いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

日中国交正常化40周年に何を想う・・・

2012-09-29 14:38:09 | 独り言

今日は戦後日本と中国が国交を正常化した日からちょうど40周年に当たる日です。

現在は北京に暮らしているということで、日本と中国のことを以前よりよく考えるようになりました。

北京では、今年に入ってから40周年の記念行事がいろいろとあったり、民間レベルや個人レベルで企画したイベントを40周年の記念行事に認定してもらったりと、至る所で関連事業が開催され、北京在住の日本人の多くは日中友好に努めようとする気持ちが多くあったと思います。

それが・・・、いろいろな出来事で両国の関係が悪くなり、今に至ってしまったのは本当に残念です。

今後、「中国とのつきあい方をどのように考えればよいのか」ということを、公益社団法人日中友好協会の村岡久平理事長さんの記事をみつけましたので紹介させて頂きます。

日中40年、識者に聞く…日中友好協会理事長 村岡久平氏(2)    (取材・構成:如月隼人氏、インタビュー:9月14日実施、9月29日(土) 14時4分配信

 

夫婦間も尊敬無くしていい関係は築けないように、日中間もお互いが尊敬し合える自分、自国作りをしていかなくてはいけないと想います。

 

 


潤田農園さん芋掘りツアー ~2012年秋 第1弾~

2012-09-27 11:59:36 | 農園ツアー

9月23日の「潤田農園さん芋掘りツアー」のご報告です。

先週からの北京での反日デモ活動がありましたお蔭で、ほとんど外出できずにストレス最高潮の時の開催となりました。

そのせいか、「開催して頂きありがとうございます!」 「是非、行きたい!」 との声が多く、16家族様、47名様のご参加で行かせて頂きました。

 

待ち合わせ場所が、日本大使館のすぐ斜め前の「光明飯店」になっていましたので、そこは変更させて頂き、「龍宝大厦」からの出発とさせて頂きました。

バスの中も、日ごろのストレスもあってか、少しテンション高めの皆さまでした!

潤田農園さんには市内から一時間ほどで到着しました。

天候は、曇りといった感じで、先週の晴天続きを反日デモに取られて残念でしたが、そんなに暑くなく良かったです。

 

早速、農園見学と野菜収穫です。

まずは、ニワトリ小屋に・・・・。

 

以前来た時はヒヨコだったのが、ニワトリさんに育っていました。

卵が楽しみですね・・・。

 

次は、いよいよ、「芋掘り」体験です! 

お芋のツルでいっぱいになった畑からツルをかき分けます。

 

そして、土を掘っていきま~す!

 

おー、お芋さんを見つけたみたいです!

 

おっと! こんな大きなお芋さんを発見しました!

 

すごい! こんな大きなお芋さんが採れました!

 

みんな、お芋を発見して楽しそうです!

 

自分で採ったお芋は愛着がありそうですよ!

 

あと、長ネギの収穫もありました。

これは見えているから簡単に収穫できましたね・・・。

 

それと、落花生の収穫も出来ましたよ!

大人の人でも落花生がどのようになっているのか知っている方は少ないと思います。 そんな貴重な体験を親子で出来ました!

 

きゅうりの収穫も出来ました。 採れたてきゅうりを試食中・・・。

とっても楽しそうですね・・・。

 

収穫が終わるといよいよ採れたて野菜のしゃぶしゃぶの昼食です。

朝採りのお野菜がたくさん用意されています。

 

一人ずつしゃぶしゃぶして食べますよ。

 

潤田農園さんからは、羊肉のサービスもありました。

男の子は、お肉いっぱい食べて・・・元気モリモリ!

 

皆さんの食事風景です。

 

 

 

食後は小さな子供ちゃんたちは砂場で遊びましたよ~。

 

外で遊べる環境があるのは、本当にいいですね・・・。

 

最後は全員で記念撮影です。

 

