いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京の東日本大震災チャリティイベント@桜心417【その2】

2011-04-26 19:01:39 | 東日本大震災チャリティ@桜心
4月17日に北京の日本料理屋「桜心」さんで行われました、チャリティイベントの報告です。


チャリティ@桜心417【その1】に引き続き、【その2】で~す。


カウンター左付近には、中国の水墨画界で、外国人水墨画家として最も注目されている安藤美香さんが、桜の絵画の展示と扇子の販売をして下さいました。
 
扇子はあっという間に売り切れで、私も見ることが出来なかったです。
展示用でお持ち頂いた絵画も「どうしても欲しい~」という方が現れて販売することになり、一部を義捐金にして頂きました。安藤さんの絵はこれからどんどん価値が出そうですよ~。


同じく、カウンター左向こう付近には、アマゾンでもわかりやすいと高評価の「中国巨大ECサイト タオバオの正体」の著書を出されている山本達郎さんに、ご自身の著書と、北京で活躍中の写真家の佐渡多真子さんの著書「ニイハオ!熊猫兄弟」と、今回のイベントを行うきっかけになった「ハチドリのひとしずく」の本を販売して頂きました。
 
全部合せて48冊を見事に完売して頂き、すべてを義捐金に寄付して頂きました。佐渡さんのパンダの写真本は子供さんに特に人気で、会場内には本を持ったお母さんや子供さんの姿を多く見かけました。


個室では、今回の会場内のすべてのタイトル字を達筆書道で書き上げて頂いた、翠書道教室のみどりさんの書道教室の開催です。
 
まず自分の書きたい一文字を選びます。そして、初めはお手本無しで書き、その後は、みどりさんが手直しをして頂き、4回同じ字を書き、最後に葉書に書くという、なんともわかりやすい書道教室でした。みどりさん曰く、誰でも一回目より二回目、三回目と上手になっていくということです。私は、「心」という字を選びました。

お世辞にも上手と言えないですが、最後は葉書に心を込めて書き、みどりさんのお陰で自己満足できる「心」の字が書けました。

書道は心が落ち着き、精神的にもいいのではないかと思いました。
尚、翠書道教室ではこれから北京在住の日本人向けにも書道教室をスタートさせるということで、習い事ご希望の方はご連絡をして下さいね。 みどりさん、今回は店内の文字をすべて書いて頂き、本当にありがとうございました。


同じく、同じ部屋で13時~14時までは、北京グローリークリニックのドクターによる「メンタルヘルス講座」が行われました。

震災で精神状態がよくない方も多く、心の持ち方などをわかり易く説明して下さいました。参加者の中には、悩みをお持ちの方もおられて、参加者同士で話しをしたり、聞いたりすることで気持ちが落ち着く事にもつながったようです。
また、北京グローリークリニックでは日本語対応での健康診断も好評で、私も先月健康診断を受けました(→ブログ記事)。結果はほとんどがA評価の「異常なし」で健康に関する仕事をしている私としては、大満足の結果になりました。


隣のお部屋では、有志の方によるレイキ体験と北京の日本人エステのパイオニアでもある手塚さんの Natural-be さんによるマッサージが行われました。

被災地でも物資は足りてきていて、今大切なのは心のケアーとマッサージなどで心や身体のリラクゼイションだという情報もあり、スタッフさん達は一生懸命マッサージを施し、参加されていた方は本当に気持ち良さそうでした。

特に北京の乾燥にはお肌のお手入れが大切です。Natural-beさんでは、5月にヒアルロン酸イオン導入などの「保湿コース」が大特価になるキャンペーンを行うそうです。北京の情報誌Whenever5月号をご覧下さいね。


そして大部屋では、お昼時は食事スペースで賑わい、午後からは半分をちびっ子遊びとして子供たちの遊び場に大変身しました。
 

参加した子供たちは絵を描いたり、その絵を牛乳パックに貼って宝物入れを作ったりと創造性豊に遊んでいましたよ。子供さんたちが楽しんでくれるイベントが出来て本当に良かったです。

