愛犬ムクとコロ

ムクは、蒸かしたサツマイモが好物だった。
コロは、早朝散歩を楽しんでいた。
その早朝散歩で元気をもらってきた私。

「マッチを使う生活」と高校野球

2011年03月27日 | よもやま話

Photo

 今、マッチを使う人が少なく
 なっているんですね。

 先日、近所のダイソーへ
 マッチを買いに行ってきました。

 レジで精算しようとマッチを
 出したら、後ろに並んでいた
 中年の男性から、
 「アレッ 、マッチですか、
 マッチを何につかうんですか ?」と
 声をかけられました。

 「仏壇のローソクに火をつけるのに
  使うんですょ、」と
 言ったら、「ア~そうですか、」
 「マッチを使う人が
  まだいるんだぁ~ 」と 
 いうような ようすでした。


 (この花瓶には、1週間前、2週間前、
  4週間前に買った菊が入っています)
Photo_2

 毎朝、仏壇の水を交換し、
 ローソクとお線香をたてる。

 花瓶の菊花には、水の交換
 少し氷を入れて
 長く咲いていてほしい 。。 
 と願う。



 春の高校野球
  (3月26日の第1試合)

 佐渡高校の大健闘に
 拍手喝采です。
 5回迄は、強豪・智弁和歌山と
 互角の勝負、
 野球部員43名、
 全員が佐渡島出身だそうです。
 中学時代は硬式野球経験者が
 ゼロのチームのようです。

 対外試合も大変だったと思う、
 あの離島の選手が、
 良く頑張りました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね! マッチが珍しがられるとはね! 私... (むらかみ ゆういちろう)
2011-04-03 10:42:45
なるほどね! マッチが珍しがられるとはね! 私も仏さんに毎日使っているので驚きました。 松戸にはヤカというマッチの大手製造の会社があります。 八柱霊園の裏に有るのも縁でしょうか?
返信する
ゆういちろうさんへ (愛犬ムクとコロ)
2011-04-04 21:02:51
ゆういちろうさんへ
コメント 有難うございます。

マッチを使わずに ライターで
ローソクに火をつける人がいるからなんでしょうか?、
まだ まだ マッチを使う人もいるんですね。
私も、マッチ党です。
返信する

コメントを投稿