ご参加して頂きました皆様のご感想です。

・4月に続いて2度目の参加でしたが、今回は主人を含め、一家で参加できてうれしかったです。前回の参加時より5ヶ月分成長した娘も、前回に比べて大分自分の足で歩き、自分の手を伸ばして野菜に触れる機会があり、また来て良かったと思いました。そして予想外だったのが主人の熱中ぶり。特にお芋堀と落花生の収穫は、最後の最後まで粘って収穫し、「もう十分じゃないの~?」と何度も声をかけたぐらいでした。もう何十年も土を掘り起こして、収穫する・・・なんて作業をしていなかったからでしょうがとっても楽しんでいましたよ。帰ってから早速落花生を塩茹でしていただきました。娘もスカイプで日本のじいちゃんとばぁちゃんに「お芋掘ったよ。蛙も見たよ」と報告していました。そういう方も少なくないと思いますが、我が家(少なくとも私と娘)はまたの機会があったら、潤田農園ツアー、参加させていただきますね。 今度は来春かな???(H様)

・今回の農園見学、芋掘りツアーに初めて参加させて頂きました。子ども達も親も、掘りたての大きなお芋、採りたての新鮮な野菜を前にテンション上がりました!そして、潤田農園さんのスタッフの方々が安心安全に気を配られ、手間暇かけて作られたお野菜をいただけることがとてもありがたく思いました。さっそく自宅に帰り新鮮な野菜をそのまま頂だいたりしてお芋を揚げたりと、潤田農園さんの芋掘りツアーを堪能した一日でした。このような機会を企画していただいたてありがとうございました。次回もぜひ参加したい!!と親子で話ております~。(ペンネーム:ヒカリオカ様)

・さっそく写真をありがとうございます!昨日の夜長男がもうブログに載ったかな~なんて気の早いことを言っていました(笑)野菜がどんな風になっているか子供達だけでなく私たちも知らないものがありましたので知れてよかったです。特に落花生は驚きました・・・。生の落花生を今まで買ったことがなかったので帰ってネットでレシピを調べ茹でてみました。美味しくできたと思ったのですが家族にはやっぱり硬いピーナッツのほうがいいようで不評でしたがいろんな調理法があることを知ったり、生の落花生は中の薄皮が紫で厚いということも知れましたしいろいろな発見がありよかったです。さきほどトースターで焼き芋を挑戦してみました。残りの芋はさつまいもチップスでも挑戦してみようと思います。日本でこのようなツアーはなかなかありませんし、食事が付いてこの値段。安い!とてもいい経験ができました。ありがとうございました。(T様)

・まさかうちの長男が、持参した軍手をつけたとたん(!)何だかやる気になっちゃって、見ているこっちもビックリしました。おまけに帽子に首からタオル。普段、土に触れる機会もないし、虫などもどちらかというとコワがるほうなんですが、中学生になって環境が変わり、子どもなりにストレスがたまっていたのかもしれません(笑)。たまには自然の中で過ごすのは、多少なりとも癒し効果があったと思います。家に帰ってきてから「ママ、今日は楽しかったよ、ありがとう」と日本語で言ってくれました。(普段からそんなこと言ったことないのに、びっくりするやらうれしいやら)下の子はご覧の通り、勢いがよすぎる子なので、ますます本領丸出しのようになってしまって。農園においてこようかと思っちゃいました(笑)。普段何気なく食べている野菜が、どういう風に育つのかをみられるだけでも、子どもは興味津々でした。その野菜を自分で収穫できて、ますますおいしく感じられると思います。季節ごとに収穫できる野菜が違うとのことで、それぞれの季節に参加したくなるツアーでした。(F様)

・今日も収穫した野菜を見て、息子が喜んでいました。暑い中、汗を流すというのが久しぶりだったので、本当に良かったです。この状況の中、ツアーを決行いただいて、どうもありがとうございました。息子が野菜嫌いなのですが、「〇〇くんが採った野菜だね、ありがとうねー」と言ったら、うれしそうに自分も食べてくれました。潤田農園さんの野菜は本当においしく、また土づくりも本当に安全な方法でされていたので、こういう農園の野菜を北京で食べることができて、ありがたく思いました。(T様)

・とても楽しみにしていたので、期待以上の企画に大変満足させていただきました!私個人的なことですが、メインの芋を掘り当てることができなかったことだけが少々悔しいです^^;(主人と子供は収穫)親に似たのか・・・虫嫌いな息子が夢中になって収穫する姿に感動しました。自然と触れ合う機会があまりない中国生活で、このような貴重な体験をさせていただけたこと、とてもうれしく思います。家族3人での写真というのも、気付けばなかなか撮れないものなので素敵な思い出として残すことができました。海外生活は大変なこともたくさんありますが、日本にいては到底経験することのできないことが楽しさでもありますので、中華な生活を満喫していきたいですね^^またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。(U様)

