いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京の日本大使館の状況・・・最終です。

2012-09-23 00:18:37 | 独り言

19日以降の日本大使館前の状況の報告です。

デモ活動は無いみたいです。

22日も日本大使館前には引き続き、警察官の方が立って警備をされています。

 

19日からは交差点の柵が一部解放され、好運街の前の道も車が通れるようになりました。

ただ、東西の道(亮馬路)の中央の柵はそのままですので、西方面から右折で南方面と、南方面から右折で東方面しか曲がれません。

(東方面から南側、南方面から西側には曲がることが出来ません)

 

ですので、交通規制後は通っていなかったソラナ前のバスは開通しましたが、今のところは、南行きは「419、682、985路」、北行きは「621、677路」しか通っていません。

 

一部タクシーで日本人は乗車拒否をされたこともあったようですが、昨日、今日と私がタクシーに乗った時は大丈夫でした。

 

一応、これで、日本大使館前の状況報告に関しましては終了したいと思います。

何人かの方から、この情報が参考になったと連絡を頂きました。

取材?は本職ではないのですが、普段ブログをご覧頂いている方のお役に立てればと思い書かせて頂きました。

 

この一件で、中国を嫌いになる北京在住の日本人は少ないと感じています。

それは、北京で暮していて、普段接する中国人たちの多くは親切で人間的にもいい方が多いからだと思います。

デモに関しても、祭り的な感じで盛り上がっていた感じを受けました。

今後、日中友好なんていう言葉を使わなくても仲良くできる両国、両国民であったらいいなぁと思います。

 

追加情報:9月24日からは好運街北側の交差点の柵が撤去され、信号機も点灯し、通常通りに通行できるようになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