いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京の日本大使館・・・16日の状況。

2012-09-16 16:14:25 | 独り言

昨日15日の北京にある日本大使館前のデモが、野次馬も含めて2万人以上と発表がありましたね。

本日16日も朝からデモが始まっているとのことで、買い物がてら少し寄ってきましたのでレポートします。

時間は正午12時過ぎです。

麦子店にあるセブンイレブンは営業停止でした。

 

日本大使館からすぐ近くのラッキーストリートです。

江戸前寿司には垂れ幕が増えていました。

 

日本式の焼肉さんはお店の名前を隠しているところでした。

 

日本大使館の方から来たデモグループが記念撮影していました。

 

日本料理屋さんも昨日より中国国旗が増えていたり、お店の名前を隠してました。

 

こちらの中国レストランは「不接待日本人」と書いてます。

 

焼肉の松岡さんは「松岡」の文字をゴミ袋で隠しています。

 

こちらの居酒屋さんも名前を隠してるところです。

 

こちらの焼肉さんは完全に隠してます。

 

こちらの中国の家庭料理屋さんは営業中です。

 

一番日本大使館に近いお寿司屋さんは看板を隠しているところです。

 

日本大使館前の交差点です。

昨日よりも人が多い感じです。

 

警官もたくさん来ています。

 

デモは昨日よりも距離が伸びて行われています。

 

光明飯店まえにも、人がいっぱいいます。

 

すぐそばにある日本人が多く住む公寓の門は閉まっています。

 

日本大使館まえの交差点から一個西の交差点です。

アメリカ大使館の方の北側は封鎖されています。

 

交差点脇ではペットボトルの水が無料で配られています。

 

東側も3環道路から閉鎖されています。

 

南側も閉鎖です。

 

明後日の18日は非常に中国人の感情が高まることが予想されます。

北京在住の日本人の方は十分気を付けてください。

今後の両国の歩み寄り、友好を期待します。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれも気を付けてください。 (二鍋頭)
2012-09-16 19:09:55
ブログ作成者さん

連日のレポート拝見しております。
見慣れた景色の異常な状況に悲しい思いを抱くと共に、引き続き中国に生活されている皆様の安全が心配でなりません。

どうか、くれぐれも安全には御注意下さい。異常な状況下、どのような事が起こってもおかしくないと思いますので。
返信する
二鍋頭 (ブログ作成者)
2012-09-18 02:02:43
毎回コメントありがとうございます。

本当にデモ活動にしても、青島で起きている破壊や放火はひどすぎます。

北京では日本人に対するすごい言葉も多く掲示されており、心が痛みます。

女性や子供は本当に男性以上に怖い思いをしていると思うので、守らないといけないと思います。

18日は被害が出ないことを祈るだけです。
返信する

コメントを投稿