・潤田農園のお野菜は毎週届けていただいていますが、いままで見学する機会がなく、今回念願かなって家族で参加させていただきました。肥料作りや苗作りにもとても手間をかけていらして、私たちの食卓に来るまでの大変さがとてもよくわかりました。子供にもいい経験ができましたし、これからますます愛着を感じながら、感謝して美味しいお野菜がいただけます。どうもありがとうございました!(N様)

・北京の街が、反日問題で騒々しくなり、外出も控え、残念な気分でいる中、昨日は久しぶりに、外の空気を存分に吸って芋掘りをしたり野菜狩りができて、子供たち私たちも気分転換ができました。途中、北京街中をバスで走行する際も普段の北京の様子に戻ってきたかなと安心することができました。そして、農園では新鮮なお野菜も頂くことができて、美味しく楽しい一日でした。特にキュウリはみずみずしくとても美味しかったです。是非今度は中国人の方も一緒に野菜狩りしたりお食事したり、日中友好を取り戻せたら良いですね。伊藤さんのブログはいつも参考になりますよ!お忙しいと思いますが、また楽しい企画を楽しみにしています。ありがとうございました!(ペンネーム:asyu様)

・日曜日は農園ツアーを開催していただき有難うございました。ここ最近、デモ活動の影響で思うように外出できなかったので、心待ちにしておりました。予定通り開催していただけて、本当に感謝しております。子供たちは、さつまいも、ねぎ、えんどう、きゅうり、落花生とたくさんの種類の野菜を、収穫することができ、大変喜んでいました。まだまだ、掘っていたかったようですが・・・(笑)また、どのように実っているのか、親子で話ながら、農園を見学でき、とても勉強になりましたし、楽しかったです。お昼の野菜しゃぶしゃぶも美味しかったです。今週は持ち帰った野菜で、お料理し、子供たちと農園での思い出話をしながらいただきたいと思います。また、毎週購入している潤田農園さんを見学でき、生産者の方ともお話ができ、安心しました。これからも、潤田農園さんのお野菜を注文し続けたいと思います。伊藤さん、農園の方、ビズエクスプレスさん、企画準備をしていただきありがとうございました。是非、次回も参加したいです。(K様)

・先日はありがとうございました。想像以上に娘が楽み、はしゃぎでおり、案の定その夜はばたんきゅうでした。笑運営側は大変だと思いますが、次回も是非企画して下さい。楽しみに待っております!(T様)

・さっそく写真ありがとうございました。芋掘りツアーとても楽しかったです。収穫したネギをたくさんいれてお鍋をして食べました。とても甘くておいしいネギでした。子供は芋掘りが楽しかったみたいです。昼食のしゃぶしゃぶも野菜たっぷりで美味しかったです。子供は前回食べた伊藤さんの野菜カレーがまた食べたいと言ってました。久々に自然の中で楽しい一日を過ごせてよかったです。ありがとうございました。(M様)

 ・先日の農園ツアーではお世話になりました。当初は「このご時世に日本人で団体行動するなんて危なくないのか」と乗り気でなかった夫が、一番楽しんで野菜の収穫に励んでおりました。子供よりも夫が楽しんでいたようです。野菜しゃぶしゃぶも大変美味しかったです。こちらに来てから葉野菜を敬遠して食べなくなってしまいましたが、久しぶりにタップリと葉物を食べれて、やはり毎日食べたい!と再認識。国慶節が終わったら、潤田農園の定期購入を始めようと思っています。(A様)

皆様、ご感想ありがとうございました。

 

バスの手配をお願いした、「ビズエクスプレス」さんにも、集合場所変更や、反日運動の中のバスの運転手さんの確保も感謝しています。

実は、バス会社も今回のデモがあり、日本人を乗せるのを嫌がっていたということです。

それは、日本人が嫌いだからではなく、日本人を乗せているのがわかれば、バスが攻撃されるんじゃないかと心配されていたのです。

それほど、今回の反日デモは日本人にかかわる中国人にも影響を与え、怖がらせたものだったことがわかりました。

 

そんな中、無事にスタッフ入れて総勢50名で潤田農園さんに行けたことに感謝します。

そして、中止にせずバスを探して頂いた、「ビズエクスプレス」さん、快く運転して頂いた運転手さんに感謝します。

 