出展・参加して頂きました皆様、本当にありがとうございました。

これでチャリティ@桜心417【その2】は終了です。
まだまだ、【その3・最終版】に続きます。ではまたです。

北京の東日本大震災チャリティイベント@桜心417【その1】

2011-04-25 00:15:44 | 東日本大震災チャリティ@桜心
久しぶりのブログです。

4月17日に「日本料理 桜心」さん(桜心さん女将さんブログ)で

開催させて頂きました、『東日本大震災チャリティ@桜心』のイベントには、
300人を超える皆様にお越し頂きましてありがとうございました。

出展&協賛を頂けた方々は、「ハウス食品」さん、「キリンビール」さん、「王子製紙」さん、「ヤクルト」さんなどの有名企業をはじめ、北京にて個人で活動されている方々を含め全部で36の企業&個人の方々に上り、出展者スタッフだけでも50名を超える大規模なイベントになりました。

今回の『チャリティ@桜心』では、ご協力頂きました皆様のお陰様で、北京の皆が元気になって、情報交換をしながらチャリティにもなるイベントが開催出来ました。子供さんや親御さんたちを中心に笑顔の耐えないイベントが開催出来た模様で、「楽しかった~」と感想を頂いた方が多かったです。

それでは、その全貌の一部【@桜心417 その1】をご報告いたします。

(カメラレディは・・・当日撮影担当して下さったapsoさん提供の写真です)
(タイトル字は・・・翠書道教室の筆の立つブロガーみどり老師の直筆です)


まずは、入り口には「ちびっ子ダンス体験教室」の宮下さんがお出迎えです。
 
11名程の子供さんが参加されましたが、皆とても可愛くキュートなダンスでした。
北京で活躍中の宮下さんのブログは芸能人登録もされたとのことです。
「ダンスな北京生活」を送りたい方は年齢制限もなく、70歳でもOKとのことです。


そして、同じく入り口にブースを構えていたのが、北京の日本人初お目見えの「北京ファーマーズマーケット」の植村さん(英文ブログ)です。
 
植村さんは北京で農場も運営され、各農場に呼びかけてファーマーズマーケットを開催されている方です。ファーマーズマーケットを開催すると毎回、1000人を超える方々が集られるということです。
5月末には、農場見学もしくは、ファーマーズマーケット見学も計画中です。


同じく入り口ブースには、日本人公寓でお墨付きのマグロ屋さんのブースです。

冷凍パックに入っているので、安心で調理もしやすく人気ですね。
個人宅へのお届けも可能とのことです。(maguro@sohu.com)


さらに、今回の地震で一番被害の大きかった石巻に一番すぐに入り、援助活動をされている団体、「MAKE THE HEVEN め組みJAPAN」の支援ブースです。
  
関西などから、「泥だしバスツアー」などの現地お手伝いも募集中で、ボランティア活動も可能です。 購入した猫ちゃんのステッカーは手帳の裏に張りましたよ。


入り口を入ると、右側には、北京在住の加藤さんが震災直後に立ち上げたサイト「mama to mama」への応援メッセージブースです。
 
サイトにはすでに1000件近くの受け入れ先の登録がされ、順次受け入れ成立もされていると言うことです。


入り口左側には、北京の子育てサークルとして有名で、北京に来るママさんたちの情報源としても有名な「おしゃべり広場COCOちゃん家」のブースです。

前日にもイベントがあったにもかかわらず、連日のイベントでママさんたちの可愛い手作り作品を販売してくれました。


その右隣には、ベルギー大使館でのチャリティなどでも大活躍の「お針子倶楽部」の皆さんが作るオリジナルティッシュカバーの販売です。
 
これが、北京のティッシュにピッタリと合ってすごく可愛いんです。


入り口を抜けカウンター付近には、いつも素敵なアレンジメントフラワーを作られる fleur de marica の雅胡さん手作りの「花束&ハンドメイド雑貨」の販売です。
 
会場内には、この花束を持った方々が笑顔でいい香りを漂わせていました。ハンドメイドの髪飾りは購入させて頂きましたが、ラッピングもすごく可愛くて、袋から出さずにそのまま料理教室に飾らせて頂いております。


そのお隣が、北京の人気ブログのおうちカフェ@北京のatelier H* hayuさん手作り「ドーナツ&スイーツ」のブースです。
 
hayuさんのスイーツはいつもブログで拝見しているだけでしたので、今回初めて間近に見させて頂き大感激でした。食べられた方は、「すっごく美味しかった~」とうらやましい感想を教えて頂きました。


カウンター左側には、何でも粘土でリアルに作ってしまう・・・・粘土教室 salon de enchante をされているNさんの「粘土体験&作品販売」のブースです。
 
