Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

乗鞍 剣ヶ峰 山スキー 2019.6.2

2019年06月04日 | バックカントリー

今年は雪が多く、山レコでも富士山、乗鞍、白馬などレコが次々と更新される。
僕ももう一回くらい行きたいな。
富士山を狙っていましたが出発日の朝、気になる木に会いたくなって予定変更して乗鞍に向かう。

4:00 三本滝駐車場から出発。

5:40 位ヶ原山荘。雪は豊富でここまで滑って来れる。

もったいないが会いたい木はもう少し上にあるのでこのまま先に進もう。

6:15 標高2460m。斜め松はこの辺だったかな?カーブの先からシール歩行開始。

少し登るとドンピシャで斜め松にまっしぐら。
前回会った時より大きく成長しているようです。久しぶりの再会が嬉しく枝と握手しました。

この先、厳冬期とは違いハイ松が行く手を阻み迷路になっている。
遠くを見て行けるところを進む。
エコーラインを2回渡ったらもう安心。

肩の小屋を目指していたらバス組の後続者に抜かれた。
彼に聞いてみると肩の小屋はパスして雪渓を登って行くとのことなので付いて行く。
天気は曇りで雪が全く緩まない。急斜面になってきたころ少し怖くなってクトーを装着した。
シュルンドも口を開けてきた。

9:25 朝日岳のコル。

2か所雪切れがあり板を外すが山頂直下まで板を履いて行く。

10:10 剣ヶ峰頂上。ゆっくりお参りしたり、写真を撮ってもらったり。

高曇りですが霞みがなく御嶽山、白山、穂高など良く見える。






さて、どこを滑ろうか?山頂直下は狭いルンゼで僕のスキーでは試練になりそう。

一段下がって広い斜面を滑りましょう。

11:00 滑降開始。滑るには程良い斜度ですが縦溝が気になる。
時々弾かれそうになりながら降りて行く。一度、隅に行ったら穴が空いていてびっくりした。

11:40 標高2460m。スキーを外して雪の壁を見に行った。これも見たかったんだよね。

エコーラインのバスは左側通行ではなくアウト・イン・アウトで走行するようだ。
通行する人は自分自身が気を付けましょう。

12:30 車に到着。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川ダウンリバー 2019.5.26 | トップ | 伊良湖サイクリング 2019.6.... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimu_23)
2019-06-04 06:14:17
おはようございます

実は乗鞍の剣ヶ峰はスキーで行った事がないですよ!
登山はありますが〜(^_^*)
また6ヶ月もすればここで初滑り?!
お疲れ様でした。
返信する
Re: (kimu_23) (itahaya)
2019-06-04 08:02:53
おはようございます。

僕も剣ヶ峰から滑ったのは初めてです。肩の小屋より上はガリガリですからね。今回もクトーが良く刺さる固さでしたよ。
また来シーズン宜しくお願いします。
返信する
Unknown (liliio)
2019-06-04 08:46:46
斜め松
おはようございます。
剣ヶ峰登頂、滑走お疲れ様でした。斜め松に会うために結構アルバイトしてますね!写真のアングルもばっちし旨くとれてます。来シーズンまた一緒に会いに行きましょう。
返信する
Re:斜め松 (itahaya)
2019-06-04 23:08:31
こんばんは。

久しぶりに俺の木に会えて嬉しかった。
縦にばかり伸びて太らないのでそのうち雪にやられないかと心配です。
乗鞍の冬はいい天気に当たるときは少ないですがまた来シーズン宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様でした! (ファントム)
2019-06-05 13:05:22
スキーで今季の板締めですか、スキーも既に免許皆伝レベル、ボードとの二刀流で向かうところ敵なしですね。
今季色々有難うございました。来季も(私の体力が残っていれば)時にはご一緒させて頂ければ幸いです。
返信する
Re:お疲れ様でした! (itahaya)
2019-06-05 22:55:33
こんばんは。

まだまだスキーはおっかなびっくりで・・・。山頂直下のルンゼもボードなら迷わず滑りましたが、スキーではちょっと。
ソロだと超慎重になりますね。
親分さんは来シーズンも大丈夫。いつも僕の前を登ってますから( `ー´)ノ
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事