バスや車の手配や、航空券、中国国内旅行、北京観光のアテンドなどのお問い合わせがありましたら、ビズエクスプレスさんには、日本語を話せるスタッフが8名いらっしゃいますのでご連絡して見て下さい。航空券なども自宅まで持ってきてくれますよ・・・。

詳しくはHPをご覧ください→「ビズエクスプレス」

お電話は→日本語ホットライン(北京)010-8227-7778

 

今回お世話になりました、潤田農園さんの連絡先はこちらです。

 

《潤田農園》
北京市昌平区小湯山鎮西官庄村北
連絡先[日本語可];138-1020-3516
賽音[サイン]さん
bayaersaiyin☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さい)
ホームページはこちら

<付近の地図>

(クリックすると拡大します)

 

ご参加して頂きました皆様には、心より感謝するとともに、ご一緒できましたこと大変嬉しく思います。

潤田農園の皆さまも、私たちが来るのを楽しみにしてくださり、最高のおもてなしをして頂けたことに感謝しています。

次回、10月開催分も今から楽しみです。

 


北京の日本大使館の状況・・・最終です。

2012-09-23 00:18:37 | 独り言

19日以降の日本大使館前の状況の報告です。

デモ活動は無いみたいです。

22日も日本大使館前には引き続き、警察官の方が立って警備をされています。

 

19日からは交差点の柵が一部解放され、好運街の前の道も車が通れるようになりました。

ただ、東西の道(亮馬路)の中央の柵はそのままですので、西方面から右折で南方面と、南方面から右折で東方面しか曲がれません。

(東方面から南側、南方面から西側には曲がることが出来ません)

 

ですので、交通規制後は通っていなかったソラナ前のバスは開通しましたが、今のところは、南行きは「419、682、985路」、北行きは「621、677路」しか通っていません。

 

一部タクシーで日本人は乗車拒否をされたこともあったようですが、昨日、今日と私がタクシーに乗った時は大丈夫でした。

 

一応、これで、日本大使館前の状況報告に関しましては終了したいと思います。

何人かの方から、この情報が参考になったと連絡を頂きました。

取材?は本職ではないのですが、普段ブログをご覧頂いている方のお役に立てればと思い書かせて頂きました。

 

この一件で、中国を嫌いになる北京在住の日本人は少ないと感じています。

それは、北京で暮していて、普段接する中国人たちの多くは親切で人間的にもいい方が多いからだと思います。

デモに関しても、祭り的な感じで盛り上がっていた感じを受けました。

今後、日中友好なんていう言葉を使わなくても仲良くできる両国、両国民であったらいいなぁと思います。

 

追加情報:9月24日からは好運街北側の交差点の柵が撤去され、信号機も点灯し、通常通りに通行できるようになりました。

 


北京の日本大使館・・・19日(夜)の状況です。

2012-09-19 21:32:33 | 独り言
9月19日19時の日本大使館と、好運街(ラッキーストリート)の状況です。

日本大使館前の交差点です。

まだ柵があり、南行きは通行止めです。
警官はところどころ立ってます。
車は通っています。

好運街のお店はほとんどオープンしています。

「乾山寿司」さんです。


「大徳酒場」さんと「鳥亭」さんです。


「焼肉の松岡」さんです。


「蔵善」さんと「武蔵屋」さんです。蔵善コンビニさんもやってます。


「らーめん赤富士」さんです。


「叙上苑」さんです。


「江戸前寿司」さんです。


灯りが戻ってきた「好運街」です。


この一週間、好運街の日本料理に関わるお店の方々はご苦労されただろうし、怖い思いをされたことと思います。

やっと営業出来たことは本当に良かったです。

また、笑いで盛り上がる「好運街」に戻ることを願っています。


北京の日本大使館・・・19日の状況です。

2012-09-19 12:35:53 | 独り言

皆さまおはようございます。

本日19日は朝9時過ぎから散歩と買い物がてら、日本大使館の前まで見てきました。

ラッキーストリートの南入口です。

ここから北向き亮馬橋路までの200mは通行止めです。(AM9:20現在)

 

ラッキーストリートです。

デモ隊もいなくて、天気も良くて気持ちがいいです!