子供さんたちは真剣に集中して作品を作り上げ、お持ち頂いた粘土の材料がすべてなくなってしまう程の大人気で、子供さんの満足度も最高潮のブースでした。


その隣には、北京で版画家をされている丁未堂さんの「作品販売&版画スタンプ」ブースです。

パンダたちが船に乗っている版画作品可愛かったですし、スタンプやカード&かばんの販売もあり、大人気でした。私はエプロンにパンダのスタンプを押してもらい、アイロンをあてると洗濯しても大丈夫とのことでした。


カウンター左奥には、日本語の古本屋「クローバー」さんの絵本販売ブースです。

可愛い日本語の絵本が子供さんに大人気でしたね。
「クローバー」さんは3月から料理教室の南隣に引越しされて来ましたよ。


それでは・・・まだまだ出展者ありますので、【@桜心417 その2】に続きます。


4月17日チャリティ@桜心~桜餅~

2011-04-14 23:18:29 | 東日本大震災チャリティ@桜心
先日お知らせ致しました、4月17日(日)に行われる、
東日本大震災チャリティ@桜心に出展品をお知らせします。

前回のベルギーのチャリティイベントに出した「かりんとう」が、私の予想以上に喜んで頂けたみたいで、今回も「かりんとう」出るのですか? の質問を頂きましたが、今回は「かりんとう」は作りません。

今回は、4月ですし・・・桜の季節ですし・・・桜心さんでの開催ですし・・・

ということで、桜・・・・

         「桜餅」    を作ります。

今日は練習してみました。



桜の葉はこの日のために日本から50枚購入してきていましたので、
桜の葉っぱ付きは限定49個です。
(今日1枚・・・私が食べましたから・・・残りは49枚です)
「こしあん」も日本から北海道産を購入してきました・・・・・。

1個15元で販売すると、決めていたのですが・・・
どうも1個が小さいので、15元では申し訳ない・・・・。
なので、当日は・・・・「手作り水羊羹」も一口サイズでつけようと思っています。

シフォンケーキ、プリンケーキまた食べたいです・・・・の声もありましたが、
今回は私も楽しみなhayuさんのスイーツが出ますので、和菓子に逃げました。

他にも、ダンス体験・書道体験・粘土体験などなど他にもいっぱいイベントブースがありますので、ご希望の時間に合わせてきてくださいね。


北京にて4月17日チャリティイベント開催します!

2011-04-12 16:39:32 | お料理月間予定
急に帰国したりと、最近バタバタ状態だったので・・・・すが、
ブログをご覧頂いている皆様にチャリティイベントのお知らせをさせて頂きます。

実は、2月に開催した「ロイヤル屋台村」にご参加して頂いた方から、
「また、こんな企画をして下さい・・・」との声がありました。

そこで、少しだけ規模を大きくして4月に「日本料理の桜心」さんで文化祭的なイベントをしようと計画をしていたところに、今回の大震災がありました。

企画段階では「ロイヤル桜フェスタ@桜心」のタイトルと日程まで決めていたのですが、当然お祭りをする状況でもないです。

そこで、チャリティイベントに変更出来ないかなぁと考え、一緒に開催予定の方々にお声をかけたところ、快く了承して頂き、チャリティなら是非参加したいという方からも沢山お声がかかりました。

テレビやネットから流れてくるニュースや映像は、私も今まで体験したことのない悲惨で残酷なもので、ただただ北京にいて何も出来ないことにもいら立ちが起りました。

いろいろな方のお話しをお聞きして、皆同じ気持ちでいることがわかり、特に女性の方々は、「毎日テレビを見ながら泣いている・・・」、「子供がおかしい言動をとる・・・」など、本当に深刻な事態が起っている事も知りました。

日本から離れた北京にいるからこそどうすることも出来ずに心が痛んでいる方々も多いことも知り、一人でテレビを見ているよりは皆で集って、自分たちのできる行動を起こしていったほうがいいのではないかと考えました。

「ハチドリのひとしずく」の詩を思い出し、私に出来ることをしようと先日のベルギー大使館でのチャリティイベントも自分のできることをし、今回のイベントも積極的に開催に向けて準備を進めてきました。

もうすでに、詳細をご存知の方も多いかと思いますが、
4月17日(月)に「東日本大震災チャリティ@桜心」を開催致します。

今回の企画は、「北京にいて子供たちと遊びに行くことも自粛してしまいがちで、子供も参加できるチャリティイベントがあれば・・・」との声も沢山頂き、有志で集って頂いた方々のお陰で沢山の子供さん向けのイベントも出来るようになりました。

