いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

建築家今井兼次氏の設計した大多喜町役場庁舎を改修・増築!!

2009年01月22日 | 大多喜から上総中野・いすみ鉄道

大多喜町役場の庁舎をご覧になったことがありますか? 「いすみ鉄道友の会・事務局」があるところです。今も昔も、建築を学んでいる学生さん達や、県内外の役所の方達が見学に訪れていますよね~♪ 

役場庁舎は昭和34年1月に竣工した建物でコンクリート建築としては非常に古いものですが、設計者は著名な建築家である早稲田大学教授の今井兼次氏(故人)であり、近代建築のさきがけです。アントニ・ガウディの紹介者として草分けに当たる方です。

 昭和34年度の日本建築学会作品賞を受賞した建物です。今井先生は、その後、日本26聖人殉教記念館(長崎)、佐賀大隈記念館遠山美術館(埼玉)など多くの設計を手がけられています。


 町では、庁舎の耐震性が劣ることや事務スペースの不足などから庁舎整備を検討していましたが、現在の庁舎を改修し、不足分を北側(現庁舎裏)に増築することを決定し、設計に当たってはプロポーザル方式により設計者を公募しています。 改修・増築を合わせた面積 2,145㎡以上、概算工事費は7億円。 

詳細はこちら  http://www.town.otaki.chiba.jp/new/proposal.html


プロポーザルに当たり1月24日(土)の午前10時から午後2時(9時45分受付)

庁舎内部をプロポーザルに応募しようとする方に公開します。

全体で150名程度の来庁者があるものと考えています。
 プロポーザルはできるだけオープンとし、ヒヤリングは公開で、応募作品についてはすべて展示することを予定しています。詳細はホームページに載せてありますが6名の委員で審査しすることとしており、このうち1名は早稲田大学教授の古谷誠章教授(その世界ではかなり有名な方のようです。

当日はいすみ鉄道をご利用ください。最寄りの駅は「大多喜駅」。役場までは徒歩3分です。

電車の時刻検索サイト 駅探  http://ekitan.com/