心のつぶやき

美しいものを一枚の写真に残したい。

理由

2007-12-11 | つれづれなるままに

私たちがこの世に
生まれてきた理由

一言で答えてといわれたら、
あなたはどんな解答しますか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 朝日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (花蓮)
2007-12-11 16:11:22
先ほどは、コメントありがとうございました。

質問の答え。。。ずばり「生きるため」です。
壮大すぎたでしょうか?
でも。。今まである意味、命と関わってきて。。。
「生きる」こと自体が何よりも大事だと知らされました。。。
自分の人生を生き抜くこと!
が素晴らしいテーマだって思うんですよね。。。
返信する
Unknown (Yuko)
2007-12-11 20:58:36
愛することを学びに来たなんていぅと笑われますかね?
いろいろな意味で私自身愛することといぅのを学ばせてもらっているような気がします。
返信する
はじめまして。 (エージ)
2007-12-11 22:34:27
「生まれてきた理由を見つけるため」
という答えではだめでしょうか?

今日、初めて訪問させてもらいましたが、
すばらしい写真の数々に圧倒されてしまいました。
私がその場にいたとしても、私にはできない対象の切り取り方をしていて、
なおかつ私がその場にいたら感じるであろう感情が、
写真から伝わってきます。
返信する
こんばんは (KAZ)
2007-12-12 00:06:32
東山魁夷の絵の様な素敵な風景ですね。

河原の葦の様な私には、生まれた意味はわかりません。
でも生きている限りは、花を愛で、鳥を聴き、風を感じ、月に涙する。
そんな風に生きたいと思っています。
返信する
慈しむために (sakura)
2007-12-12 04:04:49
こんばんは~☆
誰かを 慈しみたい

それは もう 小さな虫さんから
ころころの こいぬちゃんから
我が子まで
慈しむも こころが
 あたたかく ふるえます☆

そのふるえた 揺さぶりから
    命は うまれたんだよ☆

なんて 思いました☆
返信する
Unknown (アキ)
2007-12-12 04:36:42
愛する人と、

愛を育むためです。
返信する
うーーむ (-_-) (風林火山(坂名井太郎))
2007-12-12 11:10:35
 結構単純で奥の深いお題です。

 与えられた生を生き抜く事も一つですが、私は霊的なものを信じていますので、この世界で今世、可能な限り自分の魂の問題集と向き合い、命あるかぎり前進する事にある、と思う。

 できうれば、自分が生きる事が、自分のみならず、他の人に良い影響を与え、多くの魂が住むこの社会を良くする事に少しでも役に立つことができれば、本望です。
返信する
Unknown (iwakagami07)
2007-12-12 21:01:02
花蓮さん。
コメントありがとうございます(^^)b
> 質問の答え。。。ずばり「生きるため」です。
> 壮大すぎたでしょうか?
> 自分の人生を生き抜くこと!

「生きるため」
「自分の人生を生き抜くこと!」なるほど。
花蓮さんは、ご自身の人生にどのような夢を
もたれていますか。


Yukoさん。
> 愛することを学びに来たなんていぅと笑われますかね?
> いろいろな意味で私自身愛することといぅのを学ばせてもらっているような気がします。
そうですね。人を愛すること…。
生きていると様々な状況が現れてきますが、
どんな条件であっても同じように
心を揺らすことなく人を愛することができるであろうか
そんなことを考えてみます。


エージさん。
初めまして。

> 「生まれてきた理由を見つけるため」
> という答えではだめでしょうか?
なかなか深いお言葉ですね(^^)v

> 私にはできない対象の切り取り方をしていて、
これが写真の面白さなんですね♪
同じ場所・同じ対象物を見ても、それぞれの人の表現となりますね。


KAZさん。
こんばんは♪書き込みありがとうございます。

> 東山魁夷の絵の様な素敵な風景ですね。
私も同じようにこの状況を見たときに感じましたよ。

> 河原の葦の様な私には、生まれた意味はわかりません。
> でも生きている限りは、花を愛で、鳥を聴き、風を感じ、月に涙する。
> そんな風に生きたいと思っています。
花鳥風月…。平和な日本であり続けて欲しい…。


sakuraさん。
初めまして。
とても、優しい詩をありがとうございます。
> 慈しむために。
慈しみ…心がふわっとほどけてゆく言葉ですね。


アキさん
> 愛する人と、
> 愛を育むためです。
うむ。アキさんらしくて宜しい(笑)
身体の具合は大丈夫?無理をしないでね。


風林火山(坂名井太郎)さん。
お名前で検索するとイケメンさんに辿りつきますね(爆)

> できうれば、自分が生きる事が、自分のみならず、他の人に良い影響を与え、
> 多くの魂が住むこの社会を良くする事に少しでも役に立つことができれば、本望です。
素晴らしいです。明治維新の志士のおひとりであられましたか。


皆さん。お聞かせくださってありがとう。

感謝します。
返信する
遅ればせながら (みっち)
2007-12-12 22:28:17
みっち的には、
「君に会うため」
「アナタに会うため」
「お前に会うため」
親や妻や子や友人・知人、、、、
皆に会うために生まれてきたんですよ。
きっと。
なんて。
返信する
Unknown (iwakagami07)
2007-12-13 21:51:07
みっちさん。
コメントありがとうございます。
そう。人は一人では生きられない。
一人で生きているつもりでも
必ずどこかで、誰かに支えられている。
自分に関わる全ての人々を大切に
していきたいですよね。

返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事