 

日本大使館前の交差点です。

柵はありますが、亮馬橋路は、車、バス、タクシーは通っています。

 

日本大使館前です。

警備隊、警官はたくさん配備されていますが、デモ隊もなく、デモ活動もありません。(AM9:30)

 

光明飯店前です。

ほとんどが仕事に向かう人たちで普通の姿に戻っています。

 

亮馬橋路と麦子店路の交差点です。

東西、南北行きと規制はありません。

情報によると、地下鉄10号線の「亮馬橋駅」はデモ規制の為か、乗車も降車も出来ないとのことです。

北京市公安局は、北京市民に対して、「抗議活動は一段落した、大使館区域の交通秩序は正常に復帰した。(中略) 大使館区域への抗議には行かないよう、また、良好な交通と社会の秩序の維持のため関係当局に協力してほしい」という趣旨のショートメールを発出したみたいです。

私もソラナ前、ラッキーストリート、麦子店路を歩いて来ましたが、いつもの北京に戻ったみたいに感じました。

まだ安心はできないと思いますので、行動言動には皆さん気を付けましょう!

 

散歩中に見かけたいつもお掃除されている方です。

 

私のマンションの警備の方です。

こんな中でも日本人の私に対して、いつもと変わらないあいさつをしてくれています。

中国人と日本人、同じ地で生活するものどおし、同じ地球で生活する者同士がお互いに協力して生活できることに感謝しています。

 


「中国人の学生がお料理を習いに来てくれました!」と、北京の日本大使館・・・17日の状況。

2012-09-17 23:19:31 | お料理教室

15日と16日の土日の反日デモが凄すぎて、北京に住んでいる私としては、本当に心苦しく感じます。

17日の今日は、大学で日本語を勉強している4名の学生さん達が、日本料理を勉強したいということでお料理教室を開催しました。

皆さん日本語を大学で4年間勉強されて、現在は大学院に進まれて本当に日本語が上手でした!

今日のメニューは、炊き込み寿司、肉じゃが、野菜のかき揚げを作りました。

まずは、野菜を切るところからスタートです。

 

みじん切りや、千切り、乱切りを教えさせて頂きました。

 

皆さん上手に切ってましたよ!

 

野菜のかき揚げも楽しく揚げてますよ!

 

はい、上手に出来上がりました!

 

皆で美味しく頂きましたよ!

 

皆さん大学の寮に住んでいるのですが、ここまで一時間以上かけて来てくれたんですよ。

そして、また勉強したいと言ってくれました。

 

終わってから日本大使館を見てみたいということで、道案内として同行してきました。

今のデモのことについて聞くと、みなさんは日系企業に勤めたいと思っているので、就職がしにくくなることが心配とのことでした。

 

ラッキーストリートに着きました。

中国の国旗など赤色が今日も目立ちます!

 

江戸前寿司さんは昨日より完全に店名隠してます。

 

日本料理の蔵善さんも大きな国旗で店の名前をすべて隠してます。

 

こちらも何屋さんかわからなくなってます。

 

確実に昨日より店防御策が取られています。

 

乾山寿司さんは、ガラスがすべて保護膜で覆われていました。

 

日本大使館前は土日ほど人はいませんでしたが、デモが行われていました。

 

日本大使館前では、デモのグループが大使館に向かってペットボトルなどを投げつけている姿が見えました。

 

見物者もたくさん来ています。

 

一緒に行った中国人の学生さん達は、このような行動を唖然としてみていました。

日本語を勉強している中国人にしたら何とも悲しい風景だったかもしれません・・・。

 

中国人の愛国心は素晴らしいかもしれませんが、大使館に向かって物を投げたり、青島で起きている日系スーパーのガラスを割ったり、放火したりという行為は許せません。

中国から撤退する企業も出てきているみたいですが、日中国交正常化40周年にちなんだ今年こそ、日中友好、中日友好に歩み寄る両国であってほしいです。

日本人も来世は中国人に生まれるかもしれないし、中国人も来世は日本人に生まれるかもしれません。

お互いに地球を守り、いい暮らしをしたいものです。

 


北京の日本大使館・・・16日の状況。

2012-09-16 16:14:25 | 独り言

昨日15日の北京にある日本大使館前のデモが、野次馬も含めて2万人以上と発表がありましたね。

本日16日も朝からデモが始まっているとのことで、買い物がてら少し寄ってきましたのでレポートします。

時間は正午12時過ぎです。

麦子店にあるセブンイレブンは営業停止でした。

 

日本大使館からすぐ近くのラッキーストリートです。

江戸前寿司には垂れ幕が増えていました。

 

日本式の焼肉さんはお店の名前を隠しているところでした。

 