是非、子供さんたちと一緒にチャリティに参加して頂き、震災を今後の教訓にして、皆でお悔やみの気持ちを持ちつつ、早い復興を祈って、何より私たちが元気になって、日本に元気を送れるように、そして、私たちが元気で、北京で生活する情報交換の場になればとすごく贅沢な気持ちを持ったイベントです。

是非、ご参加下さい。

そして、北京に来られて間もない方が近くにおられましたら、是非お知らせしてあげて下さい。宜しくお願い致します。

4月17日(月)開催「東日本大震災チャリティ@桜心」の詳細





東日本大震災チャリティ@桜心のご案内

2011-04-12 14:15:57 | 東日本大震災チャリティ@桜心
東日本大震災チャリティ@桜心
~北京より愛をこめて~

この度の東日本大震災では、多くの方が被災され、未だ大変な日々を送られています。
 北京在住の日本人として、被災地の方の少しでもお役に立ちたい!と有志が集まりチャリティイベントを開催することと相成りました。
 多くの方に参加して頂き、皆さんと交流することで私たちから“活力”を発信し、また、北京生活の情報交換の場にもなれば・・・と考えています。
 皆様のご参加をお待ちしております。

■日時:4月17日(日) 10:30~16:00
■場所:日本料理 割烹「桜心」朝陽区団結湖北五条甲1号1階
桜心[ぐるなび] → http://r.gnavi.co.jp/beijing/jp/cb31595/
桜心[地図] → http://r.gnavi.co.jp/beijing/jp/cb31595/map.htm/
■入場料:無料
■イベント内容:バザー、ちびっこダンス体験、書道体験、ミニ版画印刷体験、
        粘土教室、ハンドマッサージ、レイキ体験、お花&雑貨販売、
        無農薬野菜販売、チャリティパターゴルフ、絵本販売
        メンタルヘルス講座、骨密度測定、プーアル茶つかみ取り、
        絵画販売、ティッシュケース販売、マグロ販売・・・など。
        お食事(おにぎり・ハヤシライス・豚汁・パンなど)、
        お飲み物(ビール・ジュース・ヤクルト・中国茶など)
        スイーツ(ムースケーキ・ドーナツ・クッキー・桜餅など)の販売。

<イベントタイムスケジュール>
▼バザー;10:30~16:00
▼翠書道教室;10:30~13:00/14:00~16:00
▼メンタルへルス講座(心療内科医 Dr.喬宏);13:00~14:00
▼ハンドマッサージ;10:30~11:30/12:30~13:30/14:30~15:30
▼レイキ体験;11:30~12:30/13:30~14:30/15:30~16:00
▼ちびっこ遊び;13:00~16:00
▼粘土教室;11:00~11:30/13:30~14:00/15:00~15:30
▼ミニ版画印刷体験;10:30~16:00
▼ちびっこダンス体験;10:30~11:00/14:00~14:30
▼骨密度測定;13:00~16:00
▼王強さん画家絵画販売;10:30~16:00
▼安藤美香さん水墨画&ポストカード販売;10:30~16:00
 
■出展者:atelierH*、安藤美香、enchante、笑み屋、
 おしゃべり広場COCOちゃん家、グローリークリニック、私家茶房蓮花記
 仁泰クリニック、丁未堂、Natural-be、日本料理桜心、fleur de marica
 古本屋クローバー、北京ファーマーズマーケット、マグロ屋、翠書道教室
 宮下匠規、MAKE THE HEAVEN北京支局め組JAPAN、ヤクルト
 ロイヤルクイーン (五十音順)

■協賛:王子製紙、Q'sカフェ、麒麟ビール、佐渡多真子、茶典、東方国芸
     ハウス食品  (五十音順・敬称略)

■義捐金は、日本赤十字社JAPAN PLATFORMへ寄付いたします。

■バザー商品募集中です。御提供頂ける方は、4月15日までに、
 ロイヤルクイーン(朝陽公園西路9号宮廷3単元101室)までお持ち下さい。
 受付時間;10:00~18:00(新品のみ・食品不可)
 ロイヤルクイーン地図;http://www.royalqueen.jp/cook/cook63.htm/
■主催:東日本大震災チャリティイベント有志の会         
  連絡先:beijing311@gmail.com  伊藤(189-1082-7392) 

おばあちゃんへのメッセージボード

2011-04-05 13:55:28 | 独り言
昨日は祖母の葬儀でした。

お通夜の日に孫たちで話し合い、おばあちゃんにプレゼントをすることにした。

いとこMちゃんのアイデアで、「お別れメッセージボード」を作成することになった。

ひ孫二人がおばあちゃんの為に折り紙でチューリップやバラのお花や、きのこ、てんとう虫などを折っていく。大きなお星☆さんも作った。


お菓子の箱の裏を利用してボードを作り、折り紙を使って文字を作っていく。
(Mちゃんが作成)


そして・・・・
ひ孫たちが作った折り紙を貼り合わせていき、見事完成!


