Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

金山岩 山スキー 2020.3.15

2020年03月19日 | バックカントリー

メキシコ出張が中止になったkimuにいさんはエンジン全開。
平湯スキー場出発で金山岩の計画を聞いて、てっきりリフトを活用かな?
と思ったらそんな気は更々なく、ハイクで行くと言う。
さすがMにいさん。
今日のメンバーはリリィオさんとファントム親分の4名。
2週間前にブーツを加工して、先週は野沢温泉スキー場で1日滑って問題なかったので
今日のハイクで問題なければ靴擦れ問題は解決するのでこちらも楽しみです。

5:00 平湯野営場の駐車場から出発。かもしか橋を渡ってゲレンデへ。

ヘッデンを付けて登って行く。

薄明るくなりヘッデンを消して振り返ると大崩山が朝日に輝いていた。

雲が切れると四つ岳も姿を現した。

6:40 スキー場トップ。

kimuにいさんを先頭に尾根伝いを行く。

うまいルート取りで無駄なアップダウンを極力減らす。

右に四つ岳や大崩

左に穂高連峰を見ながら贅沢なルートでした。





濃い樹林帯を過ぎたら疎林のトラバース。ここは固くて怖かった。



一度、左の板が外れてしまいファントム親分さんに助けてもらう。


2500mでアイゼンに履き替えトップを目指す。






11:20 金山岩(2532m)登頂。登頂すると雲が出る。

記念写真を撮ったらすぐに下山にかかりアイゼンからスキーに履き替えた。

12:00 滑降開始。やはりスキーは苦手だ。


















全く上手く滑れないが2400mくらいからの底なしパウダー天国を堪能した。
40°くらいの急な谷でスラフが落ちるので怖い。
右の尾根に移ったが地形が複雑でkimuにいさんが先頭になり僕は付いて行く。


ガリガリの上に新雪10㎝くらいか?僕の腕前では横滑りしかない。
急な細い沢ではブロックデブリに足を取られて板が外れてしまう。

13:15 わさび谷。斜度が緩くなり、板も走るので快適。
アーチになった木がたくさんあって気になります。




13:30 R158。

少し下りたらスキー場への登り返し林道があるのでシールを装着。

13:50 スキー場に向けて登り返し。
ヘロヘロな体にはけっこうこたえる。ファントム親分やkimuにいさんに付いていけない。

14:25 平湯スキー場を滑降開始。足がもう限界で上手く滑れない。

14:35 ゲレンデベースに到着





ブーツ加工の結果は・・・
靴擦れがひどかった右足は大丈夫。
左足はまた1円玉くらいのマメになっていたが、我慢できないほどじゃない。
自分でやったにしては上々だと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川ダウンリバー 水位 -0.... | トップ | 豊川ダウンリバー 水位+0.85... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ファントム)
2020-03-20 16:36:28
お疲れ様でした!
結構長かったですね。疲れ果てて帰りのゲレンデ滑走はヨレヨレでした。
スキーに転向して日も浅いのに結構な難コースを、しかも前日川下りをしてからの参戦とは恐れ入りました。
機会が有りましたら次回も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (itahaya)
2020-03-20 17:39:59
ファントム親分さんこんにちは。
少しハードな山行お疲れ様でした。
まだまだスノボの癖が抜けず体で向きを変えようとしてしまいます。
ファントム親分さんのように華麗な滑りを目指して今日は乗鞍スキー場です。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事