日本大使館の方から来たデモグループが記念撮影していました。

 

日本料理屋さんも昨日より中国国旗が増えていたり、お店の名前を隠してました。

 

こちらの中国レストランは「不接待日本人」と書いてます。

 

焼肉の松岡さんは「松岡」の文字をゴミ袋で隠しています。

 

こちらの居酒屋さんも名前を隠してるところです。

 

こちらの焼肉さんは完全に隠してます。

 

こちらの中国の家庭料理屋さんは営業中です。

 

一番日本大使館に近いお寿司屋さんは看板を隠しているところです。

 

日本大使館前の交差点です。

昨日よりも人が多い感じです。

 

警官もたくさん来ています。

 

デモは昨日よりも距離が伸びて行われています。

 

光明飯店まえにも、人がいっぱいいます。

 

すぐそばにある日本人が多く住む公寓の門は閉まっています。

 

日本大使館まえの交差点から一個西の交差点です。

アメリカ大使館の方の北側は封鎖されています。

 

交差点脇ではペットボトルの水が無料で配られています。

 

東側も3環道路から閉鎖されています。

 

南側も閉鎖です。

 

明後日の18日は非常に中国人の感情が高まることが予想されます。

北京在住の日本人の方は十分気を付けてください。

今後の両国の歩み寄り、友好を期待します。

 


北京の日本大使館・・・15日の状態。

2012-09-15 20:05:29 | 独り言

北京の日本大使館の状況です。

私の住んでいるところから北京の日本大使館までは車で5分くらい。

日本の地下鉄でいうと、1駅位の距離です。

日本大使館の周りは日本人が多く住んでいる地域で、数日前からかなりの緊張状態でした。

本日午後4時ごろ日本大使館付近に行った時の写真です。

最近オープンした日本料理として売り出していたお料理屋さんです。

 

江戸前寿司さんも、看板を中国の国旗で隠しています。

 

日本料理で有名な、蔵善さんも「日本料理」を布で隠しています。

 

焼肉の松岡さんの前にはパトカーが停まって警戒態勢。

 

日本大使館に一番近い、乾山寿司さんもパトカーが停っています。

 

その横の韓国料理屋さんは、営業してました!

 

そして、日本大使館の有る交差点です。

ココから東西が通行止めになっています。南もソラナまで通行止めです。

 

デモ参加者が日本大使館の前を何週もまわっている感じです。

 

ソラナ前には、こんな車も停まってました。

 

かなり緊迫した状況で、日本語で話しが出来ない感じです。

ですので、外出時の電話受信は気を付けないといけないですね・・・。

中国のネットでは、本日のデモの様子がアップされています。

 

 

 

私の中国の会社は私以外中国人ですが、みんな私に「外出しない方がいいよ」と中国人も心配するくらい今回のことは大きくなっています。

来週18日にも大規模なデモが呼びかけされています。

日中間が仲良くなれようになればと願う日々です。

 

日本在住の中国人も緊張があることと思います。

個人個人はとても仲良くやっている中国人と日本人だと思うので、国同士も仲良くしてもらいたいですね・・・。

 


もうすぐ震災から一年半・・【和 】~RING-PROJECT~ガレキの手作りキーホルダーの紹介です!

2012-09-08 00:39:39 | 独り言

9月11日・・・、東日本大震災発生から一年半になります。

私は普通に生活をしているけど、、、被災地の方々はどうしているのだろう。。。

何も役に立てない自分に2か月前に北京在住の方から教えてもらったお話がありました。

その方のお友達で、岩手で被災された20代の女性が参加されているプロジェクト・・・

【和】 RING-PROJECT (リングプロジェクト)

【和】~RING-PROJECT~とは・・・東日本大震災で被災し多くを失いながらも、ふるさとに残る事を誓った若者と、仮設住宅で生活する女性や高齢者の方々が、ひとつひとつ手作りで作る作品を、皆様の元に届けます!
ふるさとに残る人々の支えとなり復興支援を行う事!
そして人と人のつながりの大切さを尊重し、世代、性別を超え、支えあえる人間関係を築き上げる為活動しています。

