京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

京都市 東山区 円山公園ちゃんこ鍋「相撲茶屋いころ」さんにて。

2015年02月09日 | 石材工事
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



京野菜が美味しい季節、中でも「加茂ネギ」が一番美味しい時期でございますね。

ネギ好きの四代目、毎年、シーズンになると、必ず食べたくなるのが、

「加茂ネギのしゃぶしゃぶ」でございます。


いころ外観
いころ外観


学生時代に利用させていただいて以来、

毎年、一度はお邪魔する円山公園内のちゃんこ鍋専門店「いころ」さん。

こちらに伺うと、ゆきちゃんと2人で何故か良いことが起こる・・・

私共にとりまして縁起の良いお店のひとつでございます。

今回も、季節限定の美味しいネギしゃぶをいただきに伺いました。


お通し
2_201502021513339de.jpg


まずは、お通しの温泉たまごからでございます。


特製ソップ(ダシ)
いころ鍋3


ちゃんこ鍋だけのみならず「ソップ(ダシ)」はお鍋の命でございますね。

いころさんのソップは、醤油ベースのあっさりとした味わいでございます。

時津風部屋出身の元力士、「沢光」の味を約半世紀、守り続けておられるそうでございます。


特製ミンチ
いころつくね


そして、ちゃんこ鍋は、何と言っても「ミンチ(つくね)」が命でございますね。

いころさんの「特製ミンチ」は、鶏肉の五箇所の部位がブレンドされております。


特製ミンチ(動画)



ミンチはお店の方にお任せ・・・♪

器用な手つきで、ミンチ(つくね)をスプーンですくって鍋の中に入れて下さいます☆

「秘伝の調味料」で味付けされたミンチ自体の美味しさはもちろん、

「ソップ」の旨みをさらに引き立てる要となります。


加茂葱の葱しゃぶ
いころねぎ


ダシにミンチの旨みが加わったところで、

「本日のメイン?」「加茂葱のしゃぶしゃぶ」をいただきます(笑)

いころさんの「加茂ネギ」は契約農家で栽培された、こだわりの食材だそうでございます。

上品な香りと甘み・・・さっとダシでシャブシャブすると、

さらに旨みが加わり、正に絶妙!日本酒が進みます(笑)

シンプルなお料理ですが葱好きにはたまりませんね!

こちらは、霜の降りる寒い季節限定のお料理でございます。

「京都で生まれ育って良かったな・・・」

ネギ好きの四代目は、しみじみそう思いました(笑)


鶏肉&豚肉
いころお肉


ちゃんこに欠かせないのが鶏と豚肉。

お相撲さんの筋肉の元となるたんぱく源ですね。


京野菜、京餅麩、京豆腐、油揚げ等
いころ野菜1


最後に「京野菜」「京餅麩」「京豆腐」「油揚げ」等を入れます。

地産地消へのこだわり。旬の安心、安全な食材は何よりのご馳走でございますね。


一度蓋をして待ちます・・・
いころなべ


o(●´ω`●)oわくわく♪


出来上がり♪(動画)



待つこと10分・・・お鍋が煮えました。

お店のBGMは、もちろん相撲甚句・・・雰囲気抜群ですね♪

ゆきちゃんと2人、お相撲さん気分に浸りながらいただきました(笑)


雑炊用のセット
ぞうすいセット


〆は女将さんが席で作ってくださる「特製雑炊」でございます。

作っていただいている最中、女将のお話しを聞くのが、いころさんでの楽しみ方のひとつでもございます。

明るく聡明でとてもステキな女将さんから、四代目は学ぶことがたくさんございます。

普段、私共はお鍋の〆物はいただかないのですが「女将特製雑炊」美味しくいただいております。

この他、中華麺やうどんなど・・・お好みの〆物を選択できます。


デザート
いころ抹茶アイス


最後にデザートの「抹茶アイス」をいただきました。

この度もご馳走様でした。



昔から「力士」は「おめでたい縁起もの」・・・

その強靭な身体をつくる「ちゃんこ鍋」をいただき、今年も良いことがありそうでございますね。

「経営者としてお相撲さんのように、どっしり構えて落ち着いた対応をしていかないといけないな・・・」

「明日もがんばろう!」心を固める四代目でございました。


今度は、円山公園の桜が綺麗な時期に伺いますね☆






ちゃんこ料理 いころ

京都府京都市東山区祇園町北 円山公園内

075-551-0156

http://www.ikoro.jp/



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



消費税2%増税前のお庭の製作・建墓・石材リフォームのご相談等など、お待ち申し上げております。

~京都府 京都市 東山区にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


     にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ


最新の画像もっと見る