Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

三方崩山北部 山スノボ 2018.1.27

2018年01月28日 | バックカントリー

今季最強の寒気の中、シッタカ谷を滑ろうとkimu_にいさん、リリィオさんとバックカントリー。
金曜日は半休を取って奥美濃を目指します。夜はkimu_にいさん号でプチ宴会でした。

5:50 国道横の雪を崩して登り上げた。

暗闇の中、深い雪をラッセルして林道をどんどん進むkimu_にいさん。

6:40 急斜面に取付き。リリィオさんも先頭でラッセル。

僕もラッセルを・・・と先頭に行きましたが雪が深すぎて板が沈み込む。
ほんの一瞬のラッセルでした(#^^#)

さすが今季最強の寒波だけあって寒過ぎ。体を動かしていても指先の感覚が無くなってきた。

10:00 1420mピーク。ガスで進む方向が全く見えない。しばらく見ていたらオープンバーンが見えた。

雪庇と雪崩に注意しながら登って行く。


11:50 1693mピーク。



ラッセルしてくれた二人に感謝感謝。
僕は付いて行くだけで必死でした。風下側でシールを剥がして板を組立てる。
今日は滑りも必死。ガスで雪面が見えず転倒、斜度も分からないから深い雪に板が埋まってしまう。シッタカ谷は止めて尾根を滑ることに。
kimu_にいさんに先に行ってもらってシュプール跡を付いていくしかない。

13:20 1420mピーク。シールを付けて登り返し。
もうここからシールを付けたまま下りようかと思いましたが、もう一度だけと板を組立てた。
この下の急斜面が一番気持ち良かった。スプレーで視界を塞がないように気を付けながら滑ります。





林道に着くと斜度はなく試練。kimu_にいさんの後をストック漕ぎで行く。

最後の登りでとうとう板を外した。
板を外すと股下ラッセルのため四つん這い状態でギブアップ。
板を分割してスキーモードで進む。

15:25 国道に到着。

 

車に着くと待ちくたびれた二人が僕の車の雪かきして待ってくれていた。
平瀬の温泉に直行して冷えた体を温めた。
今日もお世話になりました。ありがとうございます。

  赤・・・登り  青・・・スノーボード


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海自然歩道を行く 三河大... | トップ | 皆既月食 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激パウダー (kimu_23)
2018-01-29 07:43:48
itahayaさん おはようございます🌞

土曜日は渋滞にも巻き込まれてお疲れ様でした。
激パウダー過ぎて上部は滑り楽しめなかったのは残念でしたが、尾根滑りでも厳冬期のパウダー滑れて良かったですね。
私は60歳までは今の体力維持する様に頑張りますのでラッセル喜んでしますよ。
また一緒に行きましょう(^_^)/
もう2月も激パウダー狙いたい。
返信する
Re:激パウダー (itahaya)
2018-01-29 09:42:32
おはようございます。
本当に激パウダーで、いい思い出になりました(^o^)/~~
2月は24、25日しか空きありませんが日程合えば宜しくお願いします🙇⤵️
返信する
ディープパウダー (liliio)
2018-01-29 20:55:37
お疲れ様でした。

初めて行ったコースでしたが、条件の良い時に再訪したい、また行けなかったシッタカ谷も、、自分的には魅力のあるコースでした。

また同行できる日、楽しみにしてます。
返信する
Re:ディープパウダー (itahaya)
2018-01-29 23:27:31
こんばんは。
シッタカ谷は姿すら見えず残念でした。
僕は上部のガスで意気消沈してしまい、登り返し後も立ち直れなかったのを反省してます。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事