自分たちの街に残ったガレキ。

このガレキを手作りキーホルダーにして、いつまでも震災のことを忘れずにいよう。

このガレキのキーホルダーの売り上げを復興の為に使おう。

このガレキのキーホルダーを作ることにより、仕事を生み出そう。

「こういう活動をしている若者がいる」・・・それを知った時に遠く北京から何かしたい・・・と思いました。

日本帰国時にこのキーホルダーを200個取り寄せて北京に持ってきました。

この震災を経験したガレキには命が詰まっていました。

そして、復興したいという気持ちも詰まっているように思いました。

 

ガレキの手作りキーホルダーは、9月11日(火)、12日(水)の10時~16時の知育服販売会の時もお渡しできます。

 

北京で一緒に持って下さる方は、ご連絡下さい。(右上メッセージから)

 

詳しくは、【和】 RING-PROJECTのHPをご覧下さい。

 

丸山茂樹プロも付けているみたいです! (1個800円です)

 

 

9月11日(火)、12日(水)10時~16時 知育服販売会開催!


話題の「知育服」・・・秋冬物販売会行います!中国茶&手作り石鹸も同時販売!お得な販売会です!

2012-09-06 17:54:33 | ロイヤルクイーン販売会

コラボ企画のお知らせです。

9月11日(火)、12日(水)の二日間、AM10:00~16:00に、北京のロイヤルクイーン料理教室にて、日本でも大人気の・・・「知育服」の販売会を行います。

(7月7日に行った100名様来場販売会はこちら→

 

最近急に寒くなってきた北京にて、絶好のタイミング!

秋冬物入荷後、北京初となる販売会に是非お越しくださいね!

今回の主な販売商品です。

知育服のサイズは80、90、100、110cmです。(1~4歳位)

(知育服以外の子供服の販売も有りますので、130cm位まではあるとのことです。)

 

 

 

 

 

知育服の仕掛けについては、こちらのブログをご覧ください→

 

「知育服」とは、日本の子供服メーカー「大阪 baby room」が手掛けている子供服で、「みて、さわって、かんがえる・・・」ことが出来るように服にいろいろな工夫がしてあります。

ボタンを付け外しする練習になったり、チャックがついていて中をのぞけたりと、子供心を楽しませてくれます。

価格も、日本では2000円程しますが、中国生産&直仕入と言うことで、日本価格よりもだいぶお安く購入できます。

(価格はご来店いただいての発表です。ブログに書けないので・・・。どこで買うよりも安い値段ということです!)

自分の子供さん用はもちろんのこと、お知り合いの子供さんや甥&姪さんへのプレゼントとして喜ばれることは間違いないと思います。

国慶節に帰国される方はお土産としてもお買い求めください。

 

そこで、今回はコラボ企画として、私は、タイムサービス方式でカレーライスとゼリーケーキを無料提供致しますよ!

まずは、10時~13時までのタイムサービスは、「手作りカレーライス」です。

毎回、子供さんも美味しいと食べてくれていますよ!

 

そして、13時から16時までのタイムサービスは、「ゼリーケーキ」です。

数に限りもあると思いますが、皆様のお越しをお待ちしています。

 

そして、いつもコラボしてくれています・・蓮花記のともこさんは、今回は広東烏龍の鳳凰単欉(ほうおうたんそう)がメインだそうです。

とても香りの良い、美味しい烏龍茶だそうですよ!

詳しくは、蓮花記のともこさんのブログをご覧ください→

 

更に、手作り完全無添加せっけん「uncle greg(アンクル グレッグ)」(HP→)の販売も有ります。

詳しい説明はこちらをどうぞ→

 

お友達へのプレゼントとして、知育服と、とこもさんの美味しい烏龍茶と、無添加石鹸っていうのもいいですね!

では、皆様のお越しをお待ちしています。

 

≪知育服&中国茶&無添加石鹸の販売会≫

日時:11日(火)・12日(水)10:00~16:00

場所:ロイヤルクイーン料理教室 地図は→こちら

    朝陽公園西路9号九号公寓3単元101

入場:無料

連絡先:18910827392 伊藤

 


ロイヤルクイーン料理教室&家庭用浄水器の販売

予約制でのお料理教室の開催と、北京で使用できる日本製の家庭用浄水器の販売をしております。 浄水器はご自宅の蛇口に合わせて取り付け致します。 2週間の浄水器無料お試しも実施中です!

               

(クリックすると拡大します)

ロイヤルクイーンのHP    北京教室の住所&地図

詳しくは、メールでお問い合わせください。

【お申し込み】 メールにて受付中!! → 628ito@gmail.com