いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京の日本大使館・・・19日の状況です。

2012-09-19 12:35:53 | 独り言

皆さまおはようございます。

本日19日は朝9時過ぎから散歩と買い物がてら、日本大使館の前まで見てきました。

ラッキーストリートの南入口です。

ここから北向き亮馬橋路までの200mは通行止めです。(AM9:20現在)

 

ラッキーストリートです。

デモ隊もいなくて、天気も良くて気持ちがいいです!

 

日本大使館前の交差点です。

柵はありますが、亮馬橋路は、車、バス、タクシーは通っています。

 

日本大使館前です。

警備隊、警官はたくさん配備されていますが、デモ隊もなく、デモ活動もありません。(AM9:30)

 

光明飯店前です。

ほとんどが仕事に向かう人たちで普通の姿に戻っています。

 

亮馬橋路と麦子店路の交差点です。

東西、南北行きと規制はありません。

情報によると、地下鉄10号線の「亮馬橋駅」はデモ規制の為か、乗車も降車も出来ないとのことです。

北京市公安局は、北京市民に対して、「抗議活動は一段落した、大使館区域の交通秩序は正常に復帰した。(中略) 大使館区域への抗議には行かないよう、また、良好な交通と社会の秩序の維持のため関係当局に協力してほしい」という趣旨のショートメールを発出したみたいです。

私もソラナ前、ラッキーストリート、麦子店路を歩いて来ましたが、いつもの北京に戻ったみたいに感じました。

まだ安心はできないと思いますので、行動言動には皆さん気を付けましょう!

 

散歩中に見かけたいつもお掃除されている方です。

 

私のマンションの警備の方です。

こんな中でも日本人の私に対して、いつもと変わらないあいさつをしてくれています。

中国人と日本人、同じ地で生活するものどおし、同じ地球で生活する者同士がお互いに協力して生活できることに感謝しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