ボードの台もペットボトルなどを利用して作成。(私が担当)


孫7人のうち男性3人は星にメッセージを書き込んだ。


女の子孫4人とお嫁さん&ひ孫たちがお花の花びらにメッセージを書き込んで、





孫&お嫁さん&ひ孫からの・・・・
おばあちゃんへのメッセージボードが出来上がりました!


結婚式のは良く見るけど・・・葬儀のもいいよね!?

おばあちゃん、天国でも元気でね!

4月のお料理教室のお知らせです!

2011-04-03 13:21:42 | お料理月間予定
2011年4月の教室のお知らせです 

<食育セミナー料理コース>
日  時 :4月18日(月)、20日(水)、21日(木) 11:00~13:30
メニュー:大豆玄米、ごぼうの豚煮、変わり春巻き、水羊羹
参加費 :70元→50元/お一人(材料費込・試食有)
     ※参加費は本社を通じて日本赤十字社に義捐金として寄付させて頂きます

<COCOちゃん家お料理デモンストレーション&お水の実験>
日  時 :4月19日(火) 
メニュー:子供大好き手作りおやつ
      黒糖蒸しパン 
場  所 :おしゃべり広場 COCOちゃん家
新ブログ:http://momchina.info/cocobeijing/

<ファミリア子供連れで安心して参加できるお料理教室>
①日  時 :4月14日(木) 11:00~13:30
 メニュー:とうもろこしご飯、肉じゃが
       しゅうまい、胡麻かりんとう
②日  時 :4月28日(木) 11:00~13:30
  メニュー:パエリア、肉団子の甘酢あん
       春雨サラダ、豆乳プリン
参 加 費:70元(講習費50元+子供さん一日入場料おひとり20元)
場  所 :朝外SOHO A座0753 

【お申し込み】
メールにて受付中!! → 628ito@gmail.com


人間って・・・

2011-04-03 09:36:40 | 独り言
人間って、電池もなく、電源もいらなくて生きられるんだね。

一回動かなくなったら、もう動かないんだね。

電源なしで生きられるってすごいことだね。

この命、大切に生きないとね。


今、最後のあいさつに近所の方が来られています。

みんなおばあちゃんのこと大切にしてくれていたことを知りました。

うれしいですね。みなさんありがとう。


おばあちゃんへ

2011-04-02 21:29:28 | 独り言
拝啓 おばあちゃんへ

私は今、中国でがんばっています。
日本では大地震が起こり、大変なことになっています。
私は北京でも積極的にチャリティに参加して、
日本人として、おばあちゃんが命をつないでくれたことに感謝して、
がんばっています。
おばあちゃんの最期は見届けることができなかったけど、
おばあちゃんも最後までがんばって生きようとしたことを母に聞きました。
おばあちゃんが私たち孫に与えてくれた愛はずっと忘れません。
今まではあまり一緒にいれなかったけど、
これからはいつも空から見てくれているよね。、
より身近におばあちゃんのことが感じれるかなぁ。
もうすぐしたらおじいちゃんとも会えるね。
天国で仲良くしてね。
私たち孫7人もおばあちゃんに育ててくれたことは忘れません。
大好きな大好きなおばあちゃん、これからも天国で元気でね。
そして、私たちが間違ったことしたら、いつものように叱ってくださいね。
87年間の人生お疲れさまでした。
そして、今までありがとう。
これからもよろしくね。

   おばあちゃんのことが大好きな孫より

ロイヤルクイーン料理教室&家庭用浄水器の販売

予約制でのお料理教室の開催と、北京で使用できる日本製の家庭用浄水器の販売をしております。 浄水器はご自宅の蛇口に合わせて取り付け致します。 2週間の浄水器無料お試しも実施中です!

               

(クリックすると拡大します)

ロイヤルクイーンのHP    北京教室の住所&地図

詳しくは、メールでお問い合わせください。

【お申し込み】 メールにて受付中!! → 628ito@gmail.com