京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

祇園 大和大路東入「中国・欧風料・如意(JOY)」さんにて。

2014年06月24日 | グルメ
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。




天の川のほとりにベガ(織姫星)が輝き、夜空にも夏を感じる今日この頃でございます。

皆様、七夕の短冊にはどんなお願いごとをなさいますか?



さて、今回は中華料理と欧風料理のマリアージュ。

まるで織姫さんと彦星さんのようなお店(笑)「祇園の如意」さんに行って参りました。


エントランス
20140531_095115631_iOS.jpg


フレンチの川瀬シェフ、四川料理の川原シェフ、ひとつのお店に居ながらにして、

贅沢にもお二人の名シェフのお料理を同時に堪能することができます。


ちょっと欲張りな二人にはぴったりな志向でございますね(笑)

さて、今回は中華と欧風料理、どちらからいただきましょうか・・・・♪


バンバンジー※中華料理より
20140531_100234119_iOS.jpg


まずは甲州白ワインで乾杯!


中華の前菜からバンバンジーをチョイス致しました。

失礼ながらバンバンジーでこれだけのレベルは素晴らしい♪

他の前菜も、もっといただきたくなりました。


雲白肉(ユンパイロウ)※中華料理より
20140531_100414359_iOS.jpg


「雲白肉」実は、これがいただきたかったんですよ!(笑)

豚肉ときゅうりの前菜でございます。

これは美味しい♪ 期待以上のお味でございました!


本来、三枚肉は脂質の多い部位ですが、熱にも強いビタミン群やコラーゲンが豊富。

しかも、蒸してありますのでとってもヘルシーな一皿で、前菜にはもってこいございますね♪

にんにくの風味で食欲も増進・・・他のお料理もどんどんいただきたくなりますね。

ボトルの残り(ワイン)はゆきちゃんに任せて、四代目は早くもビールに切り替えです(笑)


牛フィレ肉のたたき オニオン添え※欧風料理より
20140531_101139706_iOS.jpg


続いて「お口直しのソルベ」代わりに(?)「牛フィレ肉のたたき」をいただきました。

柔らかくサッパリ&ヘルシー。女性やご高齢の方にも好まれるお味でございますね。

とてもいただき易いお味でございますね。

それにしても、前菜続きで申し訳ございません(笑)

ワイン、ビールどちらとも合いますよ♪

 
海老チリソース煮※中華料理より
20140531_102818586_iOS.jpg


四代目は好物の「海老チリソース煮」をオーダーさせていただきました。

四川風でございますので、ビールがますます進みますね(笑)

素材もGOODですね♪

しかし、もうこのあたりで既におなかいっぱいでございます。

祇園にもかかわらず、一皿一皿の量がとっても良心的(少し多め)なんです・・・

四代目も34歳・・・

二人とも、ほんの数年前まではもう少し食べられたのになぁ~(遠い目)

もう少し色々と種類をいただきたい・・・気持ちと胃袋は裏腹でございますね(涙)


ポテトグラタン※欧風料理
20140531_103051802_iOS.jpg


気まぐれなゆきちゃんは、どう言う訳か・・・?この場に及んで「グラタン?」って…(笑)


然しながら、丁寧に作られた、川瀬シェフご自慢のホワイトソースは勿論のこと、

こだわりのチーズがとても美味しい~

ゆきちゃんもすっかりお気に入りでございます。

ワインとの相性も中々のものございますね♪


肉シュウマイ(湯気に誘われて・・・)※中華料理より
20140531_103534760_iOS.jpg


既に二人ともお腹いっぱいなのでございますが、〆の前にせめてもう一品。

オープンキッチンから漂う蒸篭の湯気に誘われ、「シュウマイ」をオーダー致しました(笑)

ひとつひとつのお料理がとても丁寧でございます。

本当に良い仕事をされておられますね♪


五目汁そば※中華料理より
20140531_110021504_iOS.jpg


名残惜しんで〆に「五目汁そば」をいただきました。

ゆきちゃんと二人喧嘩のないよう(笑)

最初から一人前を二つにシェアリングして提供してくださいました。

川原シェフならではの細やかなお心配りが嬉しいですね♪

繊細さが二人の心に染み渡りました。

こちらも申し分なく、美味しゅうございました。


"Happiness only real when shared."「幸せは、分かち合う時にのみ本物になる。」

昔見た映画「INTO THE WILD」にそんな台詞がございました。(ゆきちゃん談)


「幸福感」や「達成感」「楽しい時間」など、一人では決して実現できません。

家族や恋人、従業員の方々、お客様などと分かち合ってこそ幸せは現実のものとなりますね。



美味しいお料理をいただくことも例外ではございませんね。

やはり一人よりもゆきちゃんと二人で・・・それが四代目の「幸せ」でございます。


今年の七夕は、かけがえの無い大切な方とご一緒に、

夜空を観測されてみてはいかがでございましょうか?


joymeishi.jpg


いただきたいお料理はまだまだございますが、お楽しみは次回にと致しましょう・・・

川瀬シェフ、川原シェフ、この度は美味しいお料理をご馳走様でした。

また必ずお伺いさせていただきますね。



・:*:・゜`☆☆皆様の願いが天の川に届きますように・・・`☆、。・:*:・゜`☆



如意 (Joy)

京都府京都市東山区祇園町北側347-154 1F~2F

075-551-7502



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区 祇園 にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 綴喜郡 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


          にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


最新の画像もっと見る