが、自動券売機は意外と空いているんですよね。

復旧一発目のひかり511号は12:03発。

この車両がグリーン車が1席だけ空いていて、それをリザーブ!

この時点で午前8時半・・・新幹線が走るまで3時間半。

何してましょう。



ということでいつも大行列の六厘舎に並んでみました。

並ぶこと20分ほど。

実際並んでみると意外と行列の進みも早いですね。



朝の生七味つけめん

ってのを頼んでみました。

中華そば食べたかったんですけど、朝のこの時間はまだやってないみたいです。



そしてやってきた

朝の生七味つけめん

奥の麺のうえ、紫蘇の葉に乗っているのが生七味らしい

唐辛子や山椒を、胡麻、海苔などが混ぜ混ぜしてあるみたいです。



いただきます。

前に大勝軒の回で書いたのですが、

初めて六厘舎でつけ麺を食べたときは、濃厚なつけ汁にかなり衝撃を受けたのですが・・・今やこの東京駅の本店以外のも数店舗あるし、

廉価版ともいえる舎輪もあるし、

ここでないと食べられない味

じゃあなくなっちゃったんだよなあ。

でもこの生七味を溶かしながらいただくとやっぱり美味しいですよ。

ごちそうさまでした。

【六厘舍】〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街 B1 東京ラーメンストリート内

以上本編終了、以下余談です。

って食べ終わってまだ9時半。

あと2時間半どうすんだよ~・・・。

と、何とか東京駅構内の喫茶店に空き席を見つけてそこに籠城。

ただそれも11時まで、そうです、そろそろ動き出してホームにいないとあの人混み、ぎりぎりに行動してはたどり着けるか判りません。

ということで新幹線改札方面に行くとまあ改札を待つだけでも大行列。

ぎりぎりだったら自由席待ちの人たちにごめんなさいして、分け入って行くところですが、行列に並んで改札に牛歩のごとく向かいます。

というわけで、のろのろと進むこと20分くらいで改札を通過。

出発30分くらい前に何とかホームに。

乗るはずのひかり号はもうホームで待機しているので、人混みをかき分けて乗り込みます。

何とか席についてほっと一息。

買っておいた、お茶を飲みながら出発を待ちます。

それにしても復旧一発目の新幹線は乗車率300%以上。

グリーン車にも立ち乗りの人があふれています。

気の毒なので、そういう人たちとは目を合わせないようにして・・・

それでもまあ、これでなんとか最速で浜松まで行けます。

となるはずでした・・・

新幹線は多少遅れ遅れになりつつも進んで、浜松の手前。

それまでうっかり寝てしまいまして目が覚めたのが浜松のホント手前!

席のコンセントでスマートフォンの充電をしていたのを焦って取ろうとしたところ、スマートフォンがない

あれ?どこ行ったんだ?

もう電車は浜松についてドアが開いてます。

不幸中の幸いで乗り降りに時間がかかり停車時間はまだ大丈夫なのですが・・・しかし・・・見つからないスマートフォン。

近くにいた親切な人が私の携帯に電話をくれたのですが・・・そこで席の隙間に落ちているのを発見!

そのスマートフォンと慌てて取ろうとしたら逆に隙間の奥に押し込んでしまう形に

オーノー!

焦ってあれこれしているところをCAさんが通りかかり

「どうしたんですか?」

実はカクカクシカジカ・・・

そしたら、CAさんが席のシートをスポッと外してくれました。

後から知るのですが、不測の事態の時のためにいざというときにシートはすぐ取り外しができるようになっているようです。

というわけで、スマートフォンを無事に取り返すも・・・。

出口に急ぐ自分をよそにドアが閉まってしまいました。

ひかり号は次の停車駅名古屋へ出発。

私は合流するはずの人たちに、この間抜けな顛末を見つかったスマートフォンで報告。

周りの人たちは可愛そうなものを見る目で私を見ています。

遅れ遅れだった新幹線。いつもなら15分くらいで到着するはずの浜松名古屋間が結局45分くらいかかりました。

そして折り返しの新幹線もスムーズなはずもなく・・・

結局13時集合のはずの浜松の某所に到着したのは16時ころ。

その日の仕事はあらかた終わっていまして・・・刺さる皆さんの白い視線。

その夜、皆さんと繰り出した浜松の夜。

浜松餃子の宴は私のおごりとなりました。

大混雑の東京駅の波を乗り越え、グリーン車を確保し・・・華麗に乗り越すこの才能。

何もしらふでイエドコヨーイチをやらなくてもいいのに。

以上です。

おそまつさまでした。

本当に・・・本当におそまつさまでした。

ではでは

【大更新祭りクロスリンク】

【大更新祭り】桜木町のすごい煮干しラーメンと寿司のコラボレーションだった

【大更新祭り】御茶ノ水にラーメン屋は一軒しかない!それが博多天神だ!

【大更新祭り】「ラーメンばっかり食べてんじゃないよ」って言われそうなので、ちゃんとバランスも考えてますよ。という一汁三菜

【大更新祭り】休日のお昼にあり物だけで作ったしらすのプッタネスカ

【大更新祭り】水道橋の元祖羽根付餃子で羽根付餃子と炒飯と台湾ラーメン

【大更新祭り】お昼何食べました?リアルタイム更新もしてみよう

【大更新祭り】水道橋の陸橋の下で担担麺をすすり、麻婆飯をいただきました

【大更新祭り】新幹線が大混乱の日に六厘舎でつけ麺を食べたんですが、むしろその後がとんでもないことに!

【大更新祭り】最後は落ち着いて帰りたい。ということで居酒屋新幹線は浜松丸浜のうなぎ弁当

【大更新祭り】おらが町にラーメン屋さんがやってきたぞ!カドッコラーメンがオープンしました

【大更新祭り】リアルタイム更新 今夜の夕飯はアクアパッツアでした

【大更新祭り】7月8日大更新祭りのまとめを作ってみました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