Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

東海自然歩道を行く 仏坂-宇連山-棚山高原 2017.3.4

2017年03月05日 | 東海自然歩道

題名のコースに行くなら川売の梅も楽しみたい。そろそろ見頃だろうか?
棚山高原下にMTBをデポして仏坂に向かう。

8:35 仏坂トンネル近くからスタート。
15分ほどで仏坂峠に到着。

さらに10分で尾根に出た。東側には南アルプスの山々が見えた。
ここからは明瞭な尾根でアップダウンを繰り返す。

先行のおじさんに追いついたので挨拶だけして抜かせてもらう。
しばらくで羊羹休憩。遠くに雪山が見えた。あれは恵那山と大川入山。

休憩中におじさんが通り抜けていった。
歩き始めて10分ほどでまたも追いついたが今度は狭い尾根なので少し後ろを歩いていたら道を譲ってくれた。

10:30 宇連山。

展望が良く、遠く南アルプス、近くには明神山が見える。

ここでお昼にしましょうか。

一番いい所で20分ほど休憩したら来た道を戻り棚山方面へ。
またおじさんに合ったが宇連山へは行かずに棚山方面に向かっている。
どこまで行くのか声を掛けてみると、僕と同じく棚山まで行くとのことだった。
ピストンすると言っていたので、僕は下山口にMTB置いてあるのでそれで帰りますと言うとビックリするおじさん。
おじさんも下山口にMTBを置いておく山行スタイルが多いとのこと。
同じことしてる人っているもんですね。
歳は75歳くらいのようで今でも公園でトレーニングされているとのこと。
その公園が僕の家の近所なのでお住まいを聞くと同じ校区でビックリ!!!
もしかしたら同級生のお父さんかも・・・。
すっかり話に華が咲いて、気付けば1時間近く立ち話してました。
3月18日に新城トレイルがありトレラン練習の方が何人も走り去っていく。

12:00 再スタート。
ここからは基本下りなので足場が良いところは小走りで行く。僕もトレラン気分。
落差70mの大島の滝を見下ろす。多分、下から見上げると迫力ものですね。

13:00 棚山高原。
ここは昔キャンプ場だったようで、朽ち果てたバンガロー群が悲しい。
これこそ自然破壊じゃなかろうか。

下山口までは遊びながら時間をかけて下りて行く。

13:50 MTBに到着。
川原で昼食の残りを完食。ここでも少し遊んだ後、川売までのダウンヒル。

14:30 川売の梅。まだ8分くらいか。

カモシカさんも梅の花見にきてました。

梅の花を堪能したら車までGo!
四ツ谷千枚田の坂も息を切らして上り切った。

15:40 車に到着。
  歩き・・・13km  自転車・・・14km

« 寒中カヤックは豊川で② 2017... | トップ | 桜淵でカヤック  2017.3.5 »

奥三河 (kimu_23)
2017-03-06 07:59:53
itahayaさん おはようございます🌞

週末はどこへ出掛けたか?気になっていましたが、自然歩道へ行きましたか!
日曜日は下條でカンモのMTBゴールドカップが開催してたくさんいました。

アサリ掘り今月の大潮15、30日で平日なんで
週末は日がよくないんで残念ですね(^_^*)

土曜日、山へ行こうと思っていますが、天狗原リベンジ考えていましたが、今週雪マークがあり土曜日新雪滑れそうなら、平湯温泉のキャンプ場から大崩山へ行こうかなと〜(^o^)
どうですか!
宇連山 (liliio)
2017-03-06 22:53:14
こんばんは、自分も大昔、20年以上前に宇連山行ったことがあります。当時の上司にスポハラを受け、鍋を担いで頂上まで行き、雨の中、豚汁を作った思い出があります。
下山後は良い温泉もあったような。
東海自然歩道を行く、レポ楽しく拝見してます。
Re:奥三河 (itahaya)
2017-03-06 23:36:15
こんばんは。
今週末は僕も行きたいな~。
仕事の段取り付けて金曜日に定時で上がれるように頑張ります。
Re:宇連山 (itahaya)
2017-03-06 23:40:52
こんばんは。
山頂での豚汁って楽しそうです。
時間があればそういう山登りをしたいのですが・・・。
山頂での焼き肉とか、ちょっと変わったことをやるだけで思い出に残ります。