いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

たまには個人的なことで・・・

2009年02月03日 | Weblog

昨日「松下幸之助一日一話」(PHP総合研究所)を買いました。本を開くとすぐにこう書いてあります。

 いかに才能があっても、知識があっても、熱意の乏しい人は画ける餅に等しいのです。反対に、少々知識が乏しく、才能に乏しい点があっても、一生懸命というか、強い熱意があれば、そこから次々とものが生まれてきます。その人自身が生まなくても、その姿を見て思わぬ援助、目に見えない加勢というものが自然に生まれてきます。それが才能の乏しさを補い、知識の乏しさを補って、その人をして仕事を進行せしめる、全うさせる、ということになるのです。

 あたかも磁石が周囲の鉄粉を引きつけるように、熱心さは周囲の人を引き付け、周囲も情勢も大きく動かしていくと思うのです。

 私は吉田社長から「熱意」。 このことを学んでいます。吉田社長には、知識や才能はたくさんありますが。 マザーテレサの言葉に「愛の反対は憎しみではなく、無関心。」ともあります。 自分のことで申し訳ありませんが、今この時に、考える機会を与えられたことに感謝します。  

私は10年ほど前から、1冊の本より書き写したメモを持ち歩いています。もうボロボロですけど。 そうなりたいと自分が欲する、願うもので、戒めでもあります。・・・・・これ以上ここに書くと長いので、コメントに入れますね。


いすみ鉄道の一番の利用者です! 大多喜高校

2009年02月02日 | いすみ鉄道・地域情報

いすみ鉄道の一番の利用者は、大多喜高校生でしょう。

いすみ市や大多喜町の心や誇り、歴史・伝統を受け継ぐ教育を永遠に残していくことに、「いすみ鉄道」は大きな役割を果たしています。 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 千葉県立大多喜高等学校(ちばけんりつおおたきこうとうがっこう)は、千葉県夷隅郡大多喜町にある公立高等学校平成16年度に千葉県立大多喜女子高等学校と統合した。千葉県下3番目の県立高校であり、大多喜城の二の丸跡地に建てられている。

大多喜高校 http://www.chiba-c.ed.jp/otaki-h/index.htm

卒業生の部屋 http://www.chiba-c.ed.jp/otaki-h/forsotugyousei/forsotugyousei.htm


2月1日 朝日新聞  新取締役に岡田氏

2009年02月01日 | いすみ鉄道・お知らせ・企画

新取締役に岡田氏  いすみ鉄道が内定

 いすみ鉄道(本社・大多喜町)は30日夜、取締役会を開き、新取締役に岡田周美総務部長(60)を内定した。7日の臨時株主総会に提案する。

 同社長の吉田平氏(49)の県知事選出馬の動きが活発化しており、同社幹部は「出馬が決まった場合に備えた体制作りだ」と話している。(2月1日 朝日新聞)


吉田平社長のテーマソングだよ♪ 魔法の言葉

2009年02月01日 | いすみ鉄道・吉田平社長 植田浩社長

吉田平社長のテーマソング 魔法の言葉 by moka (モカ) 

吉田平社長の大切にいている「あいさつ」をテーマに作られた曲です。溢れんばかりの愛の詰まった曲です。小さなお子さんからお年寄りまで、みんなで聴いて欲しいです。

そして歌おう

 たった一言のあいさつが世界を変える。 私もテーマソングが欲しいな 

*「魔法の言葉」はmoka「黄色い列車」のカップリング曲です。いすみ鉄道・大多喜駅で販売しています(一枚500円)。